もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

おむすびのこと。

2017年04月21日 17時48分29秒 | 日記
今日は何だかずっと

おむすびの事を考えていた



おにぎりって言っちゃうけど

おむすびってさ、いい響きだよねぇ

これから『おむすび』にしようかなぁ。

握り飯ってトコから『おにぎり』って来てるんじゃないの?

『おむすび』ってさ。よくね?

心を込めて…みたいな。

お母さんの作った『おむすび』ってさ、いい響きじゃん。

運動会で一等賞になれるように頑張って走ろう!!

って思えるもん。

フンドシ一丁で荒れ狂う海をバックに毛むくじゃらの手で握る大きい『おにぎり』

…もう想像しただけで食が細るわぁぁ

食べたくないわぁぁぁ

具合悪くなって吸い飲みで、お白湯を飲んで寝てたいわぁぁ

指毛とか手の甲に毛がびっしり生えてるような

そういう手でおにぎり作ったりされたら俺は食えない気がする

もうビジュアル負けするし

長い影を引きずりながらお家に帰りたくなる








これからは『おむすび』と言う事にしましょう

異論はないですね?いいですね?

まだ納得できない?

んじゃさ、お爺さんが山に柴刈りにいって

お昼ご飯を食べようと思ってお弁当を広げたら

コロコロと転がってくの、どっちよ?

転がるのは『おむすび』でしょうよ。

どう考えてもクラブハウスサンドじゃないですよ。

もう中身が飛び出してバラバラなって

ネズミの穴に入るのがギリ、ピクルス。(やかましいわ

お爺さんが頭を掻きむしりながら言いますよ

『oh! shit!』(爺さんの国籍おかしくなってるだろ



まぁ異論があっても俺の戯言なのでそのまま読んでくださいまし








俺の中でずっと

おむすびの中身のナンバーワンが鮭だったのです。

それがね、最近ですよ。

梅干がチョイと鮭を脅かしているような、そんな気配ですよ。

しかもですよ

梅干って言ってもさ、『はちみつ梅』みたいなやつじゃない

『かつお梅』でもない

南高梅のいいやつでもない

もうさ、岩手の小汚い産直で売ってるような普通の梅をさ

シソを入れて漬けただけの

隣の家のババアの乳首みたいな色したさ(いつ見たんだよ

そういう昔ながらの梅干がいいですねぇ

何だか俺も歳をとってきたのかな

そういう素朴な味を求めるようになって来たのかも。

そんな梅干が入ったクラブハウスサンド食べたい(そこはおむすびって言えよ






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珍しく。かなり珍しく。 | トップ | おむすび作った。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃび様 (はっぷう)
2017-04-21 18:49:44
吸い飲みはこれかw
Unknown (ペットショップ店員さん)
2017-04-21 19:40:24
私もそういう梅干しが大好きです。
 はちみつとかカツオとか要りません。



最近の運動会はお昼をまたがなくなってきています。
今年は子供の学校もお弁当無しになりました。
ちょっと寂しいです。

そして
疲れきった体で家に帰ってお昼ご飯を準備しろと言うのは、罰ゲームでしかないのです。
はっぷうさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-04-21 22:30:47
吸い飲みは…アレwww
ペットショップ店員さま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-04-21 22:35:54
シンプルイズBESTですね♪

梅干とか、おかかとか、そういうシンプルなものの美味しさが
とっても恋しくなってるのかしらww
うっかり… (カルビ母。)
2017-04-22 13:28:17
爆笑してしまいました。

BLTサンドを喰らっていたのですが、その「B」が口腔内からポロリとこぼれました。(汚くてすいません)

男性の拵えるオムスビ(←カタカナだとまた趣が違います)は何故か美味しいですよね。

実父の作る砲丸のようなオムスビが食べたくなりました。


あ、ご挨拶遅れました。

はじめまして。

「今日のカルビ家」のカルビ母と申します。
カルビ母さま♪ (携帯にゃびちゃん)
2017-04-22 14:49:07
初めまして♪

笑っていただけたのなら光栄でございまする。
もう一度食べたいシリーズで行くと俺は
お婆ちゃんが煮てくれるインスタントラーメンがまた食べたい(笑

水の量もいい加減で
煮る時間も適当で
薄かったり濃かったりのラーメンが懐かしいです(笑

文句を言いながら食ったのだけれど
本当は有り難かったな♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む