宮城の春夏秋冬

趣味の東洋蘭やアマチュア無線などの話題を中心に、身の廻りの事や感じた事なども書き綴っていこうと思っています。

今年最後の“一週間のTWEET”

2016年12月31日 | 雑感
<strong>2016/12/25(日:曇り)
 10:24 「LA1600」
    到着したキットを組み立てました。
    なるほど私の適当なフィルターより切れています。
    やっぱりそれなりのフィルターを付けねばならぬ事を実感。
    でも使用目的が28MHzと50MHzのAM受信なのでまぁ良いかなぁ~、なんて思っている私。
    (^^メ)
 10:32 「LA1600キット」
    完成したのだが、さてこれをどうしてくれようか。
    最初はきちんとしたVFOを付けてやろうかと思ったのだが、所詮はLA1600のラジオ。
    オーバースペックですよね。(-_-)
    BFOを外してAM受信の親機にするのが吉かも。
 10:34 「430MHz」
    あらま、呼び出し周波数で音楽が…。
    QSBが有るのでモービルのようです。
    何かでスイッチが入ってしまったようですね。
 10:36 「430MHz」
    うん、気が付いたようで電波が止まりました。
    でもコールサインまでは良いとしても、一応挨拶してくれた方が聞いている側としては嬉し
    い。
 11:58 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7

2016/12/26(月:曇り)
 07:04 「お早う御座います」
    今週も張り切って行きましょぉ~!(^^)v
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    <定期投稿>
 20:41 「28MHzアンテナ」
    小型ヘリカルを付けていたのだが、やはり重いので基台が緩んでしまっていたのだった。
    と言う事でセンターローディングの軽量アンテナを新調。
    慎重に調整をしたところSWRは目的周波数で1.0に限りなく近づきました。\(^^)/
 20:47 「28MHzアンテナ」
    何んとこのアンテナは同調周波帯がやたらに広い。
    なんでなんでしょうかねぇ。
    なにはともあれ28.200~29.050迄がSWR1.5圏内に入っています!
    目的のSSB帯とAM帯(上下共に)は余裕。 ヤッタネ。(*^^)v

2016/12/27(火:曇り→晴れ)
 12:20「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “28MHzモービルアンテナ” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 17:57 「モービル用アンテナ」
    やっと安心して使えるANTが出来上がりました。
    とは言っても既製品を調整しただけなのですが…。f(^^;)
    ただ、超軽量型なので焼けてしまわぬかが心配な点。
    まあSSBの50Wなので大丈夫だとは思うのですが。
 18:02 「モービル用アンテナ」
    今度は14MHzか18MHz用が欲しいのだが、これは自作するつもり。
    短縮率が高くなるので少し太めの材料を使用して焼損防止を図るつもりなのです。
    7MHz及び18MHz(半固定時用)と28MHzのモービルアンテナが揃ったので移動運用が楽しめそ
    う♪
 19:53 「林先生」
    林先生と本郷教授の戦いは実にエキサイティング。
    今のところ出て来た武将は一応知っていたつもりだったが、新たな発見をさせて貰ってい
    る。
    酒を飲みながら見ているのだが興奮して脳みそが熱くなってきているのを実感。
    知識欲を満足させてもらえる番組を有難う!
 20:08 <フジ名義貸し記者を休職> http://bit.ly/2imxmrc
    丸暴に便宜を図った社員が休職だと!
    フジって馬鹿なの?
    最低でも休職ではなく停職であるべき。
    他人の不祥事はぎゃぁぎゃぁと喚く癖に身内にはべた甘!
    これってアカのやり口にそっくりなのだが…?
 20:16 「民進、山尾ガソリーヌ」
    “何か意味不明なことを供述している模様!”というツイートが飛び交っています。
    民進議員の意味不明発言位で騒いではなりませぬぞ!
    その度に反応していたら体がもちません!(`・ω・´)キリッ

2016/12/28(水:晴れ)
 10:47 「仕事納め」
    私は毎日が日曜日状態ですが、世の中は今日までお仕事のようですね。
    今日は天気が良いので、御挨拶廻りの方々も少しは楽そうですね。
 15:31 「掃除」
    今日はシャック及び書斎の掃除。
    去年末にもやっているのでたった1年しか経っていないのに要らぬジャンクの山。orz
    誰が持ち込んだんでしょうかねぇ~。(^^メ)
 21:44 「地震」
    先ほど感じたやや大きめの揺れ。
    茨城県北部で震度6弱だったとの事!
    被害が心配されます。
 21:54 「地震」
    軽い余震を感じた。
 22:18 「JARLに発送」
    今日は今年最後のQSLカードをビューローに発送した。
    今回は真面目にQSOしたので2個に成ってしまった。(^^;)

2016/12/29(木:晴れ)
 07:05 「週も後半」
    後半も元気で行きましょぉ~!(^^)v
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    <定期投稿>
 07:46 DX World@DX_World
    6 SteppIR yagis stack, in a triple-dual stack configuration. Check out KE5EE On
    http://QRZ.com for more https://pic.twitter.com/GmM7LtCE2Z
    Retweeted by JH1FUC@蘭好き
 09:29 「地震」
    昨28日21:30に発生した最大震度6弱 M6.3の地震。
    人的な被害や大きな災害には至らなかったようで一安心。
    とは言え、大地震。
    今後起きる可能性もある余震などにもお気を付け頂きたいと思います。
 10:34 「グリーティングカード」
    こんなサービスが有ります。
    当然に年賀状も送れます。
    年賀はがきが年々減っていくわけですよねぇ。(-_-)
    実は私もネットだけの交流の方には利用して居たりします。f(^^;)

2016/12/30(金:晴れ)
  09:05 「正月飾り」
    本来は28日までにさせて頂くのが作法とされています。
    しかし我が家は毎年30日なのです。
    何となく、年末の方が気合が入るんですよねぇ~。(^^メ)
    無論29・31日はNGなのは常識として知っていますので、毎年30日にさせて頂いているので
    す。
 09:12 「自動掃除機」
    1か月程前に娘夫婦が“お歳暮”との事。(^^;)
    それ以来カミさんが1日2回は走らせている。
    なるほど1回走っただけではし残しもあるようだが、毎日走らせていると流石に部屋の角は
    残るが面積の99%は掃除して居ようかとの印象。(*^^)v
 09:16 「寒い」
    今朝は白いものがはらはらと舞い、道路もうっすらと白く成っていました。
    此方では冬に成るとほぼ毎朝の事。
    無論積雪と言う訳では無いので陽が射してくるとすぐに消えていきます。
    今年もあと僅か。
    心穏やかに新年を迎えたく思います。
    皆様も良いお年をお迎えください。
 10:28 <QSOパーティ> http://bit.ly/2hS8DdI
    元気に無線を楽しめるようにと始めたステッカー。
    後10枚も残っています。
    完成予定は傘寿の年に成ろうか…。
    頑張るぞぉ~!(*^^*)
 10:39 <客引きに警告> http://bit.ly/2hShvzT
    信越総通と松本警察署は松本市内で外国規格無線機を使用する客引きに対し、使用
    中止するよう警告・指導を行ったとの事。
    “客引き+違法無線”と言うパターンなら一発で摘発すべきだと思う。
 14:27 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “このフィルターをどうしましょう?” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このフィルターをどうしまし... | トップ | 新春 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事