宮城の春夏秋冬

趣味の東洋蘭やアマチュア無線などの話題を中心に、身の廻りの事や感じた事なども書き綴っていこうと思っています。

一週間のTWEET

2016年10月16日 | 雑感
2016/10/09(日:雨→曇り)
 18:01 <四島返還 二段階論> http://bit.ly/2d0fWSt
    元々ロシア側は二島返還のみと言っていたのだから容認できぬ話!
    二段階と言うならば、まずは第一段階として面積の半分(三島+α)を、第二段階で択捉
    の残りの部分の帰属を決める形にすればいい。
 22:14 「CEPT相互承認」
    今年の1月にCEPTと一アマとが相互承認か…と言うニュースが有った。
    しかし我が国のせいなのかどうか。
    全くその後の進展を聞きません。
    是非とも相互承認をして、我が国の免許を国際化させて欲しいものだと感じます。

2016/10/10(体育の日:月:薄曇り)
 07:08 「お早う御座います」
    今週も張り切って行きましょぉ~!(^^)v
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    <定期投稿>
 08:43 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 09:36 <中共漁船、韓国海警ボートを沈没> http://bit.ly/2dEI4Ip
    共産支那の漁船とやらはやたらに頑丈。
    かつて我が国の保安船と衝突しても壊れぬほど。
    他国に侵入する奴らは偽装漁船としか思えぬ。
    さもなくば海賊!
    国を挙げて南シナ海では海賊をしているからな。
 16:44 「富谷市」
    今日から富谷町が富谷市に。
    記念局や一般局が富谷市からオンエア。
    私も記念局とQSO。
    ところで今のところグーグルマップは富谷町と富谷市が混在。
    グーグルは目がグールグル。(^^メ)
 20:19 「モービル」
    今迄は適当に床に置いたりしていたモービル機。
    さすがに格好が悪いのできちんとケースに格納してみた。
    おぉ~!
    いい感じではないですか。
    これで「貴局のセッテングは?」と見られても大威張りですぅ。(*^^)v
 20:22 「10m」
    無線を始めた時からの10mマン。(^^メ)
    でもね、最近は10mってHAMが居ないんですぅ。(-。-)ボソッ
    28.520~28.600に出没しています。
    特に28.520MHzは必ずワッチな私。
    CQも出していますので宜しくです!
 22:23 @osaakb
    こんばんは。
    おぉ~10mマンとお会い出来るってぇのは嬉しいです。
    私はスイスクワッドでブイブイ言っていた時期(30年程前)が楽しかったなぁ。(^^メ)
    ぜひぜひお空でもお会いしたいです。(^^♪

2016/10/11(火:晴れ)
 09:45 「T31T」
    なかなか10mで聞けません。
    クラスタを見ると出てはいるようですが聞いた事が無いのです。
    まあ、もう暫くは出ているようなので焦らずに10mで聞こえるのを待つとしましょう。

2016/10/12(水:晴れ)
 20:02 「ヘリカルアンテナ」
    10mはこれなのだが少し重いのです。
    今のアンテナ基台だと少し荷が重いかも…と思うようになって来たのです。
    しかしなかなか適当な大型の基台が見つかりません。
    今すぐに交換せねばならぬと言う訳では無いのでじっくりと探しましょう。
 20:04 「寒蘭」
    やっと花芽が動き始めてきています。
    寒蘭の花の良さは“空間を切る”という所だと自分では思っています。
    なので流行りのチャボ花などには目もくれずにベーシックな花ばかりを追っかけている
    私。(^^メ)
 20:06 「霜」
    明日は霜の恐れが…と天気予報が言っていました。
    遂にそんな季節になったのですね。
    そろそろ、蘭等の冬越しの用意を始めなくてはいけないようです。
 21:51 「建柱」
    やっとセカンドシャックの建柱時期が決定。
    それに合わせて早速KWへの変更申請をせねば。
    合間には紅葉見物の旅行も二か所入っているので忙しいぞぉ~。(^^メ)
    今年内にKW免許が下りるといいなぁ。
 22:17 「富谷市誕生」
    そうだ!
    ハムログをアップデートせねば!
    と慌てて更新した私。(^^;)

