冥王星より-パピコのブログ

冥王星出身のパピコによる、ぼやき、独り言、散歩のブログです

久々の書き込み

2012年11月11日 14時28分31秒 | 日記

さぼっていたわけではなく、ちょっと別の用事が忙しかった。
まぁ責任は自分にあるが・・・

 

最近の若いもんは・・・・という言葉はいつの時代になっても変わらないし、
実際に若いもんでなってない人はいつの時代でも存在する。

若いうちは素直が一番なんやけどね。。。
というような年になってしまったというわけか、私も・・・

 

店にくる若い子で、こっちの話を素直に聞く人と、聞かない人といる。

例えば、新たに仕事始めたので作業ズボンを買いにこられる。
紺色なら何でもいいと言われて、安いのを買う。
これは別に悪い事ではない。

丈が長い。長くても靴をはいたら問題ないし、気にしない。
これも本人の問題なので仕方ない。

 

ただ・・・・・

 

その始める仕事がお客様と対面する仕事、家にあがる仕事だった場合、
引っ越しなどの。

それはやっぱり丈をきちんと直した方がいい。
本人の問題ではない。その会社の信用にもかかわってくる。
会社のトップがそこを気にしない会社ならそれまでだが、
信頼できる会社の社員はやはり身だしなみもきっちりしている。

例えば新築の家に上がって来るのに、ズボンのすそがビロビロで汚れていたり破れていたら
内心いい気分はしないし、次にそこの会社は利用しない。
友人にもすすめない。厳しい人ならその場で帰れと言うかもしれない。

 

怒られて気付いて直すならいいが、注意されて、「うるさいなぁ」という人なら先は見えてる。
会社もどう教育しているのかも疑われる。

お店に来られるお客様でも、いい年しているのに、態度の悪い人がいる。
柄が悪いのは構わないが、ごみをそこらにほかす人、タバコをポイ捨てする人、
袋を開けて中身を見て同じものの封を開けてない商品を持ってくる人、
仕事の手抜きの話を平気でする人、車にたまったタバコを道路に捨てていく人、
飲み終わった缶や食べ終わった弁当などを店先にだまって置いていく人

などなど、
こうゆう人には仕事頼みたくないなぁ。

だいたい顔を覚えているので、もし自分が仕事頼んでその人が来たら
悪いけどそこの業者を使うならお金は払えないと言うだろう。

でもまぁそうゆう人を使う人には最初から頼まないと思うけど。

 

何が言いたいかというと、そうゆう人に若い子がついてしまうとそうゆう子になり
最近の若いもんは、と言われる。
最近の若いもんは、と言われる子を作った大人が一番悪いのに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