パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞、未公開DVD、お気に入り自己所有のビデオ・DVDの感想などネタバレ有りで記録しています。

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件★★★★

2016年04月03日 | アクション映画ーマ行
静かな余生を送る晩年のシャーロック・ホームズを主人公にしたミッチ・カリンの同名小説を「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのイアン・マッケラン主演で映画化したミステリー・ドラマ。死を意識し始めたホームズが、自らを引退に追いやった未解決事件に再び立ち向かう姿を描く。共演はローラ・リニー、マイロ・パーカー、真田広之。監督は「愛についてのキンゼイ・レポート」「ドリームガールズ」のビル・コンドン。
あらすじ:海辺の家でミツバチの世話をしながら穏やかな隠居生活を送る93歳のシャーロック・ホームズ。しかし彼には一つだけ心残りがあった。それは30年前、記録係のワトスンが去った直後の出来事。ある男の依頼を受け、彼の妻の素行調査を開始したホームズは、そこで人生最大の失態を犯して引退に追い込まれたのだった。やがてホームズは、この唯一の未解決事件の謎を解くべく、探偵に憧れる家政婦の10歳の息子ロジャーを助手に迎え、再び捜査に乗り出すが…。

<感想>3月中旬に試写会にて観賞したもの。東北地方ではまだ上映されていませんが、忘れないうちにと。熱狂的な原作ファンを持ち、ドラマ、映画と変わらぬ人気を誇る「名探偵シャーロック・ホームズ」シリーズ。世界でもっとも有名な名探偵、シャーロック・ホームズの人物像は、21世紀のポップカルチャーでは、マンガ的レベルの絶対的天才として描かれていることが多い。ベネディクト・カンバーバッチしかり、ロバート・ダウニー・Jr.しかり。でも、マッケランが演じるホームズは、それとはまったく違っていてもっと人間的で、ちょっとノスタルジックなんです。
本作ではもしもシャーロックが現実の世界に生きていて、93歳の老人になっていたら?、という、オールドスクールな推理小説ファンにはたまらない設定になっていて、老境に入ったホームズを主人公にした異色の作品なのだ。

現在76歳のイアン・マッケランが、93歳の老人を老けメイクだけに頼らず、丸まった背中や言葉と言葉の間に唸りを入れる等、絶妙な造形技術で具現化して秀逸である。
ミツバチの世話をしながら穏やかな日々を過ごしている93歳のホームズが、引退のきっかけともなった30年前の未解決事件を推理することになる。
謎解きの面白さはもちろんのこと、死が近くなったホームズの心情に踏み込んだ物語がじつに新鮮。名優イアン・マッケランが、年のせいで、肝心の記憶が薄れていて、すでに頭脳明晰ではない名探偵を、魅力的な人物として肉付けしているのがいい。

ワトソンはいないが、キュートな天才少年が新たな名助手に、未解決事件と向き合いながら過去に想いを馳せるホームズの姿から、二つの時代を演じ分けるイアン・マッケランがさすがの貫録であります。そこから人生の光と影が浮かびあがってくる。

ワトソンが出てこない晩年のホームズの物語で、田舎で隠居生活を送るホームズは、引退を決意した30年前の事件の記憶を手探り寄せていた。鋭い知性と観察力、直截的なもの言いが魅力の名探偵は、若い婦人の奇怪な行動を推理した時、大きな失敗をしたのだった。事実を突きつけるだけでは解決できないこと。
その事件とは、30年前のある日、1人の紳士から2度の流産のショックから奇行に走った妻の素行調査と奪還を依頼されたホームズが、なぜ、事件を未解決のまま放置してしまったのか? 
その事件の再調査をするうちに、婦人が流産をした子供の墓を、夫が建ててくれないことから鬱病状態になり、独り列車に飛び込む婦人。独身のホームズには、女性の子供を失くした心情など解らないのだ。

最晩年の彼は何かを学ぶ、イアン・マッケランが見事です。後半で、「セルフィッシュ!」と自らに吐き捨てる姿に泣けた。年老いたホームズは足腰も弱り、昔は聡明で冴え渡っていた頭脳も老化には勝てず、ワイシャツの腕に忘れないようにとペンで名前を書き、一生懸命アルツハイマーと戦いながら田舎で養蜂をして暮らしている。使用人の息子のロジャーを可愛がってるし、養蜂業を教えながら蜂の生態も教える。家政婦役のローラー・リニーも上手いし、子役のマイロ・パーカーくんの演技の上手いこと。

文句を言えば、敗戦直後の1947年の日本に現れる93歳のホームズが、原爆被災地の広島を訪れるのだが、樹木多く残っているのが変に見える。そこへ、真田広之が登場するなど、老境の名探偵を過去の事件や記憶が複雑に追って来る。

