パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(おとうさんと呼んでくれ)大学生になった娘「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

行くぜ、東北〜三日目〜

2017年07月27日 | おでかけ
7月27日(木)曇り
涼しい。

さて、東北旅行からもう一週間過ぎたのに、まだ日記では帰り着いてない・・・
今日帰り着きます、多分・・・

さて、旅は三日目。
前日よりは少し遅いスタート。
前日の朝食バイキングで食べ過ぎを反省した娘は少し抑え気味に、母は相変わらずがっつり食べて、さあしゅっぱ〜つ。
まずは秘湯ブームの火付け役となった『乳頭温泉郷』
廃校になった木造校舎を移築したという大釜温泉

次に東北を訪れる時は、この温泉郷7湯巡りをしたい。

しかし、ツアーは忙しい。
次は角館、武家屋敷通りの散策です。

我が故郷にある知覧の武家屋敷を思い出します。
夫との初デートがここでした。
「借景」なんて言葉をさらりとのたまう夫に「博識なお方!」と思ったことを思い出します(君が無知すぎるだけだ)
とはいえ、早々興味や知識が増えたとは思えない妻子は

こんなのを飲んだり、

こんなのを食べたり。
これは「ババヘラアイス」と言いまして、その名の通りばーちゃんがヘラでアイスを盛ってくれるものであります。

ホントにばあちゃん。
おしゃれカフェでアイスコーヒーをテイクアウトしてバスに乗り込みました(・・・食うか飲むか)

秋田ふるさと村で昼食をとった後は、世界遺産『中尊寺』へ。

金色堂にも入ってみます。
極楽往生を願う気持ちは今も昔も変わらないのね〜と、不信心を自覚しているワタクシですが、社務所で数珠を買いました。
極楽に行けますように。

さあ、後はひたすら走って新白河駅へ。
そして、新幹線やまびこ号にて東京へ。
楽しかった旅を終え、イチと夫の待つ我が家へと向かうのでありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルピス | トップ | 行くぜ、東北〜お土産編〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。