もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

バカ息子

2017年01月25日 17時38分46秒 | 日記
お正月の辺りに

本当は俺の実家、カミさんの実家に行って

新年のご挨拶をしに行くはずが

仕事の都合もあり、疲れも溜まっており

なかなか行けずにいたのだった



先日、カミさんはお茶会の時に着物を着るので

自分の実家へ寄ったところ

『にゃびさんの実家へ』と、お年始を預かってきていた

早めににゃびちゃんのお家に持って行ってねと言われていたけれど

休みのたびにドラマを見てやるぞ、ゲームをしてやるぞ

って感じで『プチひきこもり』だった

いやいや、賞味期限もあるから早めに届けてくれと尻を叩かれ

今日の夕方に届けに寄って来た







『うぇ~~~い!』

玄関で奇声を上げながら入っていくバカ息子46歳

家中の電気が消えていて

台所にだけ明かりがついていた

おふくろが家に一人、夕飯の支度をしているのだった

『お年始を預かってきたよ、こっちはウチからのお年始』

『あら~どうもね』

なんてやり取り

サッと渡してサッと帰るつもりだったのだが

『これ食べてみて。「おかずパン」っていうのを作ってみたから。甘くないよ。』

初めて聞く食べ物である

コーンとハムが乗っている蒸しパンのようなものだった

『お~それじゃ今夜の晩酌で食べよう』

『花ちゃん(カミさん仮名)は、ワイン好きなのか?』

『甘いのだったら飲むねぇ』

『んじゃ、これももってけ。』

『おっかぁワイン飲むの?飲まないんだったらそっちのもちょうだいよ』

『もってけ』

『グランドゴルフの景品でもらった煮込みラーメン食べるか?』

『食べる食べる~持ってく~』

『んじゃ、紙袋に入れてやるから』

紙袋にワインと煮込みラーメンとおかずパンを入れた

『まだ隙間に何か入りそうだけどな』

『あはは~』

こういうソフトな笑いね。いいね。

そうこうしているとオヤジが帰ってきた

『花ちゃんの家からお年始いただいたよ』

『お~宜しく言っておいて』

『賞味期限があるから早く持って行けって言われたけど、中身は何??開けてみて』

おふくろが丁寧に包装紙を剥がしながら

『何だろう…お蕎麦かな』

…ニアピン賞!麺類のセットだった

うどん、そうめん、おそば、つゆが入っているのだった

オヤジが言った

『俺が面食いだって知ってるから麺のセットにしたんだな』

と、くだらないジョークを言うので

『どうりで奥さまが大変お綺麗でいらっしゃる!!』

と返すとゲラゲラ笑っていた

『あら、あたしの事を言ったのかしら』と、おふくろ。

『お世辞なので2回は言いませんよ~』って言うと

またゲラゲラ笑っていた。







一緒に暮らしている弟は

遅く帰って来るらしく

三人で夕飯を食べる機会が少ないのだと言う

今夜も老夫婦二人で夕飯のようで

テーブルには少ないおかずが二人分並んでいた

何だかちょっと切なく、申し訳ない気持ちになる

言葉では表しにくい何かに

心をキュウっと締め付けられる

『また来るぜ!!』

親孝行の一つもしないバカ息子が帰る

また二人だけの時間になるのだな…

俺が帰ると時代劇の再放送の音だけの茶の間になるのだな

仕方ない

近いうちにまた顔を出してやるか

俺が出来る事と言えば

そんなことぐらいしかないけれど




ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺と寧々 | トップ | 寧々と別れた »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペットショップ店員さん)
2017-01-25 18:10:50
面白いご家族ですね。
素晴らしいコンビネーションです。
おうちの中でそんなテンポ良い会話が交わされるなんて、羨ましいです。
楽しい家族でしたが、私の母親はジョークのセンスの欠片もない人でした。
ペットショップ店員さま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-01-25 18:20:05
ウチの実家の連中は

本当に冗談ばっかりの人達ですw

その冗談の搾りかすが俺ですw

グッと凝縮されてそうだけど、捨てる部分のカスなので

何かの肥料ぐらいにはなるかしらw
Unknown (ペットショップ店員さん)
2017-01-25 18:22:58
ご両親さま、とても良い子育てをなさいましたね。
センスはやはり受け継がれるのですね。
ペットショップ店員さま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-01-25 18:25:47
さしずめウチの両親はトップブリーダーですなw

感謝しますww
Unknown (nyaro)
2017-01-25 20:53:49
四六時中 親と一緒にいると
キツい言い回しになってきちゃったりするんだよな。

いろいろ分かっちゃいるんだが、
気付くとキビシイ言い回しになってるんだよな。

きっと後悔するってわかってんのにな。
Unknown (はっぷう)
2017-01-25 21:43:29
(ΦωΦ)フフフ
にゃびさん親子のやりとりがおもしろい
そんな風にふざけ合える関係性いいですね。

nyaroさんの一緒にいるとキツい言い方になっちゃうのもなんかわかりますしね。

親の立場で言わせていただきますと
元気な姿を見せてもらえるだけで、十分親孝行だと思うのです。
nyaroさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-01-25 23:11:30
一緒に暮らしてたらね…
そりゃ多少はねw

こうして会えるのにあんまり会いに行かない事も

いつかは後悔することがあるかもしれない…

先の事なんかわかんないけどね…w
はっぷうさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-01-25 23:12:59
俺がふざけっぱなしの性格だからですかねw

今度の日曜日に一緒に夕飯を…と、誘われたけれど

もちろんカミさんも一緒に。

…でも、カミさんは気を遣うだろうから行きたくないんだろうなとか

色々と思うと、断っちゃうのかもw

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事