パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

働くママ達

2017年06月01日 | 衣・食・住
6月1日(木)晴れ

先週末、突然の腰痛。いや、腰痛はいつものことなんだが、ギックリ腰ともなんともつかぬ激痛が走る。
とはいえ仕事は休めない。
前に首を痛めた時にもらった効き目強力な鎮痛剤とコルセットでなんとか乗り切る。
が、家事はできない(・・・)

ってことで、今週初めまで外食やらスーパーのお惣菜やらでなんとか生きながらえる。
火曜日の夜は7時まで仕事をし、同じく仕事帰りの娘と近所のファミレスへ。
ちょうどワタクシから見える席には親子連れ。その隣の席も親子連れ。ドリンク取りに立った時に見えたその隣もまた親子連れ。
親子連れと言っても、皆、ママと子供(幼稚園生or小学生)という組み合わせだ。
そして、どのママの前にもビールのグラスが。
娘と、しばし、イマドキな共働き家族について語らう。
近くに頼れる実家もなく、パパは帰りが遅く、自分もフルタイムで働いてたら、保育園や学童保育(いや今はすくすくスクールっていうのかな?)に迎えに行って、
もう食べて帰ろうか?ってなるよね〜と。
働いてるんだもの、それくらいの出費は痛くも痒くもないよ。
パパは接待だか、職場近くの定食屋だかで晩御飯食べてくるとなると、まだそれほど食べない子供と自分の分のご飯だったらファミレスで食べた方が効率良い気すらする。
たったの3時間くらいしか働いてないワタクシですら、「疲れたぁ〜腰痛い〜ご飯作れない〜」
でも大丈夫!今日働いた分で外食しよ〜っと!だもの。
ワタクシからよく見える位置の「ママと保育園女児」は、最後にデザートのアイスを二人で食べてから帰っていったが、
座席に女の子のリュックを忘れてて、お店の人が慌てて追いかけていってた。
リュックってことは保育園児よね〜懐かしいわぁ〜
と、保育園というだけで応援する気満々になる。

1時間遅れで合流した我が夫も、もれなく「ビール」
そして、ワタクシからよく見える位置の席には今度は小学低学年男子とそのママ。
もちろん、ママはビールを頼みます。
いやぁ〜100%だなあ〜ビール率。
ワタクシ、自分がビール飲めないものですから、いつまでたってもビールを飲む人のことをかっこいいと思うところがある。
250円シリーズのおつまみ(ここのファミレスはつまみが充実している)から二つくらいをチョイスして、冷えたグラスのビールをくーーーっと飲むママには「お疲れ!」と声をかけたいくらいだ。
思わずジロジロ見つめてしまう。
少年はパスタを注文し、これでもかと言わんばかりにチーズを山盛りかけて、ぐるぐるぐるぐるかき混ぜてる。
ママは、携帯いじったり、つまみを息子にすすめたり、なんだかすごく良い。
ニコニコしてる。
イメージとして、夕方からご飯食べ終わるまでって、ママってイライラしてるもんじゃないのか?
あ〜忙しい忙しいって。
ニコニコしながら、息子と語らいながら、ビール飲んで、サラダ食べて、「さあ、うち帰って風呂入って寝よ!
明日も頑張ろうねっ!」って。

まあ、いろいろ夢やら願望やら諸々ある娘としては
「でもさぁ〜いろいろ完璧にやってるママってのもいるんだろうね〜」

定時にきっちり終われるように組み立てて仕事して、保育園にお迎えに行って、
土日に作り置いたおかずやら時短メニューやらを駆使して、もちろん野菜は無農薬。
ええ、もちろん添加物にも気を配ってます。
外食は、いろいろ心配ですからね〜ファミレスとか特に。
お休みの日には、家族で、その〜ちゃんとしたレストラン(笑)には行きますよ。
夫は協力的ですけど、やはり平日は比重として私より大変ですから無理はして欲しくありません。
人はワンオペ育児と言うかもしれないけど私自身はそんなこと思ってません。
夫は、だいたい接待で食事は済ませてきますが、時々小腹が空いたぁ〜って言う時がありますので、
その時のために軽くサラサラと食べられるものはすぐ出せるようにしてあげてます。
彼の健康管理も私の仕事のうちですから。
え?ゴミ出しくらいは夫にさせてるかって?
知ってます?出世して欲しかったらゴミ出しとかさせちゃダメなんですよ。
まあ私は、別に出世なんて願ってないし、ただスーツ姿の男の人にゴミ袋って似合わないと思うから自分でやるんですけどね。

完璧なママを妄想してたら、なんか腹たってきた。
気持ちわるっ!こんなママ。絶対浮気されるわ(←暴言)
まあ、夢を見るのは悪くないけど、自分を追い詰めるほど「良き妻、良き母」は目指さなくても良いと、この歳になった母は思います。

働くママ達を見て、すっかり優しい気分になった妻は、夫に「ビール、もう一杯飲んだら?」
夫「をっ!じゃあ、もう一杯!」
ここのビールは、二杯目は100円引きなのよ。

今日の一枚は、先週の金曜日に外食した居酒屋で、利き酒セットなるものがあったので頼んでみたもの。
夏に向けた冷酒セット。
いよいよ本格的な夏ももうそこまできている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォータードロップ〜RSP57〜 | トップ | 日曜映画館〜シンゴジラ編〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事