続 いい加減な備忘録

サイクリング中心の出来事です。

館川ダムまで行ってみよう!

2016-06-12 14:02:11 | 自転車
梅雨の中休みで雨は降らないようなので自転車でお出かけです。
今日は小川町の館川ダムまで行ってみました。
まずは荒川を渡り、嵐山町を目指します。

大平山もゆっくり登ります。

松郷峠を抜けて左折し、右カーブのところにあるデイリーを左折します。

初めて通る道ですが、対向車も少なく走りやすいです。

勾配も8%前後が続き、耐えながら進むと館川ダムに到着です。
20年程前にバーベキューをした記憶が蘇りました。当時、友達はこんな場所をよく知っていたな~。
帰路につきます。

この後も勾配は緩まないため、忍耐力が必要です。途中、森の中から獣の気配を感じる立ち止まると、大きいイノシシが山から降りて走り去って行きました。近くで見るととても大きくビビリました。
この後に痛恨のコースミスをしてしまい、途中から未舗装の道を1km程進み引き返しました。スマホの電波も届かなかったためです。帰宅後に調べると慈光寺の裏に出るようです。
この後は嵐山町のヤオコーでアイスとジュースを購入し休憩。
まわりは田植えの時期ですね。

ご無沙汰 赤城神社まで

2016-06-04 14:38:23 | 自転車
今日は会社の先輩と赤城神社まで行ってきました。
先輩は自転車初心者のため、ゆっくり走行を心がけます。
坂東大橋を渡った先のファミマで合流し、伊勢崎から大胡を抜けていきます。
ゆっくり走行のため、インナー自主規制で行こうと決めました。
ゆっくりと自重をのせながらペダルを漕ぎ、ワープして到着。
先輩も登りきりました。

赤城神社まで来ると涼しいです。
夏はこの辺りまで車載ですね。とても下界では乗れなそう。
帰りにラーメンを食べ、結局往復向かい風で帰宅。
この後はお買い物のお手伝い。