福井の良材屋の明日はどっちだ!

自然素材や無垢材を使った、家造りのお手伝をしたいっ! という思いのもと日々の気づきや考えを綴った日記です・・・   

鬼師のおんちゃん

2010-08-07 18:51:05 | 福井県 自然素材

夕方から金津創作の森へ。今、大々的に開催されている
武田双雲展・・・ではなく、こちらはお盆にライトアップ展があるので。
目的は・・・
鬼師・西郡正義の世界。
私の家から10分くらいの所の鬼師の方です。
父とも仲が良かったみたいで私は西郡のおんちゃんと呼んでいます。
一度このブログでも紹介してます。

県内外のお寺等におんちゃんの鬼瓦がおさめられているようです。

まさか・・・鵄尾(しび)まで作っていたとは驚きました。

瓦の自然乾燥を再現しています。
瓦の種類によって並べ方が違うらしいです。

しかし・・・今回なによりも驚いたのは
おんちゃんが新聞の広告に出ていたとは・・・一言行ってくれれば弟子(自称)で一緒に写ったのに~

福井の良材屋の明日はどっちだ!

imagesぽちっ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の階段上~る! | トップ | 年寄りの冷や水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福井県 自然素材」カテゴリの最新記事