真田広之の流暢な英語の台詞、出番は少ないが彼が演じた役は、ホームズとある因縁で結ばれた日本人男性ウメザキを演じているのが真田さん。父親がイギリスで諜報部員のような仕事をしており、日本には帰らないでイギリスで亡くなったこと。日本で真田と食事をしたときに、山椒がボケ防止に良いということを聞き、苗木を貰って帰る。
ですが、そうした謎解きの部分よりも、引退先の田舎サセックスで養蜂業にひたる彼と下宿の女主人と、その息子との3人の関係描写が味わい深い。息子ロジャーが、スズメバチの巣を見つけて一人で退治をしようとして、スズメバチに刺されて意識不明に。それを見て、母親は危険な蜂の養蜂の手伝いをさせたホームズを恨み、それに少しずつ認知症になっているホームズの世話を嫌がり辞めるというのだ。

老人ホームへ入るのを嫌がるホームズは、少年が孫のように可愛くて、今では自分の唯一の友達なのだ。少年を養子にして自分の屋敷と土地を、お手伝いの親子に譲るという決意を固めるホームズ。
ラストで、彼が6個の石の間に膝まづくのは、亡くなった朋友のワトソンや兄のクロホード、自分の思い出の中で一番中の良かった故人を忍び、涙する場面が忘れがたい印象を残します。
山椒:
2016年劇場鑑賞作品・・・66映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング
『映画』 ジャンルのランキング
トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 殺されたミンジュ★★★.5 | トップ | のぞきめ ★★.5 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[映画] Mr. ホームズ 名探偵最後の事件 (12時間Blog)
「Mr. ホームズ 名探偵最後の事件」を川崎TOHOシネマズにて観て来ました いやー、久しぶりに見事な ”ヨーロッパ映画” を堪能させて貰ったという気分ですヽ( ̄▽ ̄)ノ イギリスの、あの特徴的な切り立った崖から海が見える美しい風景と共に、じっくりとしっとりとした...
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 (試写会) (風に吹かれて)
老いの悲哀 公式サイト http://gaga.ne.jp/holmes3月18日公開 原作: ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件 (ミッチ・カリン著/角川書店)監督: ビル・コンドン  「愛につい
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 / Mr. Holmes (勝手に映画評)
ネタバレあり。 今年は、シャーロック・ホームズの何か記念の年なんですかね?ベネディクト・カンバーバッチの出世作のテレビシリーズ“SHERLOCK シャーロック”の特別編『SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁(Sherlock: The Abominable Bride)』が公開されますしね...
映画・Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 (読書と映画とガーデニング)
原題 Mr. Holmes2015年 イギリス、アメリカ 私には、やり残したことがあるシャーロック・ホームズが最後に挑むのは、自身を引退に追い込んだ未解決事件 海辺の家でミツバチの世話をしながら穏やかな晩年を送っているシャーロック・ホームズだが、彼には死ぬ...
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 (映画と本の『たんぽぽ館』)
サンショウでぼけ知らず??? * * * * * * * * * * 本作のシャーロック・ホームズ役は、 ロード・オブ・ザ・リングのガンダルフでお馴染みのイアン・マッケラン。 私たちのよく知っているシャーロック・ホームズの老後を想定した物語となっていま...
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件  監督/ビル・コンドン (西京極 紫の館)
【出演】  イアン・マッケラン  ローラ・リニー  マイロ・パーカー  ハティ・モラハン  真田 広之 【ストーリー】 名探偵ホームズも93歳の老人となり、海辺の家で静かな日々を過ごしていた。しかし、その一方で30年前のとある事件が頭に引っ掛かっていた。それは死....
ホームズの晩年から (笑う社会人の生活)
24日のことですが、映画「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」を鑑賞しました。 不可解な行動を取る妻の素行調査を依頼されたホームズだが、その結果は人生最大の失態となり探偵稼業を引退することになった。 あれから30年、93歳となったホームズは、30年前の未解決事件に決....
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 (C’est joli ここちいい毎日を♪)
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 '15:米、イギリス ◆原題:MR. HOLMES ◆監督:ビル・コンドン「トワイライト・サーガ」「ドリームガールズ」 ◆主演:イアン・マッケラン、ローラ・リ...
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 (C’est joli ここちいい毎日を♪)
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 '15:米、イギリス ◆原題:MR. HOLMES ◆監督:ビル・コンドン「トワイライト・サーガ」「ドリームガールズ」 ◆主演:イアン・マッケラン、ローラ・リ...
映画評「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2015年イギリス=アメリカ合作映画 監督ビル・コンドン ネタバレあり
「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」 (或る日の出来事)
あの、シャーロック・ホームズも、ボケ老人になるのだ、という着目点が優れている。