HAPPY DIARY

パパ・ママ・ゆうくん・ともくんの幸せな日々

七夕

2010-07-07 09:53:04 | 日常

 

今日は七夕。

昨日の天気予報では雨マークがついていたので心配でしたが、今朝は曇りでした。
七夕はささかざりの前でクラスごとに記念写真を撮るのですが、この様子だとお外で撮影できそうだね。

昨年、笹飾りはみんなで七夕をやったあとに燃やしてしまうということを聞いてビックリ!したことを覚えています。ママとしては、ゆうくんの願い事を書いた短冊や制作でつくった飾りなどを持って帰ってくるのかと思ったのですが、燃やすとは・・・

昨年は「しんけんブルーになりたい」という願い事だったゆうくん。今年は「サッカーが上手になりたい」でした。今年から、サッカー教室がんばっているものね。

みんなの願い事、叶いますように・・・


ヘルパンギーナ

2010-07-04 22:36:12 | 病院

昨日の羽伸ばしから一夜明けて・・・

昨日の夜中からともくんが少し熱っぽいかなと思っていたのですが、今朝熱を計ってみると37度半ばありました。この間、ゆうくんも同じように熱がでたけれど、一晩寝たらすっきり下がったのでともくんも様子をみてみようかなと思いました。何より今日は日曜日だし・・・。

と一度思ったものの、念のため病院へ行くことに。幸い、家の近くの小児科が日曜も開院しているので行って見ました。

すると・・・ヘルパンギーナとのこと。のどが少しはれてプツプツができているという、ヘルパンギーナ特有の症状があったみたいです。よかった~。一応病院に来てみて・・・。よかった~。熱の原因がはっきりとわかって・・・。よかった~。ママがいない昨日じゃなくて。

乳幼児はうつりやすいとのことなのでゆうくんにうつらないように注意しなければ。
昨日ママがいない間にゆうくん・ともくんとたくさん遊んでくれたいとこのまなちゃん・りっちゃんにもうつっていないといいのだけれど・・・。

ともくんも早くよくなるといいね。


羽のばし

2010-07-03 23:08:54 | 日常

大学時代からのお友だちが出張で東京に来ているので、ランチしようよとお誘いがありました。

前からずっと東京でお仕事している、同じく大学時代からのお友だちも含めて3人でお出かけすることになりました。お出かけ先は表参道。子どもたちがいると、入れるお店も限られてしまうし、ゆっくりお話することも難しくなってしまうので今日はパパにお願いして、羽伸ばしをさせてもらうことに。

まずはマクロビオテックのカフェでランチ。
いろいろな種類のお野菜をせいろで蒸したランチセットをいただきました。ごはんは雑穀米だし、お味噌汁も野菜たっぷり。デザートは梅風味の羊羹と穀物コーヒーでした。とってもヘルシー。

その後は表参道ヒルズをぶらぶら。おしゃれなお洋服がセールになっています。でも優柔不断で衝動買いできないママはウインドウショッピングのみ・・・。

少し雨がパラパラしてきたので雨宿りもかねてお茶をすることに。お店の名前を忘れてしまいましたが、お友だちがおいしいお店に連れて行ってくれました。紅茶もおいしかったし、タルトもおいしかったです。静かなお店でゆっくりお話することができました。こうして会って話していると、卒業してからもう随分時間が経っていることや、今日会うまでしばらく会っていなかったことがうそのように、落ち着いた気持ちになれます。友だちって大切ですね。

あっと言う間に時間がすぎて、夕方から用事があるお友だちとお別れしました。東京と横浜で近くだから、また会おうね。今度は夜の部でも・・・。オシャレなお店でごはんを食べながらお酒を飲むって、あこがれるなぁ・・・。

出張で来ていたお友だちは、この後1人ということなので、せっかくだし、夕ごはんも一緒にどう?ということになりました。パパにメールすると、オススメのお店を教えてくれました。名前とオススメメニューから、サラリーマンのおじ様方向けのお店かと心配してしまいましたが、パパの言うとおりオシャレなおいしいお店でした。

