エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

試しに

2016-12-10 01:52:07 | クルマ

マイカー1号のエンジンメンテ、合間を見て作業を進めています。

以前から気になっていた、出来の良くないリプロ品の燃料ポンプインシュレーター。ガスケットだけではオイルが垂れてくるので液ガスを塗布したらハミ出ちゃってなんだか格好悪い。

ストックパーツにFIAT LANCIAの袋に入った126bis/ELX用のインシュレーターを見つけたので、使ってみることにしました。

500R・126Aエンジン用と違うのは、プッシュロッドが通る穴の片側に突起が付いている事。これを接触面よりも掘り下げてやれば問題ないはず。

ただ、材質がやたら固くて脆いため切削加工は面倒です。以前、リプロ品のキャブインシュレーターを加工した時は、リューターやヤスリで作業して粉まみれに。切削粉はシリカフュームかっちゅうくらいに微細で掃除が大変なんです。

今回は何気に目に入った作業机にある超音波カッターを使ってみたところ、良い感じにサクサク削げることを発見、快適に作業することができました。




加工を終えて装着してみるとプッシュロッドの動きが若干渋かったので、穴をドリルで軽く揉んで対処しました^^



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺たちゃ裸がユニフォーム (嘘) | トップ | 湯水のように(ウエスを)使う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。