パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

斉木楠雄のΨ難★★★

2017年10月23日 | アクション映画ーサ行

 

麻生周一の人気ギャグ漫画を「銀魂」「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一監督、「四月は君の嘘」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」の山崎賢人主演で実写映画化。様々な優れた超能力を持ちながらも、目立たず平凡な生活を望むクールな高校生が、その意に反して風変わりなクラスメイトたちのせいで次々とトラブルに見舞われていくさまをギャグ満載に描く。共演は橋本環奈、新井浩文、内田有紀、田辺誠一。

あらすじ:生まれながらにしてテレパシーやサイコキネシス、テレポートはじめあらゆる超能力を自在に操る高校生、斉木楠雄。そんな彼が何よりも願っていることは、普通に暮らしたい、ということ。しかし、彼の周りには、学園のアイドルを自認し、上から目線で斉木に言い寄る勘違い美少女・照橋心美、バカすぎて斉木が唯一心を読めない燃堂力、筋金入りの中二病患者・海藤瞬はじめ変わり者ばかりが集まり、ことあるごとに斉木の平穏な日常を踏みにじっていく。そんな中、毎年恒例の文化祭を迎え、無事に終わらせようと奮闘する斉木に、案の定次々と災難が降りかかるのだったが…。


<感想>やれやれ、たかが文化祭で、滅亡の危機とはな。「週刊少年ジャンプ」で連載され、独特な世界観が支持されている麻生周一の人気ギャグ漫画を実写映画化。生まれながらに最強の超能力を持ってしまったばかりに、日々災難に巻き込まれてしまう16歳の高校生・斉木楠雄の学園生活を描く。

主人公は、最近映画に出すぎの山崎賢人くん。ヒロインは橋本環奈で、脇陣には両親に内田有紀、田辺誠一が、そして同級生には新井浩文が燃堂力に、吉沢亮が海藤瞬を、笠原秀幸が灰呂杵志と賀来賢人が窪谷須亜蓮に扮している。そして福田作品常連のマジシャン役のムロツヨシ、校長の佐藤二朗といった個性的なキャストが集う。

ピンク色の髪の毛に無表情、殆どのセリフが脳内発言で終わる山崎賢人の謎のハマリっぷりに“おっふ”。しかしこの言葉は、ちょっと驚いた時ならいつでも使える。

作中では、才色兼備の完璧美少女、照橋心美を目にした男子が、思わず口にしてしまう言葉として登場する“おっふ”橋奈本環ちゃん可愛いですね。

1000年に一人の美少女・橋奈本環の超絶変顔コメディエンヌっぷりにおっふだ。歩くイケメン彫刻・吉沢亮が内なる中二病を卍解してハジケまくる姿におっふ。笹原秀幸の半ケツにおっふ。新井浩文のケツアゴにもおっふ。

ムロツヨシのマジシャンにおっふ。校長の佐藤二郎におっふ。そうなんですね、この映画「斉木楠雄のΨ難」を観ているだけで笑いと“おっふ”が溢れ出すスーパーハッピー・コメディであります。

楠雄の気を惹こうとする照橋の思い込みに対する彼のツッコミなどは、まさにそれ。いまじゃあ、これがお笑いの常道なのか?動きを含めた芸で笑わせる喜劇も、遠くなりにけりかい。まぁ、この映画で唯一面白かったのが、楠雄の超能力で、高校生が次々と石像になり、兵馬俑のようになる場面だった。

これは、コンセプトの勝利であり、文化祭を穏便に過ごす、そのためにだけ超能力者が瞬間移動して大活躍という物語を、だれでも可笑しいと思えるか、他人事ながら心配だった。

それでも、ポーカーフェイス少年と腹黒い美少女の取り合わせも良かったし、両者の心の声バトルみたいな構成と、どんどんと氷の世界になっていく体育館の武具室が、クライマックスで宇宙ものにスケールアップする、これが楽しかった。ですがこの映画から得ることなんか何一つなくたっていい。何もかも忘れて、ただ笑い、ただ“おっふ”するというシンプルなエンタメなのだから。

2017年劇場鑑賞作品・・・244アクション・アドベンチャーランキング

『映画』 ジャンルのランキング
トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バリー・シール/アメリカを... | トップ | レゴ(R)ニンジャゴー ザ・ム... »
最近の画像もっと見る

アクション映画ーサ行」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

斉木楠雄のΨ難 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ笑った笑った。
劇場鑑賞「斉木楠雄のΨ難」 (日々“是”精進! ver.F)
楠雄、超能力で丸く収める… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201710240000/ 映画 斉木楠雄のΨ難 オリジナル・サウンドトラック [ 瀬川英史 ]
映画「斉木楠雄のΨ難」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
やっぱゆずは、いいよねー鑑賞客、女子多いな!男子が観るもんとばかり思ってたわー そんなこんなで、映画館では、女子に囲まれてました。おっふ 続きを読む
『斉木楠雄のΨ難』をユナイテッドシネマ豊洲2で観て緊急避難以外の何物でもない★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記・第二章)
▲右がポーズもバッチリの影の主役。 五つ星評価で【★★★福田雄一らしい。まあ、これでいんでね】 『斉木しげるの災難』もちょっと見てみたい。 「斉木楠雄」を最初に漢字......
[映画『斉木楠雄のΨ難』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
山崎賢人主演!映画『斉木楠雄のΨ難』特報映像 ☆・・・面白かった! 福田監督は『銀魂』の実写化と言い、少年ジャンプのギャグマンガ専属の監督になって欲しい。 特にこの作...
『斉木楠雄のΨ難』 (beatitude)
テレパシーやサイコキネシス、透視、テレポートなど多彩な超能力を持つ斉木楠雄(山崎賢人)は、普通に生きることを望み、天賦の才を隠して高校生活を送っている。しかし彼の周りは......
『斉木楠雄のΨ難』('17初鑑賞116・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 10月24日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:15の回を鑑賞。
斉木楠雄のΨ難 (映画的・絵画的・音楽的)
 『斉木楠雄のΨ難』を渋谷Humaxで見ました。 (1)コメディ映画ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、女が犬を連れて散歩をしています。  そこに男が現......