のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

秋の収穫

2016-10-12 19:56:20 | 雑感

愛知県が産地と言われている筆柿。今年も我が家の木に筆柿がたわわに実りました。でも、日照不足かどうも甘さが今ひとつ。。。う~ん。

そして、この時期に食べたいジネンジョの実、むかご。小分けにして冷凍です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の空 | トップ | 15、16日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘さが足りないのは (季楽)
2016-10-12 21:50:01
やはり日照不足なのかも。
植物は、光合成をして糖分を蓄えますからね。
記録的な日照不足だった9月、紅葉にも影響が出ているようです。
日照時間 (ぱぺっと)
2016-10-13 20:05:04
太陽の光は本当に大切ですね。

今年は日照不足に自然災害などがあったせいで、野菜が本当に高くて、え~っ!と驚く日が多いです
むかご (ごんべ絵)
2016-10-20 07:58:48
昨日海上の森でむかごを少しですが持って帰りました。
どうやって食べたらおいしいのですか?
10個ぐらいですが。
むかご (ぱぺっと)
2016-10-20 12:24:49
わたしは炊きあがった時の香りが好きで炊き込みご飯か
、普通に白米を炊くとき塩をちょっと足してムカゴをいれて作ってしまいます。
あとは、ムカゴを茹でるか素揚げか炒めて塩をまぶして食べるのもよいかと思います。
兄はそのまま生でパクリと食べてましたが…(^-^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。