パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞、未公開DVD、お気に入り自己所有のビデオ・DVDの感想などネタバレ有りで記録しています。

バイオハザード:ザ・ファイナル ★★★★

2016年12月26日 | アクション映画ーハ行
カプコンの人気ゲームを映画化したミラ・ジョボビッチ主演による人気アクション「バイオハザード」シリーズの最終作。人類の大半がアンデッドと化した世界で、人類最後の希望となったアリスは、悪夢のような現実の全ての始まりの場所、ラクーンシティのハイブへ戻ることになる。しかし、そこでは全ての元凶である巨大企業アンブレラ社が、アリスとの最終決戦に向けて全勢力を結集させていた。
ジョボビッチ扮するヒロインのアリスほか、ゲーム版の人気キャラクターでもあるクレア・レッドフィールドを演じたアリ・ラーターが、4作目以来に同役でカムバック。また、日本の人気タレントのローラが、アリスと共闘する女戦士コバルト役でハリウッドデビューを果たした。監督はジョボビッチの夫で、シリーズ3、4作目をのぞいてメガホンをとってきたポール・W・S・アンダーソン。

<感想>ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の大ヒット・シリーズ、第6作目にして最終章となるSFアクション大作である。もうこれで終わりなのかと思い近くの東宝へと、しかし満員御礼であえなく車で行きました。そこも、混んでいました。アンブレア社による人類滅亡のタイムリミットまで、あと“48時間”。アリスはアンブレア社の旧研究施設にして感染の始まりであったハイブに舞い戻る。そこには、Tウィルスに感染したあらゆる生物を葬る抗Tウィルス剤があるのだ。世界を救うため、傷だらけになりながらアリスは、最後の戦いに挑む。

南アフリカ・ロケによる荒涼とした空気感の中で、アリスと共に戦う仲間たちの壮絶な最期が、スピード感あふれるアクションなど、過去作とは異なるハードな描写の連続シーンが見られる。敵戦力の分析を交えながらアリスの戦いぶりを追う。

ザ・ファイナルでは、シリーズ史上最強にして最恐の痛みの伝わるアクションの連続です。第4・5作で顕著だったスローモーションやポージングに頼らず、冒頭から、空からアリスに襲い掛かる翼竜のような姿のクリーチャーが。走る装甲車上のバトルを筆頭に、格闘、滑降、動きのあるシーンが矢継ぎ早に連なるのだ。

装甲車の後ろのワイヤーに両手を結ばれるアリスは、すぐ後ろから来るアンデッド群に襲われるかと思うとヒヤヒヤする。しかし、ワイヤーを利用して、宙刷りになりながら拳銃をぶっ放すアリスが凄い思った。ですが、アリスが失神したり倒れたりと、無敵なアリスではないのでスリリングな見せ場が続きます。

犯罪の巣窟と呼ばれるヨハネスブルグの高層マンション、ポンテタワーや、ケープタウンの犯罪多発地区ニャンガでのロケを敢行。殺伐としたムードが伝わり、ディストビアの雰囲気満点のスケール感での映像に呆気にとられる。セットなのか、廃墟と化したタワービルの屋上からガソリンを撒き散らして火をつけて、下にいるアンデッド群れを焼いてしまう。

しかし、アンデッドは地上を埋め尽くすほどの数で、ケルベロス(犬)の数十頭の群れをなして、ハイブへの道を阻もうとする。水の中へ入るも、水の中にもクリーチャーがいて、陸へ上がるとケルベロスが襲い掛かって来るのだ。

そして、ハイブへの潜入ミッションでは、過酷なシーンが満載で、第1作では登場しなかったトラップが多数ある。通気口の途中には地下に通じる落とし穴があり、大型の換気扇が止まっているので、みんなで中へ入ろうとすると突然動き出し、その大型の扇風機に挟まれ切断されてしまう。それに、ファンが逆風になり猛烈な風で吸引し侵入者の肉体を切断する。さらには、両側から迫る壁が人間の身体を押しつぶすのだ。

それにあの第1作で震え上がらせた切断レーザーの廊下が再登場するし、迫りくるレーザーをかわし損なった人間は、全身が細切れにされ、金属もスパッと切断。今回は、アリスの右手の指がスパッと切断された。痛そうだね。
今回は、アリスの朋友であるクレアも参戦して、そのクレアの恋人ドクが、実は裏切り者だったということで、どうりで行く先々で待ち伏せをくらうので変だと思った。

そして、女戦士コバルトの役で、ご愛敬で日本からローラが参戦し、あっという間にアンデッドに食われてしまった。

アンブレア社の幹部であるウェスカーは、やはり裏切り者でハイブの警備を自ら指揮するのだが、死んだはずのクローン・アイザックス博士が生き返り、アリス捕獲に向かって暴走してくる。だが、アンブレア社の中にも、オリジナルのアイザックス博士がいて、クローンのウェスカーを殺すし、だが残念、クローンのアイザックスに殺されてしまうのだ。
そこへ老人のアイリスが車いすで出て来て、アリスの失われた過去の記憶や自らのクローンの存在など、常にアイデンティティを問われてきたアリス。出生の秘密に思いがけない感動があります。老婆の姿のミラジョボもイケる。

