もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

頑張ったよ。

2017年03月20日 21時11分48秒 | 日記
いやいや…どうも、こんばんは

窓辺のマーガレット、にゃびちゃんです(うるせぇわ





今日は37歳君がお休みでした

お休みなのにお仕事が入っちゃって大変だったのです。

37歳君がポリシーを持ってやっているお仕事があるのですが

今日はそのピンチヒッターとして俺が指名されました



そのお仕事

まだ、ちゃんとやれたことが無い…





『誰か連れて行っていいから』

と言われたので

迷わず鳩のオッサンを指名

2人でその仕事をやってきました…





勉強不足というか

回数をこなさないと身につかない事なので

今日で2回目の俺が

37歳君と対等の仕事をするのは不可能なのだけれど

自分では結果に満足できるものではありませんでした…

しかし鳩のオッサン

『いや~にゃびさんスゲェっす!パーフェクトでしたよ!スゲェっす!!』

と言うので

ちょっと本気にしかけた…

しかし、自分のやった仕事を思いだすと

いやいやいやいや…そこまで褒められたモノじゃない

って思ってしまって

気持ちが浮いたり沈んだりと大変だった

とにかく社長に『どうだった?』と聞かれた鳩さんは

『にゃびさんはパーフェクトでした!』と答えちゃった



ま、いっか。








社長から『誰か連れて行ってもいいから、にゃび君やってくれ』と言われた瞬間に

ヒロルを連れて行くと言う考えは全くなかった

『鳩さん連れて行っていいですか』即答していた





所作や言葉使い

手順や最後の仕上がり

全てが一体となって成功と言える事なのに

自分の出来を思うと最悪で、とても情けない仕事になってしまった

課題も多いな…と思ったが

『いや~俺には出来ないです!にゃびさんスゲェっす!!』

って鳩さんに言われて、何となく成功だったのかなと思いながら帰ってきた

しかし、そう思ったのは一瞬で

炭酸水に入れたボタンのように

気泡がついては浮かんで

浮かんだことで気泡が消えて沈んでを繰り返す気持ち

…う~ん

もっと上手になりたい。






きっと

絶対

この気持ちは大事だ

上手くいかなかったときに

『俺が出来なくて当然だ。俺に頼む方が悪い。』

なんて思う奴は伸びない

まだギリギリ

こんな風に思える俺には『伸びしろ』がある可能性がちょっとある。

…いっぱいは無い。ちょっとだけある。







ものさしのレベルで行けば

今日の俺の一歩は1ミリにもならない

小さい物だったけれど

でも、それでも前に進んだのだと思おう





アシスタントとして一緒に来てくれた鳩のオッサンも

俺と同じように緊張したようで

ひどく汗をかいたようだった

『今日のビールは絶対に美味しいよね』って俺が言うと

『そうですね!最高に美味しいでしょうね!!』と答えてくれた

そして思った

何も仕事をしないで

指図をするだけ、文句を言うだけの専務

毎晩、酒を飲んでいるようだけれど

ロクに働きもせずに飲む酒は美味しいんだろうか…と。

やっぱり一生懸命に何かをやった後の酒には敵わないだろう

俺よりも金はいっぱい持っているから、高くて美味しい酒を飲むのだろうが

俺の感じる美味さと

あのバカが感じる味は

全く違うのだと思う。

これだけはハッキリ言える。







上手くいかなかったけれど

でも、俺の出せるチカラはすべて出し切った

それでいいんだよね。

…そう思っていいよね。






そして今夜俺が飲んだ黒ラベルも、芋焼酎のお湯割りも

本当に美味しいものだった

心から思う

頑張って良かったと。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺の朝 | トップ | すき »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペットショップ店員さん)
2017-03-20 22:29:44
満足の行く仕事の後の達成感いいですね。

私も職場の方が時々ほめてくださるので、ある部分で理不尽さをかなり感じつつも、単純な私はついつい頑張ってしまいます。まさに浮いたり沈んだり。

今日はお疲れ様でした。
気泡のついたボタンの映像が、脳内で揺れています。
なんか綺麗ですよ。
ペットショップ店員さま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-03-20 22:52:13
なんか、店員さんのコメントを読んでいたら

危なくホロッとしそうになりましたw

ありがとうございます♪

ついつい頑張っちゃう自分を素直に褒めてあげられたら
ちょっぴり気持ちは楽になるのかなw

何だか三ツ矢サイダー飲みたくなったねw
Unknown (ペットショップ店員さん)
2017-03-20 23:09:36
サイダーって書こうかなと思っていました。

今、仕事のことでもがき苦しんでいるのですが、気泡のキラキラで癒されました。
ペットショップ店員さま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-03-21 06:08:28
もがいてバタバタしてても

それをすることでちょっと前に進んでるんなら

成長なんですかねって書きながら

もちろん。自分にも言い聞かせておりますよ♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む