お店を出る頃、もう21時になっていました。途中でおみやげを買って急いで帰ってみると22時近く。子どもたちはパパと一緒にもう眠っていました。

一日子どもたちと過ごすと大変だったでしょう。どうもありがとう。
また機会があったらよろしくね。


プール

2010-07-01 11:59:58 | 幼稚園

ゆうくんの幼稚園のプールを、入りたそうに見ているともくん。

毎日蒸し暑いものね。ともくんもプールにはいりたいよね。
ゆうくんが夏休みになったら、ばあばのお家でプールができたらいいね。

そのころゆうくんはお友だちと園庭、園庭から続く山へと走り回っていました。


最近はお部屋に着いたらさっさと荷物を持って入り、園服を脱いでシールを貼った後、帽子をかぶってお外へ飛び出していきます。朝の着替えも自分でやっているし、昨年から比べて成長したよね。

まだまだ甘えん坊のところもあるけれど、少しずつがんばっていこう


電車博物館

2009-11-15 21:57:03 | おでかけ

今日は暖かく、いいお天気になりました。

パパが歯医者さんへ行って帰ってきて、お買い物へ行こうかという頃・・・
「お天気がいいからどこかお出かけしようか」とパパ。・・・ママはお洗濯の途中だったのでちょっと困惑。でもゆうくんもお家の中だと退屈だろうと思い、お出かけすることにしました。お天気とはいえ、昨日までは雨だったので公園へ行って地面がぬかるんでいると困るし、少し風もあるし・・・ということで、パパがお出かけのガイドブックのなかから電車博物館を選んでくれました。

あまり大きな建物ではありませんでしたが、館内の電車の中で持ち込んだ食事をとることができたり、電車やバスのシミュレーターがあって運転体験ができたり、楽しいところでした。近いし、雨の日とかもいいかも。いいところ見つけてくれたね。パパ。

ともくんも館内のいろんなところを歩いてまわり、さわっていました。ゆうくんはバス→電車→最後は飛行機まで運転体験しました。一番楽しそうにしていたのは、ジオラマの中をいろいろな電車が走るようすを見るところでした。パパやママがそばについていなくても、知らないお友だちの中に混じってニコニコしながらず~っと電車を追いかけてみていました。

最後におもいでカードをいただいて帰りました。バスカードのようなカードに、自分の好きな駅名と名前を入れて発行してくれるものです。ゆうくんはT駅、ともくんはH駅にしました。

また今度こようね。ともくんももっと大きくなったら運転体験できるね。


お誕生会

2009-11-14 23:46:53 | 日常

今日はいとこのりっちゃんのお誕生会がありました。

昨日描いたお誕生日おめでとうのお手紙とプレゼントを持ってお家へお邪魔しました。

みなさんで手巻きやお料理をいただいたのですが、ゆうくんは納豆巻きが大好きで何度もおかわりしていました。すると・・・ともくんも納豆を食べたい様子。少し口に入れてあげると、これまた「もっと、もっと」とおかわりしていました。
・・・ママには納豆のおいしさが理解できません。なんでそんなにすんなりと食べられるようになるんだろう??とっても疑問です。
子どものうちだとすぐに食べられるようになったのかな?ママが子どもの頃は、納豆が食卓にのぼることはありませんでした。なのに今ではママばあばやママのお姉さんは納豆を食べられるようになっています。いつの間に?どうやって??とっても疑問です。

それはさておき、お料理をいただいて一息ついてからは、お家から持っていったたこ焼き機でたこ焼きを作りました。みなさんに喜んでいただけた様子でよかったよかった。

その後はお誕生日ケーキもいただいておなかいっぱい。みんなでにぎやかにいただくと楽しいし、おいしいね。

りっちゃんお誕生日おめでとう。これからもゆうくんともくんと仲良く遊んでね。


七五三行事

2009-11-13 22:23:07 | 幼稚園

今日は幼稚園で七五三行事がありました。

ゆうくんが通っている幼稚園はお寺付属なので毎年この頃になると七五三行事を行い、千歳飴をいただくのだそうです。
ゆうくんによると・・・
 「今日はどんなことをしたの?」
 「え~っとね~、年少さんから年長さんまでみ~んなでお寺に行ったんだよ。」
 「ふ~ん。そうなんだ~。」
 「園長先生が、なむなむ~ってしてくれたから、みんなでなむなむ~ってしたんだよ」
とのことでした。

帰りに、制作の時間に作った袋に千歳飴を入れて持って帰ってきました。
ゆうくんも来年は5歳の七五三だね。楽しみだね。

お家で一息ついたあと、かかりつけの小児科へ。
最近ゆうくんの耳が聞こえづらくなっているのが心配だったのですが、昨日くらいから、テレビの音を大きくするようになったのでさすがにまずいと思って診ていただこうと思ったのです。