人工知能のレッドクイーンが、抗Tウイルス剤の在りかを教えるなど、今回はアリスに協力をする。演じるエヴァ・アンダーソンは、監督とミラジョボの愛娘なのだ。可愛いらしくてセリフが多いのに頑張っているのが良かった。

結局は、アリスだけが助かったようで、感染した生物すべてを抹殺するために、外へ出て抗Tウイルス剤を風に乗らせて撒いて終わりというが、まだまだアンデッドやクリーチャーが残っているので、アリスの戦いは終わらないということになるのですね。もう、お腹いっぱいにアンデッドの集団を観たし、もうゾンビ映画はたくさんかなぁと思いましたね。
バイオハザードV:リトリビューション」(2012)
2016年劇場鑑賞作品・・・281<映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング/
『映画』 ジャンルのランキング
トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぼくは明日、昨日のきみとデ... | トップ | 聖杯たちの騎士 ★★★ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
バイオハザード:ザ・ファイナル (Akira's VOICE)
自演乙としか言えない・・・。  
劇場鑑賞「バイオハザード ザ・ファイナル」 (日々“是”精進! ver.F)
戦いの、終わり… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201612230000/ バイオハザード:ザ・ファイナル サウンドトラック [ ポール・ハスリンジャー ]
バイオハザード:ザ・ファイナル (あーうぃ だにぇっと)
バイオハザード:ザ・ファイナル@ユナイテッドシネマ豊洲
バイオハザード:ザ・ファイナル (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の大ヒットシリーズの6作目で最終編となる作品だ。カプコンのゲームから始まった映画でハリウッドのヒット作になった。今までに強敵のアンデッドとの......
バイオハザード:ザ・ファイナル (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3.5点】(11) シリーズ最後を飾るに相応しい大花火大会のような作品。
バイオハザード:ザ・ファイナル (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【RESIDENT EVIL: THE FINAL CHAPTER】 2016/12/23公開 アメリカ PG12 107分監督:ポール・W・S・アンダーソン出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター、ショーン・ロバーツ、ルビー・ロ......
バイオハザード:ザ・ファイナル  監督/ポール・W・S・アンダーソン (西京極 紫の館)
【出演】  ミラ・ジョヴォヴィッチ  アリ・ラーター  ショーン・ロバーツ  【ストーリー】 アリスは、レッドクイーンから48時間後に人類が滅びると告げられる。そして、宿敵ア......
バイオハザード:ザ・ファイナル (だらだら無気力ブログ!)
前作との繋がりはあった?数年後にはシレっと続編作りそうな気がする。
『バイオハザード:ザファイナル』 2016年12月30日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『バイオハザード:ザファイナル』 を鑑賞しました。 フリーパスの2本目。これも寝てしまった 【ストーリー】  アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、レッドクイーンから48時間......
『バイオハザード ザ・ファイナル』をトーホーシネマズ日本橋3で観て、終わって安心...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲傷だらけのローラ 五つ星評価で【★★一応、十分ファイナルの要素を満たしてると思う。ただアクションは最低】 多分、直前作の「Ⅴ」は見れてない。 「Ⅰ〜Ⅳ」も ....
「バイオハザード:ザ・ファイナル」@ユナイテッド・シネマ豊洲 (新・辛口映画館)
 2016年最後の映画納めは ブラモ!さん主催の上映会に招かれた。2D字幕版を上映するスクリーン1には半分位の客入りだ。
バイオハザード:ザ・ファイナル(2016)**RESIDENT EVIL: THE FINAL CHAPTER (銅版画制作の日々)
 見届けよ、最期。私が何者であろうと――この命を燃やす。 MOVIX京都にて鑑賞。実は他の作品を観るために行ったのですが、、、、。その作品満席となり観れず(涙)仕方なくこの......
映画 『バイオハザード ザ・ファイナル』 (こみち)
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; JUGEMテーマ:映画館で観た映画 &nbsp; &nbsp; バイオハザード シリーズ &nbsp; &nbsp; &nbsp;  お......
「バイオハザード:ザ・ファイナル」 原点回帰 (はらやんの映画徒然草)
「バイオハザード」シリーズの6作目にして最終作(最終作になるはず)。 結局1作目
バイオハザード ザ・ファイナル 【劇場で鑑賞】 (映画B-ブログ)
カプコンのゲームを基にした人気ホラーアクション シリーズの最新作、『バイオハザード:ザ・ファイナル』 が公開されましたので観に行ってきました。 今までのシリーズは全部観......
バイオハザード ザ・ファイナル (そーれりぽーと)
遂に最終回! って信じられないけど、『バイオハザード ザ・ファイナル』を観てきました。 ★★★ 遂に終わった! 一応、続きが描けない締め方で、ちゃんと最終回になっています。......
「バイオハザード:ザ・ファイナル」 (或る日の出来事)
ファイトがわかりにくかったりして、盛り上がらないんよ。
バイオハザード:ザ・ファイナル (いやいやえん)
【概略】 アリスは廃墟のコンピューターを通じて現れたレッドクイーンに、人類が48時間以内に滅びることと、それを止める方法を知らされ…。 SFアクション この流れ変じゃな......