パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

ニード・フォー・スピード ★★★★

2014年06月21日 | アクション映画ーナ行
世界的な人気レーシングカーゲームを原案にしたカーアクション。天才レーサーが自分を裏切り陥れたかつての相棒に復讐(ふくしゅう)すべく、危険な公道レースに挑む。『ネイビーシールズ』などのスコット・ウォーが監督を務め、フォード・マスタングやランボルギーニなど世界のスーパーカーが多数登場し迫力のレースシーンが展開。テレビドラマ「ブレイキング・バッド」シリーズなどのアーロン・ポールを筆頭に、『17歳の肖像』などのドミニク・クーパーらが共演する。
<感想>日本では1994年に発売されたゲームソフトで、日本でのタイトルは「オーバードライブン」が原作。「ワイルドスピード」が面白かったので、自分ではレーシングカーや、高級外車なんて手が届かないので映画の中で楽しむのにはゴキゲンな映画でした。

でも、気になったのは公道でのカーレースですね。改造したフォード・マスタングのシルバーに青色の線が入ってカッコいい。それに時速370キロの体感が出来るとあっては、ハラハラもんです。何しろ公道ですから普通車も走っていることで、そこをするするとヌッて、驚いた車が急ブレーキ踏んで横転やらスピンして、出動したパトカーも横転して気の毒ですよ。それでも、結末に、「絶対に真似はしないで下さい」の断り書きがあったので、まぁ、素人にはあのドライビング・テクニックは無理だけどね。

それでも、次々と登場する超一流メーカーのランボルギーニ、マクラーレン、ブガッティといったドリームカーが飛び出してきます。交通法を度外視したスーパーカー同士のレースとクラッシュには、ドキドキさせられます。中でも、冒頭のレースでトビーが乗り込み、ポルシェやBMWを蹴散らして見せる、グラン・トリノ1969、紺色の車体が一番好きですね。
最後にお断りのメッセージが、全部スタントマンが運転し、監督も親子二代でスタントマンとして活躍したというスコット・ウォー監督。CGなしでの撮影に挑んでいるのだ。

物語は、性悪ドライバーのディーノが持ち込んできた、マスタングを改造して、金持ちに売りつけようというもの。破産寸前のトビーは仕方なく引き受ける。
改造マスタングは無事に感性し、高額で売買されたのだが、ディーノが「レースに買ったら、俺の分まで報酬を支払う」というのだ。

うまい話にはキオツケロってね、金持ちボンボンのディーノが、自分の車スェーデン生まれの超絶スピードカー、ケーニグセグ・アゲーラRを3台提供し、公道を最高速度440キロも出せると言われる車で勝負する。これには、ディーノが悪知恵を計画していて、金欲しさに乗ったトビーが悪いのだ。

赤、黄色、白と3台のケーニグセグ・アゲーラRが飛び出す。赤にはディーノが乗り、黄色には弟分のピートが乗り、白にはトビーが乗った。公道レースの危険は承知のとおり。先頭をきるトビーの後ろにピートの黄色が見えた。一番後ろのディーノが黄色い車にぶつける。スピンして崖下に堕ちていくピートの車。酷いのがそれからである。3台で競争していたのに、ぶつけた張本人ディーノがシラバックれて自分はそこにはいなかった。2台でレースをしていたと、罪をトビーになすりつけ、トビーは刑務所へ。

仮出所したトビーは、ディーノが出る公道レースでの復讐を誓うのだが、今いる場所がNY、から大陸横断して西海岸のレース開催地まで。トビーとカー・ブローカーの仲介人ジュリア(イモージェン・ブーツ)と改造車のマスタングで飛ばす飛ばす。
ところが、途中でディーノの仲間の邪魔が入ったり、警察のヘリやパトカーに追われて、50メートルジャンプや、ヘリで釣り上げてもらったり、挙句にはトラックに追突されて大破してしまう。どうする、ここまで来て、レースは明日なのに。セスナや軍隊のヘリまで操縦する黒人俳優さんは、誰なの?・・・上空からカーナビしてくれるので助かるけど。

それが、上手い具合になんとかなるんですよ。トビーの元カノがピートの姉で、ディーノの恋人に転向した。だが、ディーノの弟への仕打ちを知り、あの時ディーノが乗っていた赤いケーニグセグ・アゲーラRを探し当てる。その車があれば、トビーの汚名も晴れて、レースに勝てば賞金も入りピートへのはなむけにもなる。
というわけで、これは期待してなかったのに、驚くほどのかっこいい車とスピード体感に、ドラマ性もあり面白かったです。とにかくトビー役のアーロン・ポールは、キューピー顔であまりパットしないが、ゴール付近でクラッシュしたランボルギーに乗っているディーノを助ける場面に、男気がいいのに感心しました。
2014年劇場鑑賞作品・・・219  映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング


この記事についてブログを書く
« ザ・ホスト 美しき侵略者 ★★.5 | トップ | 300 <スリーハンドレッド> ~... »

アクション映画ーナ行」カテゴリの最新記事