2016/10/13(木:晴れ)
 07:10 「週も後半」
    後半も元気で行きましょぉ~!(^^)v
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    <定期投稿>
 09:05 「検診」
    今日は検診。
    残すは今回と来月の二回。
    受診も結構面倒です。(*^^*)
 11:07 「T31T」
    あぁ~!
    今日も10mに出ていたようだが、検診で出かけている間でした。
    ガックシ。orz
    何とか10mでQSOしたいものです!(^^メ)
 12:35 共産主義者が核で文句をつけるなら、先ずは共産支那の非核化をしてからにして欲し
    いものだ!
    RT @akahata_PR 稲田朋美防衛相は、かつての雑誌の対談で「核保有を検討すべきだ」
    と発言… 「撤回するつもりはない」と明言http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/
    2016-10-12/2016101202_02_1.html…
 22:04 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “寒くなりました。” http://blog.goo.ne.jp/papasan7

2016/10/14(金:晴れ)
 10:16 「T31T」
    相変わらず10mでゲットできません。orz
    あっ、SSBでの話です。
    何とか欲しいんですが…。
 10:19 <CEPT> http://bit.ly/2dNQhvs
    CEPT対応に動きが出て来たようです。
    是非是非、早期に相互承認をして我が国の免許を国際化して欲しいと思います。
    出来得れば、米国の様に無条件で有資格外国人の運用が出来るように成れば素晴らしい
    のですが…。
 10:22 「CEPT」
    今回の動きは長期滞在者に限る動きではある。
    なので、短期滞在者についても相互承認をして欲しい。
    さすれば我が国の免許も本格的に国際的な制度に成ろうというものです。
 10:23 これは面白いですね。(^^)v
    RT @karapaia 【RT1000UP】 シーラカンスが入浴中?ちゃうねん、茶こしてんねん。
    シーラカンスのシュールな茶漉しが大人気入荷待ち状態 http://karapaia.livedoor
    .biz/archives/52226551.html… https://pic.twitter.com/pCUekBsgRE
 14:00 「鉄道の日」
    大正11年に「鉄道記念日」として制定。 明治5年10月14日、新橋駅~横浜駅を結
    んだ日本初の鉄道が開業した事にちなむとの事。 なるほどぉ~。(。_。)φメモメモ

2016/10/15(土:晴れ)
 09:46 「箱根駅伝予選会」
    もうそんな時期に成ったのですねぇ。
    正月は箱根駅伝を見ながら飲んだくれると言うのが“我が家の伝統行事”なんです。
    (*^^)v
 09:52 ひえっ!
    放送局でもお作りでしょうか。(^^;)
    RT @JR2WJM  https://pic.twitter.com/0kNDENSW1B
 16:52 「蔵王」
    今日は蔵王まで行ってきた。
    賽の磧あたりが見頃に成っていると言う事だったのです。
    我々が思ったのとは違った光景ではありましたが、山裾が色づいていてなるほどの景観
    でした。
    帰りは丁度昼時だったので遠刈田で一休み。(^^)v
 20:16 「CQローカル」
    JH1FUC (1967年開局)です。
    3.5MHz~430MHzで楽しんでいます。
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    ツイッターをしている方は居ませんかぁ~?( 」´0`)」CQ CQ
    <定期投稿>
 22:31 「7MHz」
    171KHzで呼ぶ局が多数。
    しかしご本尊は聞こえぬ。
    と言う事で下5KHzほどまで聞くがやはり居ません。(?_?)
    はっと気が付いて上を聞いたらT31Tが出ていました。
    と言う事で40mの1st“T31”をさせて貰いました。\(^^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒くなりました。 | トップ | 紅葉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。