緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

迷える子ブタ?近所のお教室で娘のピアノレベルチェック☆

2009年03月25日 | ピアノ&お歌(1年~3年)

娘のピアノレッスンについては、慢性的な悩みがあります。
主に「スズキメソード」の特徴的な指導法についてなのですが・・

 ↓ ↓ こちらを見てね
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/
e833b50394b49d69831187ee0d434fc5


もやもやと、打開策を思案していたところ、先日近所を歩いていて、
歩いて5・6分のところにある一軒家に、ピアノ教室の看板が出て
いるのを見つけました。電話番号も出ていましたので、メモをして、
連絡してみました。

電話でのお話はスムーズに進み、昨日の修了式の午後、先生の
お宅にお伺いして、お教室の雰囲気やシステム・主な使用教材に
ついてなど、色々お尋ねすることができました。
また、娘の演奏を見ていただき、レベルチェックのような感じで、
お気付きの点をご指摘いただくことができました。

そちらのお教室は・・

◎ 1回につき50分のレッスンで月4回
◎ お月謝は7,000円 
◎ ワンレッスンも可能(2,000円)
◎ 教材は主に「バイエル」「ツェルニー」など

娘は、「楽しき農夫」「アリエッタ」「バイエル40番」などを弾き、
ところどころ曲調などのご指導をいただきました。
先生の見立てでは・・
「よく弾けているし、ヘ音記号も含め、譜読みも問題なし・・しかし
指の動きが固い。もっと自由に動くように基礎を訓練した方が良い」
とのことでした。

今、こちらの先生にお世話になるとしたら・・・・・
「バイエル後半(45番~)」「ツェルニー100番を抜粋で」曲集は
「ブルグミュラー25」という、王道中の王道路線・・

先生のお人柄も明るく、キビキビした印象もあり、好感度大でした。

また、発表会は、レッスン場となっているご自宅での、茶話会程度
で・・ということでした。現在「お歌&ソルフェージュ」にも通っていて
音楽系の「発表会準備」に疲弊していた私たちには朗報かと・・

娘も「基礎中心にやりたい・・こちらの先生なら変わってもよい・・」
という感想で、ますます傾いたのですが、問題は日程調整・・

先生のレッスンは5時開始が最終・土曜日は基本的には余り,
お受けにならないようです。ママのお勤めなどもあり、お歌の教室
などとの兼ね合いを考えると曜日と時間が・・・

あとは、まだ現在のピアノ教室の先生にはもちろん、何も言って
いない段階なので、気が重いです。色々とご縁の深い先生なの
でとても寂しい気もします・・・

  
近所の公園に植えられたお花です。
いつもボランティアさんがキレイに花壇を作って下さっています。
お疲れ様です♪

この記事についてブログを書く
« 本日修了式☆1年生最後の日☆... | トップ | 春休みだね・・☆お歌のお稽古... »

ピアノ&お歌(1年~3年)」カテゴリの最新記事