パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞、未公開DVD、お気に入り自己所有のビデオ・DVDの感想などネタバレ有りで記録しています。

一枚のめぐり逢い ★★★

2012年07月05日 | アクション映画ーア行
イラク戦争の最中、見知らぬ女性が写った一枚の写真のおかげで命を救われた軍曹が、任務終了後にその女性を探しに行き恋に落ちるが、ある事情により二人の間が引き裂かれるラブストーリー。「きみに読む物語」の原作者で知られるニコラス・スパークスのベストセラー『ザ・ラッキー・ワン』を、「シャイン」で第69回アカデミー賞作品賞・監督賞などにノミネートされた「アトランティスのこころ」「幸せのレシピ」のスコット・ヒックスが映画化。脚本は「リメンバー・ミー」のウィル・フェッターズ。「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」「きみがくれた未来」のザック・エフロン、「肩をすくめるアトラス PART1」のテイラー・シリング、「ミート・ザ・ペアレンツ」のブライス・ダナーらが出演。

あらすじ:イラク戦争に派遣されたアメリカ海軍軍曹ローガン・ティボー(ザック・エフロン)。ふと、見知らぬ女性が写った一枚の写真が落ちていることに気づき拾ったところ、それまで彼が座っていたところが爆破され、彼は九死に一生をえる。
多くの仲間たちが戦争に散っていく中、ローガンは3度の任務派遣を終え無事に帰国する。帰国後、戦争の後遺症に苛まれる彼だったが、写真の彼女に会いに行こうと思い立つ。
写真の景色から場所を特定したローガンは、戦地での相棒ゼウスとともに彼女を探しに行く。とうとう写真に写る本人・ベス(テイラー・シリング)に行き着くが、ちょっとした誤解から、写真を手渡すことができないまま彼女が祖母と営むケンネルで仕事をすることになる。(作品資料より)

<感想>久々にザック・エフロンの映画を見た気がする。彼の爽やかな笑顔、好青年ですよね。今回は海軍帰還兵という役どころで、ラブストーリーです。イラクの戦地で一枚の女性の写真を拾い、その写真が自分の守り神のような存在となり、無事帰国してから戦争の後遺症に悩まされ、その自分の命を救ってくれた写真の女性を探して旅に出る。
相棒の犬ゼウスと共に、写真の風景を頼りにルイジアナにいることを突き止め、辿り着くのですが、彼女はバツイチで幼い息子と祖母が、犬の調教とペットホテルを経営していた。
ベスと言う名の彼女、すぐに戦場で拾った写真のことを言えずに、そのペットホテルの従業員として働くことに。だが、離婚したベスの元亭主がそこに割り込む。
彼は街の有力者である判事の息子で、保安官補のキース。ちょっと利己主義なところがあり、気が短くカッとなり暴力的な性格。高校生の時に恋愛したらしい。

ベスとローガンは、最初は距離を置いていたが、ベスが次第に彼の誠実さに惹かれていくようになり、ローガンの方もベスの彼女の気丈さと美しさに強く惹かれて、二人は次第に愛し合うようになる。ちょっと気になったのが、ベスが老けて見えた、もっと若い女優さんでも良かったのではと感じましたね。

ところが、それを知って元亭主のキースは、息子のベンの親権をたてに彼女を思うように操ろうとするのだが、キースがあの写真をローガンの部屋で見つけて彼女に見せつける。
そのことで、二人を結びつけたあの写真が、今度は二人の間を切り裂くことになろうとは。誤解をしてしまった彼女、弁解することもなくその場を去るローガン。
ところが、ある日のこと大雨が降り、息子のベンが母親と父親が喧嘩しているのを見て、森の中の小屋へと行ってしまう。川が氾濫をして、そこへ助けに父親のキースが来て、吊り橋が落ち危なくベンが川に落ちそうになり、キースが助けに川の中へ入り、ローガンも助けに川に飛び込み、間一髪のところをローガンが息子のベンを助ける。キースはそのまま川に呑みこまれてしまう。