先生に症状を説明して診て頂いたところ、中耳炎が疑われますから、この足で耳鼻科を受診してくださいとのことでした。

ゆうくんが耳鼻科を嫌がるのでとりあえず小児科へうかがったのですが、やはり耳鼻科じゃないとだめだったのか・・・。先生のおっしゃるとおり、続いて耳鼻科へ。
ゆうくん、小児科から耳鼻科へ行く途中からもう泣いていて、待合室でもエーン、エーン。診察室に呼ばれてからは大泣きでした。
先生は「なんで(なにもしないうちから)もう泣いてるの?」とちょっと引き気味でした。気分を害されたらすみません・・・。

診察の結果は、耳に水がたまってきているとのことで、お薬を飲むことと、鼻をよくかむことで様子をみることになりました。少しずつ、根気よくなおさないといけないね。

今度診察していただくまでにどのくらいよくなっているかな。ママもがんばらないとね。
今日は、雨だったので車で病院へ行きました。午前中も車で出かけて用事を済ませました。少しずつ車に慣れてきて便利になってきた今日この頃です。


1歳6ヶ月健診

2009-11-12 22:46:49 | 成長記録

今日はともくんの1歳6ヶ月健診の日でした。

朝9時45分の受付終了時間までに区役所へ行かないといけないので、今日はゆうくんに早く幼稚園へ行ってもらいました。
先日の面談のときに、どのくらいまで早く幼稚園に来ても大丈夫ですか?とお聞きしたところ、先生方は8時には登園してお掃除したりしているとのことで、それ以降ならいつでも大丈夫ですよとおっしゃいました。先生は結構早くこられているんですね~。ビックリ。
さすがに8時は早いので、8時半に幼稚園へ行きました。いつもより30分早いので1番乗りでした。「ゆうくん1番だね」とうれしそう。すぐに先生にお願いして幼稚園を後にしました。

一度お家へ帰ってから支度して今度は区役所へ出発。地下鉄と電車を乗り継ぎ、走って区役所へ向かいました。時間内に間に合ってホッ。

1番目に問診があり、予診票にそって質問などがありました。絵本を見て、「ブーブーはどこにあるかな?」「ワンワンはどこかな?」などと保健婦さんに質問され、おそるおそる指さしするともくん。上手にできたね。はっきりした言葉はまだあまりたくさんでてきていないので、2歳のお誕生日頃に保健センターから電話をいただくことになりました。

2番目は歯科検診。ともくんは、ゆうくんの様子を見ているせいか、歯磨きを嫌がる様子が全くありません。パパやママのひざに自分からゴロンと寝転んで、じっとおとなしくしています。歯科の先生に診ていただいたところ、「きれいな歯ですよ。これからもがんばってくださいね」と言われました。前歯の歯並びが少し心配だったママですが、こちらも心配するほどではないですよとのことでした。よかったね。

3番目は計測。身長、体重、胸囲、頭囲を測りました。身長は79cm。あと少しで80cmです。体重は9.5kg。10kgあるのかと思ったら、オムツ一枚だと9キロ台なのね。

最後に内科の先生に診ていただきました。発育、発達順調ですね。と言われました。よかったね。

健診の後はお出かけついでに皮膚科へ。なかなか治らなかったひざのうしろのかき傷を見ていただいたところ、なんととびひになっていました。よかった~。今日お医者さんに来て。
お薬ぬっていただき、ガーゼとテープでガードしていただきました。その間、すっかり眠ってしまって微動だにしないともくん。先生も看護師さんも「熟睡だね~」と笑っていました。

困ったことは、治るまで湯船につかったらダメとのこと。傷口から雑菌が入るとだめなんだそうです。シャワーはOKとのことでしたが・・・寒いのに湯船につかれないなんてどうしましょう。早く治さないといけないね。


またまた延期

2009-11-11 21:30:56 | 幼稚園

明日は年少さんの遠足が予定されている日でした。

が、天気予報が雨の上、寒そうなお天気になりそうとのことで今日のうちに延期が決まりました。

これで遠足が延期されるのは2度目。
本当は10月の終わりに行く予定だったのですが、インフルエンザやカゼなどによる体調不良で欠席するお友だちが多かったため、みんなが元気になるまで延期されたのです。

