宮城の春夏秋冬

趣味の東洋蘭やアマチュア無線などの話題を中心に、身の廻りの事や感じた事なども書き綴っていこうと思っています。

一週間のTWEET

2016年10月25日 | 雑感
2016/10/16(日:快晴)
 10:13 「T31T」
    昨日は図らずも7MHzでゲットしたのですが、相変わらず10mSSBでは聞いていません。
    是非とも10mSSBでQSOしたいのですが…。(._.)
 10:15 「蘭」
    最近は主力の春蘭の入棚が少なくなっています。
    その代わりにエビネと寒蘭が増えているような…。(^^;)
 11:06 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 16:10 「庭の草刈り」
    今日は秋の草刈り。
    この時期にやっておくと後が楽なのです。
    ひょっとするともう一回くらい必要かも。
    でも、春に楽をしたいので秋も欠かせません。
 16:37 「地震」
 16:38 「地震」
    いきなり携帯から警報!
    久しぶりの事でビックリ!
 16:59 「地震」
    また揺れている!
 17:23 「地震」
    エリアメールが来たのでビビっていたが震度4とそんなに心配することも無く済んだようだ。
    しかし3/11のトラウマなのか、エリアメールが鳴るとビビりますねぇ。(^^;)

2016/10/17(月:曇り→晴れ)
 07:08 「お早う御座います」
    今週も張り切って行きましょぉ~!(^^)v
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    <定期投稿>
 16:13 「神嘗祭」
    天皇がその年の新穀を天照大神に奉納する祭。
    伊勢神宮でも行われ、皇室から勅使が遣わされるとのこと。(。_。)φメモメモ
 17:18 @beibon50
    あら、引っかかっちゃったんですか?
    私も2年前に引っかかって胃炎と言われてピロリ除去をしました。(^^;)
 17:24 「ハイバンド」
    ロー・ミドルバンドではちょこちょことDXをさせて貰っているがメイン(のつもり)の10mでは全く
    閑古鳥が鳴いている。
    っていうか、国内やローカルすら…。Orz
    まあ、SSN最低期だから仕方が無いのでしょうか。
 18:14 @beibon50
    あら、そうでしたか。
    精査するのは見るのが一番らしいですけどね。
    はいはい(笑)私もそっちの方が得意です。(^^)v
 18:22 <オールシーズンタイヤ> http://bit.ly/2dY8nux
    そろそろスタッドレスの話題。
    オールシーズンタイヤと言えば、私が悪いのだがサンダーバードに乗っていた時にオールシーズンを履
    いていて制動距離で慌てた事がありますのでお気を付けを。(^^メ)
 20:23 <5MHz帯> http://bit.ly/2dYuvoE
    役所がドラスティックに動く事例は殆ど見ない。
    が、一定の方向性を示した場合は、逆に何が何でも実現するという傾向がある。
    さすれば、5MHz帯の開放は期待出来る気がしますね。

2016/10/18(火:晴れ)
 17:39 「別荘」
    今日も2ndシャックの設営。
    と言うか、モービル用の7MHz アンテナ調整をしたのです。
    来週には建柱が終わるので、固定用のアンテナはもう要らないのです。
    じゃあ何で来たのかと言うと、紅葉の具合を確認しに来たのでした。(*^^*)
 17:42 「土湯バイパス」
    福島から猪苗代に抜けるこのバイパス。
    道の駅 土湯を抜けると目の前が錦のパノラマ。
    この調子だと来週は絶好調になりそうですう。(^-^)v

