パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(おとうさんと呼んでくれ)大学生になった娘「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

奇跡のランチ会

2017年07月13日 | おでかけ
7月13日(木)晴れ

火曜日のことだ。携帯が鳴る。滅多にないことだ。
出ると「Fですぅ〜。」
以前の職場の同僚Fさんだ。
「わ〜!久ぶりぃ〜」」と盛り上がろうするワタクシを遮り、Fセンセ「Tセンセからメール来てない?」
聞くに、久しぶりにランチでもどう?というメールが以前の職場のメンバー3人に送信されてるらしいが、
ワタクシだけ返信がないので日を決められないでいるということ。
ひえ〜〜〜と慌ててチェックするも着信の履歴なし。
おかしいなあと思いながらも都合の良い日を返信。
待ってましたと言わんばかりTセンセから「じゃあ明日ねっ!」
仕事の関係上、平日水曜という縛りの中での日程調整なので、12日を逃すと次はもう8月ということになるらしかった。

ということで昨日、わが町のおしゃれイタリアンのお店に集結。
いつもありがとうねと発起人Tセンセにお礼を言うと
「職場もみんなバラバラになって、自分は特に話題になるようなネタもないくせにお誘いしちゃって〜」
すると埼玉にお引越しされたSセンセが「ネタならあるわよ!」

その前に、以前の職場のことを少々。
以前の職場の教室は、指導者先生とその娘さん、それからワタクシたち採点スタッフ4人であった。
指導者先生の、スタッフの使い方が気に入らず、まずワタクシがやめた。
そのひと月後、Tセンセもやめた。
年が明け、3月にSセンセのご主人が転勤で北関東に引っ越すとのことでSセンセも辞めることになり、同じ時期にFセンセは体調を崩して辞めた。
そして、誰もいなくなった・・・
いや、その後、娘さんのつてやらなんやらで採点スタッフは補充されたらしいが。

北関東から2時間かけてわが町へ向かったSセンセ。
間違って、快速電車に乗ってしまい途中下車。
ベンチで次の電車を待っていると前を見覚えのある女性が通り過ぎる。
へ?あれ?なんと、指導者先生だ。思わず声をかけると、指導者先生はいつもはこない水曜日だが、たまたま研修やらのせいで水曜日に教室へ向かうところで、
これまた当駅止まりという電車に乗ってしまい、次を待ってるところだという。
こんなことってあるのね〜
よりによって偶然が重なったのね〜〜〜
ひとしきり指導者先生ネタで盛り上がる。

またSセンセが言う。
「あたし、まだネタがあるのよ。」
聞くに、また引っ越すと言うのだ。
え〜〜〜4月に引っ越したばかりじゃないの!と驚くワタクシ達と同じテンションで明るく彼女が話し始めることには・・
某一流企業にお勤めのご主人が、うつを発症。
引っ越して、まだダンボールを開けてない状態の時に「俺、会社辞めていいかなあ。」
Sセンセんとこは、お嬢さんお二人で、下のお嬢さんも今年大学卒業して就職された。
「贅沢はできないけど、二人でアルバイトでもしながら暮らせば大丈夫だよ!あと5年くらいで定年なんだから少し前倒ししただけと思えばいいじゃない?」
と、明るいSセンセらしく前向きにご主人を励ましつつ、うつについて調べたり、病院行ったり・・・
さすが一流企業だけあって、そこらのケアはちゃんとしてて、休職扱いにしてくれて、薬飲んだりしてるうちに快方へ向かい、今また少しずつ職場復帰を果たした。
が、北関東の職場にはもう新しい人がいるから戻れず、今度は関西のとある地方都市へ。
だから、今日を逃すと、次の候補だった8月の第一水曜はお引っ越しの予定日だから、どうしたものかなあと思ってたのよぉ〜
今日集まれてよかったわ〜と言う。
ヒィ〜〜ワタクシのずさんな携帯管理により、心配させたわね〜
ワタクシ、夫のお古の携帯に変えたので、その時のデータ移行の際、メールの受信箱がなくなってたらしい。
ここら辺はイマイチまだよく理解してないのだが、iCloudとSOFT BANKがどうのこうの(←やっぱりわかってない)
ですから、ワタクシにメール送ったのに返事がないと言う方、ここ↓↓↓にご連絡ください。

そんな話を美味しいパスタ食べながら楽しくする。
いや、決して楽しい話ではないのだろうが、明るいSセンセが、献身的ながらも面白おかしく病状やらを話してくれるのだ。
今、心療内科はどこも大混雑で、初診を受けるのに二週間待ちとか言われるらしい。
そんなに待てないわ!と探し回って電話しまくって・・・
歩いていて「心療内科」と言う看板が目に入ったら即その場で電話とかもしてたらしい。
「そうこうしてたら『三日後なら診られます』というとこがあって、行ったんだけど、空いてるだけあってやっぱヤブ医者だったのよぉ〜
でも、とりあえず検査して、薬を処方してくれて、診断書を書いてくれて。
うちでは「ヤブヤブ」って呼んでるんだけどね、そのドクターのこと。
そこの薬剤師さんがすごくいい人で、専門的なことは全部その人から教えてもらったわ。
あの病院、薬剤師さんでもってるのよきっと。」

みんな色々あるけど、こうしてたまに会って、喋って美味しいもの食べて笑うと元気でるね。
また会いましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メアリと魔女の花 | トップ | ヒフミドマイルドクレンジング »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2017-07-20 13:36:48
素敵なランチ会でしたね。
こっちでもランチ会しない?(笑
引っ越しって大変だけど環境を変えるのは悪くないと思う。こっちへ引っ越して1年。
山陰は春が一番いいかな。GWはさすがに混むからその前後あたりがいいよ~。来年どう?もちろん今年でもいつでもウエルカムっ!
puffpuffさんへ (n)
2017-07-20 16:15:03
いや、ぢつは今年の秋辺りを勝手に考えてるのよぉ〜山陰旅行。
今夜、久々に日記を更新するんだけどね、ちょっと旅行行ってたの。
体調の関係で、きちんとした旅行計画を立てる自信がなかったんだけど、そんなこと心配しててもとしとるだけだわと思い、少しずつ旅行を始めようと思って。
で、無事昨日帰ってきまして、次は秋頃に山陰か、岐阜、銀山温泉、ここら辺を計画しようかと。
そんなところへpuffpuffさんからの嬉しいお誘い。すっかり気分は山陰!(いや、春がいいよって言ってるのは聞こえていないようです)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。