パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(おとうさんと呼んでくれ)大学生になった娘「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

娘の話

2017年04月20日 | 子供ネタ
4月17日(木)晴れ

娘が東京へ戻ってきて、先月末から働き始めた。
もともと、ハードルが低いこともあり(一般的にという意味で)再就職先はあっという間に決めてきた。
電車一本で行けるし、人間関係が良いということで、気持ちよく働いているようだ。それが何より。
この会社はこの会社で、新しく入った社員(我が娘)に辞められないよう全力で頑張ってくれているようで親としてはありがたい。
先週末は、その部署の女子二人(といってもオネーサマ方)から食事に誘われご馳走していただいてた。
娘曰く「生まれて初めて食べるようなチョー高級焼肉店だった!」
オネーサマAが「部長が、『今夜女子会なんだろ?』って寸志って書いた封筒くれて、一万円入ってたの!」
このブチョーさんってのがものすごい善人で、部署の女子たち曰く、怒ったところを見たことない。
娘によると、オネーサマBは少々天然がかっていて、この数日一緒にいるだけでも色々やらかしてるらしいが、それでもブチョーは穏やからしい・・・
なおかつこのブチョー、面白い人らしい。
関西人で関西弁というのがまた良いんだよね〜と娘はこのおぢさまを気に入っている(関西人好きは母譲り)
この会社、社員旅行があり、隔年で海外。
で、今年はバリ島。
採用が決まった時、社長が「もう少し早かったら君も一緒に行けたのになあ〜」
そういうのが苦手な娘はほっと胸を撫で下ろしたらしいが、聞くに、社員旅行といえど現地に着いたら解散で自由行動らしい。
おもろい会社だ。
数日前に娘が給湯室にいたら社長がやってきて、ほとんど壁ドン状態で聞くに「君は化粧品にこだわりがあるの?」
どうやらバリ島で化粧品のお土産を買ってきてくれるらしい。
社長室には北方謙三の小説がずらり並んでいるとかで、母としては少しクエスチョンマークが頭の上に浮かぶ。
自慢じゃないが北方謙三氏の本は一冊も読んだことない。
ハードボイルドを書く人という浅いイメージのみ。
だから、社長室に北方謙三???となるわけだ。
かといって、経営理論の本が並んでたり城山三郎が並んでてもね〜
宮本輝が並んでたら素敵過ぎて危険過ぎる。
と、しばし、社長室に並べるべき本について盛り上がる母娘。
夫のみが「北方謙三は今や歴史小説の・・・云々」と語ってるが割愛。

旅行前の先週になると、なんとなく皆、浮かれ気味で、特にこのおもろいブチョーはバリ島の通貨が「ルピア」と聞いてからは会話にやたら「ルピア」を入れてくるらしく娘のツボだったらしい。
そして、オネーサマ方は「いつものことね」という感じでスルーする様がまた面白く、娘一人が爆笑してたとか。

で、月曜日、たくさんのお土産をいただき、母もご相伴にあずかる。
社長は、予告通りディオールの口紅。
激安化粧品しか持たない我が娘は空き箱までも捨てがたいというのがおかし。
チョコやらポップコーン、石鹸にジェルパック。
一番インパクトあったのが、例のおもろいぶちょーのお土産。
キーホルダーだ。
バリにもこういうのがあるんだと吹き出してしまうほど、日本のお土産やさんで買ったっぽい。
はっきり申し上げて究極にダサい。
が、娘はゲラゲラ笑いながら鍵にジャラジャラつけて「ヤバイヤバイ、やばい人みたいだ」と大喜び。
人徳って、怖い。
ブチョー!どうかこの世間知らずで無愛想で一般常識に欠けたところのある娘ですが、何とぞ末長くよろしくお願いします。

今日の一枚は、今、ファミマでやってるキャンペーンのチラシ。
しんちゃん大好きな我が娘、親のみならず友人知人に告知して、700円以上買うと引けるカードを集めている。
「コンビニにはいかない主義」の母まで駆り出されては花見用の弁当やら買わされた。
しんちゃんのキャリーバッグを狙ってるらしい・・・
そうだ!先週の日曜は、近所の公園へ今年最後の花見に家族で出かけたのだった。
その写真を一枚貼っとくべきでしたな。

ウコンザクラ。
花が緑という変わり種。八重で綺麗。
今年の桜はホントに長いこと楽しませてくれました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 看取る | トップ | コワイコワイ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2017-04-20 15:44:57
私も昨日お城でうんこ桜…ウコン桜を(オヤジだね…)見てきたわ~
それより
えっ?なに?
おじょーさま戻っていらしたの?よかったね~
新潟寒すぎるわよ。
楽しそうな職場も見つかって!!
めでたしめでたし♪

一緒に遊びに来てね。
puffpuffさんへ (n)
2017-04-20 15:55:30
うんこ桜って・・・リアルpuffpuffさんを知っているだけに耳を、いや、目を疑ったわ!
あんな素敵マダムがっっっ!!!うんこ桜って・・・って引っ張りすぎだわ。小学男子のノリだわ。ついでにまだ別の小学男子のワードも書きたいくらいだけど我慢する。52歳だから。

そうなのよ!
娘の話は、おもろい話がてんこ盛りなんだけどさすがにここで語ると色々弊害があるので我慢はしてるの。
是非リアルでお会いした時に聞いて!
これまた (るい)
2017-04-20 16:58:48
面白そうな職場をつかまえてきましたね~(笑)
今度じっくり聞かせて下さい!!
るいさんへ (n)
2017-04-21 08:57:06
まだ一ヶ月なるかならないかくらいですが、なかなかに面白そうな職場みたいで、今後が楽しみです。
口紅をいただいた社長には、ちゃんと使ってることをお見せしなさいと言いましたら、旅行から帰ってきた日からインフルエンザで、お休みされているらしい・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。