2016/10/19(水:晴れ)
 07:45 「猪苗代」
    前回来たときは感じなかったが今朝は寒い!
    2週間でこんなに違うんですねえ。(((+_+)))サブ
    でも、裏磐梯のほうがもっと寒かったかも。
    猪苗代での初の寒いシーズンを迎えます。
 08:00 「アンテナ調整」
    ちょうど良かったので7MHzのモービル(半固定時)用の釣り竿アンテナを調整しました。
    来週は建柱なので、仮設のアンテナを撤去したのでこのアンテナに繋いでオンエア。
    3m程のアンテナでも飛ぶんですねえ。(^^♪
 20:43 「パイル」
    7MHzで3エリアの記念局がミニパイル。
    車に付けた3m程のホイップに同軸を伸ばして呼んでみた。
    数回ののち、何と言う事でしょぉ~!
    ピックアップされましたです。
    ふむ、このホイップは結構実用になりそうです。
    移動運用が楽しみになりました。(^^♪
 20:45 「別荘」
    ボイラーが故障!
    早速修理してもらったのでOKだが、時間が遅くなってしまったので今日も泊まる事とした。
    ネットの映画を見ながら飲んだくれるとしましょうか。(*^^)v

2016/10/20(木:晴れ)
 07:09 「週も後半」
    後半も元気で行きましょぉ~!(^^)v
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    <定期投稿>
 09:53 「7MHz」
    建柱の為にフルサイズDPをおろした。
    そこでモービル半固定用の3m程のANTに同軸を伸ばして運用。
    実はこんなに短いANTの実用性を疑っていたのだが結構実用になる!
    流石に6m程に上げたDPには及びませんが車に付けたホイップでも飛ぶんですねぇ♪
 09:58 「帰仙」
    帰りは東北道を通らずに一般道で帰る予定。
    高速道ならばドアtoドアで110分程だが、一般道だと4時間弱程になるかなぁ。
    まあ、急ぐ旅ではないのでゆっくりと帰ってみましょうか。(*^^)v
 10:02 「28MHz」
    そう言えば7MHzのANT調整はばっちりになったのだが、28MHz用のヘリカルがいきなり絶不調。
    アナライザで調べるも同調点無し!( ゚Д゚)
    どこかが断線したのかもしれません。orz
    仕方がないので帰りはV/Uを聞きながら帰りましょう。
 17:05 「帰仙」
    猪苗代の別荘から土湯バイパスを通って福島へ。
    市中心部に出る事なく飯坂温泉方面へとフルーツラインに入る。
    飯坂温泉街を抜けて伊達に出て、あとは4号線をひたすら。
    こんなパターンで昼食時間を差し引いて実走行3時間半位で帰着。
    ふむ、予想通りですね♪
 21:17 「強風」
    飲んだくれているのでピンと来なかったが、やたらに強風が吹き荒れている様です。
    久しぶりにピューっと言う風音を聞いています。(*_*;

2016/10/21(金:晴れ)
 15:08 「大地震」
    14時7分頃に起きた最大震度6弱の鳥取地震。
    幸い津波の心配は無いようなのだが、いずれにせよ大ごと。
    被害が無ければ良いのですが。
 19:30 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “紅葉” http://blog.goo.ne.jp/papasan7

2016/10/22(土:晴れのち曇り)
 20:16 「CQローカル」
    JH1FUC (1967年開局)です。
    3.5MHz~430MHzで楽しんでいます。
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    ツイッターをしている方は居ませんかぁ~?( 」´0`)」CQ CQ
    <定期投稿>
 21:34 「紅葉狩り」
    栗駒山の“いわかがみ平”に行ってきました。
    見頃を過ぎたかという時期だったのですが…。(^^メ)
    なるほど、いわかがみ平の駐車場付近は既に見頃を過ぎたかも…という所でしたが、そこに至る道のり
    は十分に楽しめました。
    来年は時期に行くぞぉ~!(*^^)v
 21:47 <無礼で傲慢> http://s.nikkei.com/2etGEjm
    ボブディランは一時代を作った。
    だからと言って礼節を無くしても良いと言う訳では無い。
    文学賞に相応しい活動だったのかもしれぬが、人間として相応しい行動なのか!
    昔は好きだったのだが、今は唯のおいぼれか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉 | トップ | 紅葉(その2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。