そして、ローガンがこの土地を去る時、彼女ベスがローガンを追い掛けてきて、誤解が解けて二人は結ばれるという終わり方が良かった。
この作品の中で、犬がたくさん出ています。家にもワンコ(ヨーキー)がいますが、この中で重要な役割を果たしているのが、戦地から戻ったローガンが唯一心を通わせる愛犬ゼウスなんですね。
ゼウスを演じているのが、6歳のジャーマン・シェパード、ロウディ。この映画のアニマルトレーナー、ブーン・ナーに1歳の時から調教され、すでに「キャット&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」などで活躍している。この作品のなかでは、体重70キロを超すアナトリアン・シェパードから、3キロぐらいのチワワミックスまで、アイリッシュ・テリア、ゴールデン・レトリーバーなど様々な犬種が登場しています。映画の中にワンコが出てくるだけでも癒されますね。
2012年劇場鑑賞作品・・・63 映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング

『映画』 ジャンルのランキング
トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラム・ダイアリー  ★★★ | トップ | ミッシングID  ★★★ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
一枚のめぐり逢い/ザック・エフロン (カノンな日々)
『きみに読む物語』の原作者であるニコラス・スパークスのベストセラー小説『ザ・ラッキー・ワン』を『幸せのレシピ』のスコット・ヒックスが映画化した純愛ストーリーです。主演 ...
一枚のめぐり逢い (風に吹かれて)
ザックを堪能 [E:heart04]公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/theluckyone原作: 一枚のめぐり逢い (ニコラス・スパークス著/ソフトバンク文庫)監
『一枚のめぐり逢い』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「一枚のめぐり逢い」□監督 スコット・ヒックス□脚本 ウィル・フェッターズ□原作 ニコラス・スパークス□キャスト ザック・エフロン、テイラー・シリング、ブライス・ダナー、ライリー・トーマス・スチュワート、ジェイ・R・ファー...
一枚のめぐり逢い/The Lucky One (LOVE Cinemas 調布)
『きみに読む物語』の原作小説を書いた人気作家ニコラス・スパークスの「ザ・ラッキー・ワン」を映画化。偶然拾った一枚の写真に命を救われ続けたイラクからの帰還兵が、その写真の主の女性を捜し出し恋に落ちる。主演は『きみがくれた未来』のザック・エフロン、共演にテ...
[映画『一枚のめぐり逢い』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆実は、『愛と誠』の三観目にチャレンジしようと思ったんだけど、時間が合わず、こちらを見ました^^   →   予告編で、大体の話の流れも、結末も分かっていた。  ・・・戦争中、おそらく戦死したらしい同軍兵士の落としたと思われる美しい女性の写真に、精神的...
幸運な男/ザック・エフロンよ、何処へ行く? ~『一枚のめぐり逢い』 (真紅のthinkingdays)
 THE LUCKY ONE  イラク戦争に従軍していた海兵隊員のローガン(ザック・エフロン)は、戦地で 一枚の写真を拾ったことで爆撃を避けられ、生還する。写真には美しい一人の 女性が映って...
一枚のめぐり逢い (心のままに映画の風景)
海兵隊のローガン・ティーボウ(ザック・エフロン)は、戦場で一枚の写真を拾ったことで、奇跡的にイラク派遣から生還する。 命の恩人と感じたローガンは、写真に写る女性を探すためルイジアナへと向かう...
一枚のめぐり逢い (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(13) 本作のMVPは、物語りに緊張感を与えていた女性の
『一枚のめぐり逢い』・・・戦場で見つけた写真に導かれて (SOARのパストラーレ♪)
イラク戦争に派遣された海兵隊の青年が戦場で一枚の写真を拾ったことで奇跡的に生還し、帰国後写真に写る女性を訪ねていくというベストセラーの映画化。ラブストーリーとして悪くはなかったが、正直期待したほどの作品ではなかった。
「一枚のめぐい逢い」 (Con Gas, Sin Hielo)
あなたは私の守護天使。 邦題では「一枚」と写真に焦点を当ててはいるが、原題の"The Lucky One"が意味するところの"One"は別だ。 主人公ローガンにとっては戦場で命を守ってくれた彼女、ベスにとっては、突然目の前に現れて家族に楽しさと安らぎ....