パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞、未公開DVD、お気に入り自己所有のビデオ・DVDの感想などネタバレ有りで記録しています。

破門 ふたりのヤクビョーガミ ★★・5

2017年02月04日 | アクション映画ーハ行
黒川博行の直木賞受賞作「破門」を、佐々木蔵之介と関ジャニ∞の横山裕の主演で映画化したハードボイルドアクション。映画製作出資金を持ち逃げされたこわもてヤクザと建設コンサルタントが、詐欺師を追って資金回収に奮闘する中、組同士のトラブルに巻き込まれていくさまを描く。監督は、『マエストロ!』などの小林聖太郎。主演の佐々木と横山をはじめ、北川景子、橋爪功、國村隼らによる掛け合いにも注目。
あらすじ:建設現場での暴力団対策の仕事を通じてヤクザの桑原保彦(佐々木蔵之介)と知り合った建設コンサルタントの二宮啓之(横山裕)は、ある日桑原のいる二蝶会に映画製作企画を仲介する。しかし企画を持ち込んだ映画プロデューサーの小清水(橋爪功)は、二蝶会が用意した出資金を持ったまま姿をくらます。桑原は二宮を巻き込んで小清水を追い、関西からマカオまで資金回収に奔走するが……。

<感想>黒川博行の直木賞受賞作「破門」は未読ですが、佐々木蔵之介がヤクザを演じるというので観ました。昨年の「超高速!参勤交代 リターンズ」でお殿様を演じていたのが良かったのですが、ヤクザも見事にハマっていて、目ん玉むき出しにして殴りかかるところなんて、思わず吹き出しましたね。

アクションの捌きもカッコいいし、インテリヤクザっぽくてこれはこれで面白かったです。対する相棒の関ジャニ∞の横山裕も、彼に引っ張り回されて子分でもないが、金の絡みで仕方なく付いていくというヘタレの感じが良く出ていたし、キムラ緑子の母親と向き合うシーンもいかにも普通の親子と言う感じが出ていた。

ですが、ヤクザがあまりにも簡単に騙されることって不自然だと思うのだが、作劇的に上手くいってないのか、仕掛けは実に複雑なんだろうが、ヤクザの金を騙して、その金で女とマカオにトンずらするっていう、映画プロデューサーの小清水もしたたかなもんだ。

だから、騙されて金を持ち逃げされても、直ぐに捕まって、しかし、何だかまた逃げられるという可笑しさが喜劇でいい。

だからなのか、全編で、追っかけに次ぐ追っかけでは、スピード感があって、捕まっては逃げる詐欺師の橋爪功のしぶとさが効いていて面白かった。

ヤクザの親分に宇崎竜童や、國村隼、他多数出演していて、それに北川景子が横山裕の事務所に出ていたけど、ほんの少しの出番で華を添えていただけなの。これはもったいないですよね。でもね、マカオにしても写真だけでロケしてないし、ヤクザ映画の「土竜の唄 香港狂奏曲」には絶対に負けているよね。

2017年劇場鑑賞作品・・・25映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング/
『映画』 ジャンルのランキング
トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミス・ペレグリンと奇妙なこ... | トップ | 未来を花束にして ★★★★ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『破門 ふたりのヤクビョーガミ』 2017年1月29日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『破門 ふたりのヤクビョーガミ』 を鑑賞しました。 今日がパスポートのラスト。 最後の1本は『ドクター・ストレンジ』を見た。 【ストーリー】  建設現場での暴力団対策の仕......
「破門 ふたりのヤクビョーガミ」、かっこいいやくざの佐々木蔵之介とちょっとぼーっ...... (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆ (劇場鑑賞) 関西弁漫才好き ☆☆☆★ 全く大阪の漫才っぽい。 佐々木蔵之介、切れきれのやくざ、ちょっとインテリ風だが切れると怖い。 それに比べ、受......
破門 ふたりのヤクビョーガミ (映画好きパパの鑑賞日記)
 黒川博行の直木賞受賞作を映画化。人気シリーズの途中作で、原作ファンやWOWOWでやったドラマファンからは主役コンビのイメージが違うという意見もあるようですが、ストレートな......
『破門 ふたりのヤクビョーガミ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「破門 ふたりのヤクビョーガミ」□監督・脚本 小林聖太郎□脚本 真辺克彦、小嶋健作□原作 黒川博行(「破門」)□キャスト 佐々木蔵之介、横......
『破門 ふたりのヤクビョーガミ』('17初鑑賞08・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 1月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:15の回を鑑賞。
嫌い嫌いも好きのうち?~「破門 ふたりのヤクビョーガミ」~ (ペバーミントの魔術師)
北川景子の扱いがひどい~。最初そっくりさんかとおもった。(爆)あまりにも影がうすい。そんなもったいない使い方せんでええやん。これは完全に佐々木蔵之介さんラブで見てしま......
『黒執事 Book of the Atlantice』『破門 ふたりのヤクビョーガミ』をmovix亀有4,1...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
◆『黒執事 Book of the Atlantice』 ▲そんなんバカにしたもんでもないで。 五つ星評価で【★★★おっ意外と面白いじゃん】 原作未読。 予告編を見て、少女マンガ調の美形キャラが......
破門 ふたりのヤクビョーガミ (花ごよみ)
原作は黒川博行直木賞受賞作「破門」。 監督は同じく黒川博行原作で大阪が舞台の wowwowのテレビドラマ「煙霞 Gold Rush」も 手がけた小林聖太郎。 木下ほうかと中村ゆりが 「破門」「......