パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

スノーホワイト/氷の王国 ★★★・5

2016年05月30日 | アクション映画ーサ行
“白雪姫”の物語を大胆にアレンジしたファンタジー・アクション「スノーホワイト」の続編。前作でスノーホワイトを助けた“ハンター”エリックと、邪悪な女王ラヴェンナとその妹フレイヤを巡る壮大な宿命の物語が描かれていく。出演はクリス・ヘムズワース、シャーリーズ・セロン、エミリー・ブラント、ジェシカ・チャステイン。監督はVFX畑出身で、これが監督デビューのセドリック・ニコラス=トロイアン。
あらすじ:スノーホワイトによって滅ぼされた邪悪な女王ラヴェンナには、かつてフレイヤという心優しき妹がいた。しかし、ある事件をきっかけに心を閉ざし、姉のもとを離れ、凍てつく北の大地で自分だけの“氷の王国”を築いていた。恐ろしい氷の魔法を操る彼女は、掠ってきた子供たちを鍛えて強力な軍隊を作り上げていく。その中には、後にスノーホワイトのラヴェンナ討伐を手助けする少年エリックの姿も。やがて青年となったエリックは、同じようにフレイヤの兵士として育てられた女戦士サラと許されぬ恋に落ちるのだったが…。

<感想>戦う白雪姫の逞しい姿が話題になったスノーホワイト」(12)実は、その物語のもっと昔、「鏡よ鏡」で有名な邪悪な女王には、心優しい妹いたというのだ。タイトルが「スノーホワイト」なのに肝心の「スノーホワイト」は出てきませんからね。もちろん邪悪な女王にはシャーリーズ・セロンが扮して、永遠の美しさに異常に執着する強欲で邪悪な女王ラヴェンナを演じています。スノーホワイトによって滅ぼされたはずだが、魔法の鏡によってまさかの復活です。前半部分だけ多く出ていて、後半には鏡の中から、その恐ろしい姿を映し出します。

妹のフレイヤ姫には、エミリー・ブラントが扮して、家臣と恋におち、やがて妊娠をしたフレイヤが娘を出産する。家臣との駆け落ちを計画していたフレイアが、愛した男性から裏切られ子供を失い、それをきっかけに二度と人を愛さないと誓った妹のフレイヤは、その瞬間に眠っていたパワーが目覚め、すべてを凍らせる力が備わり、北の地方に氷の王国を築き強大な軍を率いる冷酷な女王として君臨するのでした。

ですが、本当は姉のラヴェンナが、魔法の鏡に「世界で一番美しいのは誰?」と聞いた時に、「妹の娘が、世界で一番の美しい女王になる」と魔法の鏡が答えるので、悔しくてその妹の子供を恋人に殺させてしまい、妹の愛する男も殺してしまう。そうなんですね、鏡の中へ閉じ込められてしまった、信じられないくらいおバカなラヴェンナなんですよ。

長い月日が経ち、姉の死を知った氷の女王は、恐ろしい魔力を持つ“魔法の鏡”を奪還しようと画策。エリックは森で鏡を見つけるが、そこへ現れたフレイヤの軍団に魔法の鏡を奪われてしまいます。鏡の中に閉じ込められていた姉のラヴェンナが出てきて、ついに再会した姉妹は、世界征服に向けて動き出すのです。

幼少期にフレイヤのもとでサラと兵士として訓練を受けたのだが、二人が愛し合うことをフレイヤに知られて、エリックとの中を氷の壁で裂かれて、彼の目の前で殺害された。しかし、実は生きていて、再びフレイアの軍団の戦士としてエリックの前に現れるわけ。

その企みに気づいたハンターのエリックと、一度は別れたと信じていた最愛の女性・サラが一緒に壮絶な死闘に挑むのです。弓矢の名人であるサラが、氷の女王の前で、エリックめがけて弓を射るのですが、それはエリックが大事に首にかけていたサラから貰ったペンダントめがけて、弓を射ったので命は助かったのですね。

前作で「スノーホワイト」と共に戦った戦士エリックには、クリス・ヘムズワースが、恋人のサラにはジェシカ・チャステインが扮してその2人の恋と冒険を主軸にした、スリリングなドラマが展開する。

ダークファンタジーの形を作りつつ、前作でもそうだったが、今回もやっぱり本格的なアクションシーンでは、クリス・ヘムズワースのパワー系アクションが、どうしても「マイティ・ソー」を思い出すけれど、ソーの時よりは体系がスリムになった感じでキレキレ度もアップしてます。それに、女戦士サラとのロマンスも、まるで青春ものを見ているような初々しさで、クリスのファンにはたまりませんね。
それに「ロード・オブ~」のドワーフの騎士との友情もありの、ゴブリンまでも出てきて、怖すぎる姉妹の喧嘩ありと、エンタメ要素が盛りだくさんで、前作を観ていなくても気軽に楽しめるのが嬉しいです。


2016年劇場鑑賞作品・・・105映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング

この記事についてブログを書く
« デッドプール ★★★★ | トップ | エンド・オブ・キングダム★★★★ »

アクション映画ーサ行」カテゴリの最新記事