宮城の春夏秋冬

趣味の東洋蘭やアマチュア無線などの話題を中心に、身の廻りの事や感じた事なども書き綴っていこうと思っています。

一週間のTWEET

2016年11月20日 | 雑感
2016/11/13(日:快晴)
 15:47 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 15:53 「ドライブ」
    今日は買い物で昼前に家を出た。
    買い物をさっさと終えて昼食。
    その後、釜房湖方面に車を走らせたのだった。
    周りの山々は綺麗に色づいており楽しめたのだった。
    みちのく杜の湖畔公園入り口前に駐車して地場産品のお買い物。
    戦利品を抱えて帰宅したのだった♪
 17:18 「酔っぱ応札」
    又もや酔っぱで落札してしまった。
    先日28MHzAM用にとCB機を落札してしまい、ヤバッと思っていたのになぁ。(^^メ)
    今回は50MHzAM機のIC-71です。
    仕方が無いので気合を入れて修理せねば。(^^;)
 17:24 「同軸切り替え機」
    KWM-2とFL/FR-100Bとが何とか実用レベルに成った。
    今迄は実験的だったのでコネクタを差し替えていたが、今後は実用にしたい。
    で、メインのTS-990とKWM-2及び100Bラインを切り替える同軸スイッチが欲しくなってきました。

2016/11/14(月:晴れ)
 07:09 「お早う御座います」
    今週も張り切って行きましょぉ~!(^^)v
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    <定期投稿>
 09:24 「同軸切り替え機」
    今探しているがやはり高価。
    と言う事で中古を物色中。(*^^)v
 09:26 「KWM-2」
    ショートQSOならば何とか成るが、一寸話し込むと流石にQRHを感じぬ訳でも無いなぁ。
    気になるようなら手持ちのDDSをKWM-2用に改造してみようかしら。
 09:33 「100Bライン」
    流石にこれのVFOではショートQSOのみにしたい。
    これもDDSで作らねばならないのかなぁ。
    とは言っても実用するつもりのレトロ機はKWM-2なので、これは動態保存程度でいっかぁ。(^^;)
 10:10 <8J60JARE> http://bit.ly/2fO5gmR
    第58次 日本南極地域観測隊が南極観測60周年を記念して8J60JAREを昭和基地から運用することが
    わかったとの事。
    おや、これは楽しそうです。
    私にも交信のチャンスが回ってくればいいなぁ♪
 16:41 <スーパームーン> http://bit.ly/2g9oB68
    今夜はスーパームーン。
    今は晴れているが満月の23時前にはちょっと微妙な天気の予報。
    取り敢えず月が出たらまずは拝んでおくことにしましょう。(*^^)v
 16:52 @jg7txx
    ふむ、お若い!*\(^o^)/*
 16:53 @jg7txx
    あっ、有難う御座います。
    是非お譲りください。m(__)m
 16:55 @jg7txx
    いえいえ、どうぞお譲りください。(*^^*)
 16:58 「KWM-2」
    やっと実用しようかと思っている。
    少し使ってみてQRHが心配ならDDSを改造してみましょう。
    しかし、こうなると75Sを再入手してナンチャッテセパレート運用にしたくなった今日この頃の私で
    す。(^^メ)
 20:26 @jg7txx
    あっ、遅れて失礼しました。
    あれから風呂に入って速攻で飲んだくれを開始。
    家カラ(カラオケ)をがなって飲んだくれて、今はっと気が付きました。f(^^;)
    お申し越しは有り難く存じますが…。
    まあ、当日にご相談をさせて下さい。(^^メ)
 20:29 @jg7txx
    そう言えば、たまに430でCQを出されているのを聞きます。
    でも…。
    ほら、私って引っ込み思案じゃぁ~ないですか。(^^メ)
    CQ一回だと呼べないタイプ(他の方が呼ぶかな?)なので、CQは2回以上して下さい!
    ナンチャッテ。
 21:01 「素朴な疑問」
    我が国の連合とやらが保有していた東京のど真ん中の土地が共産支那の名義に成っていたのだそう
    だ。
    支那人ではない!
    共産支那政府の持ち物に成っていたのだそうだ!
    これって事実なのか?
    だとしたら連合とやらは利敵行為をする団体なのか!!!
 21:12 「北鮮放送」
    3.5MHz帯で将軍様放送が聞こえるのだが…。
    何だべなぁ。(-_-メ)

2016/11/15(火:晴れ)
 08:54 <違法CB> http://bit.ly/2gbyO1K
    トラックの荷台がアンテナ替わりとか…、最近は巧妙になっているんですねぇ。(-_-)
    それとリニアが2段階!
    最終的には何W入れているんだ?
    後部のファンの数からすると相当なもんだろうなぁ。(-_-メ)
 13:07 「七五三」
    男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。
    3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人
    の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があるとの事。
    (。_。)φメモメモ
 17:20「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “2ndシャックの建柱” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 18:45 <レンズ無しのカメラ> http://bit.ly/2gcEngH
    日立製作所はレンズを使わないカメラを発表した。
    レンズの代わりに特殊なフィルムを使うため薄く、軽くなり、撮影後でも映像のピントを自由に調整
    できるとの事。
    何だか凄いです!

