パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

純情&小悪魔、二役ハマる女優は? - gooランキング

2012年02月27日 | 本・マンガ・テレビ・映画
2月27日(月)晴れ
ここ数日、女優さんについて考えるところがあったので、ついつい気になってのぞいてみた。
  ↓
純情&小悪魔、二役ハマる女優は? - gooランキング

確かに、吉高ちゃんは、純情な乙女も小悪魔もいけるねえ。
ワタクシ的には、奔放な、少しアホっぽい天真爛漫な子が1番似合う気がするけど。

ワタクシが、ここ数日、キャスティングで悩んでいたのは・・・
いや、誰からも頼まれてないんですけどね、勝手に一人でキャスティングして楽しんでただけなんですけどね。
ブログ仲間のpさんが、ある日、とっても素敵な日記を書かれていたのですよ。
お友達とのランチの様子なのですが、そのお友達ヤマシタさん(仮名)が、まるでドラマに出てくるような女性で、
キャスティング同好会のnとしては、これはキャスティングせねば!と思い立ったわけです。
pさん曰く
「ヤマシタさんは普段は悪い意味でなく存在感を感じさせない澄んだ空気のようなひと。
しかしながら 常にこだわりを持って生きている。
ちなみに ヤマシタさん と呼ぶのは 他人行儀なのではなく
高校の頃からの呼び名が「ヤマシタさん」なのだ。
結婚して姓が変わっても 年をとっても彼女は「ヤマシタさん」である。」

無断転載してもうた。
これだけで、もう、すごく素敵な感じでしょ。
真っ先に浮かんだのは『谷村美月さん』でした。
真面目な感じ、でも芯の強い感じ、澄んだ空気のようだわ!と自分のキャスティングに惚れ惚れとしましたが
ぢつは、キャスティングをすると宣言したら、pさんから、「ヤマシタさんのお友達(=pさん)は誰?誰?誰?」と迫られており
おっとりとしたヤマシタさんと連絡をとるために、あらゆる手段を講じる面倒見の良いお友達のキャスティングも併せてすることになりました。
これが結構難しい。
ヤマシタさんと年齢を合わさねばならないし、ヤマシタさんは存じ上げないが、
お友達とはお友達だから(ややこしい・・・)いろいろなしがらみもある。
だって、もし、お友達は『キムラ緑子』さんとしてごらんよ。
さっそくpさんから「どうしてヤマシタさんは『麻生祐未』で、あたしが『キムラ緑子』なのよっ(怒)」と怒られそうではないか。

・・・と、ここまで書いて、どうしても伝わらない気がする。
ってことで、pさんにリンクしていいかお伺いをたてる。
で、了解をいただいたのでリンク貼ります。
是非是非読んでいただきたい。
とっても素敵だから。
そして、是非とも一緒にキャスティングしていただきたい。
ワタクシは、まずヤマシタさん役として谷村美月さんをイチオシ。
となると、ストーリーは「青春編」だわね。
年齢的に20才前後。
成海璃子と本仮屋ユイカが最終選考まで残り、僅差で成海璃子。
しっかりもので、優しい世話焼きさんって感じが出てない?
あら、本仮屋ユイカは、どっちでもいいね、ヤマシタさん役もできそう。
とはいえ、どうにも、若い子のキャスティングはむつかしい。
ストーリーさえ浮かばないわ。
やはり、酸いも甘いも噛みしめた中年のお話にしましょう。
嫁姑問題でもよいし、夫の浮気を相談する図もあり、一気に現実的でわかりやすくイメージが湧く。
ヤマシタさん候補としては・・・
西田尚美、木村多江、相田翔子、裕木奈江、蒼井優
お友達候補としては・・・
今をときめく尾野真千子、石田ひかり、江角マキコ、馬淵英里何、深津絵里、鈴木砂羽、玄覺悠子、田畑智子、柴崎コウ・・・う~っ、止まらん。
イメージが膨らみ過ぎて、室井滋とか、ふせえりとか出てきだして、もう、楽しくてたまらん。
そろそろペアにせねば!ってことで・・・pさんとこのコメント欄にキャスティング発表。
              ↓ それが、これ。                
『あ!そうそう、先日の「ヤマシタさん(仮題)」のキャストの件のご相談です。
青春編で行くならヤマシタさんは『谷村美月』
テーブルの向かい側の人は『成海璃子』
(最終選考まで本刈屋ユイカと悩みました)
結婚か仕事かを問うドラマにするなら『木村多江』と『鈴木砂羽』
中年編(嫁姑問題を扱う問題作!!!)で行くなら『川上麻衣子』と『小林聡美』
中年も後半にさしかかり老後を憂うという問題作を描くなら『根岸季衣』と『伊佐山ひろ子』
同じ老後でも、老いてなお恋愛を扱うとしたら『大竹しのぶ』と『いしだあゆみ』(高畑淳子でも可)
以上。落ち着かれたら、ご連絡、お待ち致しております。』

この長い日記を最後まで読めた方!
あなたにはキャスティングの才能がある。
是非、われらキャスティング同好会へお入り下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての『おタメし』 | トップ | お笑いライブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2012-02-28 15:06:36
読んでもうた…
妄想してしもうた。。。
木村多江さんでそうそう!!
鈴木砂羽さんもいいけど江角マキコさんも捨てがたいっ!
川上麻衣子と小林聡美で見てみたい!

キャスティング同好会って…
妄想同好会かもね(失礼!!
返信する
キャスティング ()
2012-02-28 20:42:48
うーんスバラシイ。
拙ブログがこんなに発展するとは…。

まずは nさんが 私の一番好きな部分を褒めてくださったことに感謝。

ちなみに キムラ緑子さん
私割と好きなのよ(笑)同い年、誕生日も10日くらいしか違わないの。

さてさて いろいろイチイチコメントつけたいのをぐっと押さえて
青春編の選考で残った成海璃子ちゃんち本仮谷ユイカさん。
夫は実は成海璃子ちゃんが好きらしい。
そして 私は本仮谷ユイカさんが好き。
でもやっぱり自分が演じるには無理を感じる(そこですか?)

一番 ピンと来たのが 『根岸季衣』と『伊佐山ひろ子』
やっぱり もっとも現実に近い設定だからかと思います。
年齢的には ちょっと上になりますけどね。

そして ぜひ自分で演じてみたいのは
『大竹しのぶ』と『いしだあゆみ』(高畑淳子でも可)のいしだあゆみ役(笑)
若いころ 「金曜日の妻たちへ」に憧れ 大人になりたかった私たちなので…。

ここまで考えると もう脳内イメージはいしだあゆみか成海璃子か…
続きは そのうち拙ブログでも書いてみましょう。

それにしても nさんやっぱり 才能ありますよ。

返信する
puffpuffさんへ (n)
2012-02-29 10:37:34
ようこそ、妄想同好会へ。
いや、ちがうちがう、キャスティング同好会ですっ!!!
川上麻衣子は、『ふぞろいの林檎達』のイメージです。
小林聡美は『かもめ食堂』その他諸々よりのイメージ。
是非妄想してみてください。
返信する
pさんへ (n)
2012-02-29 10:45:01
お忙しいのに、スミマセンねえ。
ヤマシタさんについて考えてたら、もう、楽しくなって止まらなくって・・・
それにしてもワタクシの持つ女優さんのイメージは『ふぞろいの林檎たち』と『金曜日の妻たちへ』と『朝ドラ』で出来てることが判明いたしました。
根岸季衣が出てきた時は、自分の才能に震えました・・・
あとは、いしだあゆみと成海璃子で、pさんが脚本を仕上げてくだされば完璧です。
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事