2016/11/16(水:晴れ)

2016/11/17(木:曇り→雨)
 07:10 「週も後半」
    後半も元気で行きましょぉ~!(^^)v
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    <定期投稿>
 18:04 「2ndシャック」
    昨日から滞在中。
    昨日はボイラーと立ち木伐採の件で業者と調整。
    今日はリニアやCMF・LPF等のセットアップをしたのだった。
    しかし動きはしたのだが、リニアの周波数がリグに追従してこない!
    何度も結線を確かめたが間違いは無い。(*_*;
 18:05 「リニア」
    そもそもVP/VL-1000が結線したものの電源が入らなかったのでした。
    しかしこれは各スイッチを必要に応じて入/切したらOK。
    これで完了…と思ったのですが、なんとエキサイターの周波数にリニアが追従しません!('Д')ナニスヤ
 18:07 「リニア」
    何度も結線やスイッチを確認したが間違いはありません!
    そこで、頭を冷やしてリニアとエキサイターの取説を再確認したのでした。
    やっと判りました。
    エキサイターの一か所をメニューから設定しなければならなかったのでした!
 18:09 「リニア」
    設定後は完全に追従してくれています。
    後はALC等の設定で1KWになるように設定して終了。(;^ω^)フウー
    しかしKW用のダミーってぇ~のも熱く成るんですねぇ~!(^_^メ)
    という事で、やっとゆっくりお酒なんぞを。( ^^)_酒~~

2016/11/18(金:晴れ)
 08:55 「晴れ」
    昨日はくもりで昼頃からは山に立ち込めていた霧が近づいたのか霧雨となった。
    しかし今日はスカッと晴れた空。
    良い感じですね。
    予定の仕事は終わったので今日帰るのだが、猪苗代湖でも観光してから帰ろうかな♪
 10:24 「伐採」
    今外に出たら霜でバリバリ! {{{(+_+)}}} サブッ
    タワー下で上を見たら管理人と調整した木はANTを振れば大丈夫で、違う木の方が危険という事にな
    った。
    という事で、再調整して伐採する事となった。
 10:27 「まきストーブ」
    我が家から150m程の所の方が訪ねてきた!
    ここで定住しているのだそうだ。
    何かと思ったら建柱の時に倒した木を下さいとの事。
    管理人と相談して、差し上げる事にしました。
    まきストーブの燃料にするのだそうです。
    なんか良いですね♪
 20:10 「帰宅」
    17時前に猪苗代から帰宅。
    娘がワンちゃんと来ていたので一緒に飲んだくれ。
    カミさんは飲めないので娘と飲むのは良い感じなんです。( ^^) _酒~~
 20:14 <蓮舫がトランプ氏との会談を批判> http://bit.ly/2g1VXPY
    安倍首相がトランプ氏と会ったのを批判との事。
    別に私人(今の所は)と会った事をあんたに言う必要はあるまい!
    それより自身の国籍問題を我々有権者に説明せよ!と、言いたいのだが…。
 20:19 「民主党」
    米国にしても我が国にしても民主党の連中とは訳が分からん。
    米国の共和党が良いのだ!なんていう気は全くないのだが、民主党とやらの胡散臭さは我が国のそれ
    と同じ匂い!
    己が正しいぃぃぃ!とヒスを起こしているだけの方としか思えん次第。
    何だかなぁ。orz
 20:23 言い過ぎです! とは言い切れない近頃。orz
    RT @nekokumicho 最近の市民活動を騙る反体制運動は、1%の頭がいい煽動者に99%の低脳が踊らされて
    いるイメージです。
 20:28 「顔つき」
    橋下さんもオバマさんも最初は?っていう感じだったが、責任を負うに従い顔つきが変わってきた。
    実は民主の野田さんにすら感じていたのだった。
    ところが舛添さんにはそれを全く感じなかったのだった。
    何でだろうかねえ?
    いま、民新の代表とかいう方を見ていると…。
 20:33 「顔つき」
    やはり責任ある地位に着くと心の休まる時は無いのでしょうか厳しい顔つきに成って来るのを目の当
    たりにします。
    ところで、民新の代表者さんとやらはどうでしょうか?
    私には“ずいぶんとお気楽”な表情に見えてしまうのですが…。

2016/11/19(土:曇り→雨)
 11:08 「雨」
    天気予報の通りいま雨が降っている。
    今日は一日小雨の降り続くとの予報なのだ。
 18:45 「買い物」
    雨にも拘わらず買い物に出かけました。
    別荘用の大きめの暖房機を買いに出かけたのです。
    今迄は小型の暖房機で間に合っていたのですが、今回利用してみてこの時期に成るとぐんと冷え込む
    のが判明。
    と言う事で暖房機をドロナワしたのでした。(^^;)
 18:48 「ダミーロード」
    今回リニアアンプ設定をしてKW対応のダミーでもかなりアッチッチに成る事が判明したのでした。
    と言う事で、今度行く時にファンを持って行って取り付ける予定。
    気休めかもしれないが、付けないよりは良いでしょう♪
 20:18 「CQローカル」
    JH1FUC (1967年開局)です。
    3.5MHz~430MHzで楽しんでいます。
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    ツイッターをしている方は居ませんかぁ~?( 」´0`)」CQ CQ
    <定期投稿>
 20:31 <IC-7610> http://bit.ly/2g4KVK1
    アイコムのHF機の使い勝手を知らなかった。
    ひょんな事で7600を使う機会が有ったのですが実に使い易いのです。
    不満は2バンド同時受信だけだったのですが7610はそれが解消とか。
    楽しみです。
 21:47 「IC-7600」
    これの不満は2バンド同時受信が出来ぬ事…と書いたのだが、実際は2バンド受信等は殆どしない私。
    何がかと言うと、同一バンド別モード受信をしたいのです。
    これが出来るならばコスパ最高のリグだと思うのです。
    さて、7610の出来や如何に!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2ndシャックの建柱 | トップ | タワー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。