延期された結果、11月から新しく転入したお友だちも遠足に参加できるようになったことはよかったのですが、早く行けないと、段々寒くなってきてまたお友だちもお休みするようになってきちゃうのでは?とちょっと心配。

遠足に行くとき、初めて園バスに乗れることをとても楽しみにしているゆうくん。次こそはお友だちみんなで、お天気のいい日にいけるといいね。


個人面談

2009-11-10 23:04:50 | 幼稚園

今日は幼稚園の個人面談の日でした。

ゆうくんを幼稚園にお迎えに行ってお家でお昼ごはんを食べて、またすぐに面談のために幼稚園に行かないといけないので、山登りを2回しないといけないなぁと思っていたのですが・・・

個人面談の期間は午前中保育。先週末からお昼までで幼稚園が終わる生活のためお友だちも体力が余っているのか、お迎えチームのママたちと「公園で遊ばせよう」というお話が出ていて、今日はみんなで公園でお弁当を食べて遊ぶことになりました。これで、幼稚園→お家→また幼稚園・・・とバタバタしなくてよくなったのでホッ。

幼稚園が終わってからお迎えチームの男の子とママたちで公園へ出発。ゆうくんもお友だちを追いかけて走ったりして早くもうれしそうでした。今からそんなに走ると疲れちゃうよとママはちょっと心配でした。

公園に着いてから早速お弁当を広げました。ゆうくんも「ピクニックみたいだね」とうれしそう。たくさん食べてくれるかなと期待しましたが・・・遊ぶ方へ気持ちがいってしまい、少し食べただけでお弁当をしまい、走りだしてしまいました。公園の裏の山の方へ探検に行ったり、ボールで遊んだり、すべり台をしたり、お友だちと仲良く遊んでいました。幼稚園でもこんな感じなのかな?

しばらく遊んでいる間にママの面談時間が近づいてきました。
当然ゆうくんも一緒についてくるんだろうなと思っていたのですが、「ゆうくん 行かない。お友だちと遊んでる」ですって。え~!ゆうくんいかないの?!今まで、パパやばあば、パパのお姉さんのお家など、身内とお留守番という機会は何度もありましたが・・・お友だちやお友だちママとも待っていられるようになったの?ママがいなくても平気??
お友だちママも「見ていてあげるから大丈夫だよ。何かあったら携帯に連絡するし」と言ってくれたのでお言葉に甘えてゆうくんをお願いし、ママとともくんで面談に行ってきました。

何をお話されるか、ドキドキでしたが、先生はゆうくんのことをたくさんほめてくださいました。

入園した頃は泣くことも多く、いつまで泣いちゃうかな~と心配だったけれど、2学期からはいろんな行事も一生懸命参加し、泣く場面もなくなったこと、お弁当も残さず1人で食べて、お弁当や制作のときの準備・片付けも自分でできていること、時々お友だちの片付けのお手伝いをしていることなど。幼稚園という場所や生活のリズム、先生に慣れて、落ち着いてきた様子ですね。とのことでした。
お部屋ではブロックやおままごとで遊ぶことが多く、お外では先生を誘って虫捕りや砂遊び、山粘土遊びをしているとのこと。お友だちとも遊べるけれど、先生に甘えてくっついていくこともあるようです。

ママの方から何か気になることがありますかと聞かれたので、最近ともくんに対して邪魔されたくないとか、おもちゃをとられたとか、気に入らないことがあるとたたいたり乱暴にしたりすることがあるのですが、幼稚園ではそういうことはないですか?とお聞きしました。幸い、幼稚園では乱暴はしていない様子。お友だちがおもちゃを貸してくれないときは先生に仲介をお願いしているようです。よかった、よかった。

こんな調子で先生がお話してくださったのでママは安心した気持ちで面談を終えることができました。ゆうくん、がんばっているんだね。えらいね。

幼稚園を出てからはまた走って公園へ。公園に着くと、ゆうくんはしばらくママが戻ってきた様子に気がつくこともなく夢中で遊んでいました。ホッ。

それから、小学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるお友だちがお家へ帰る時間までみんなで遊び続けました。ママたちは座っておしゃべりをしていました。ママも参加したかったけれど・・・あっちへウロウロ、こっちへウロウロするともくんを追いかけたり一緒に遊んだりしないといけないのでほとんど参加できず。それだけが残念だけど、今の時期はしょうがないかな。

お家へ帰ってからおフロへ直行。砂遊びや走りまわって汚れた身体を洗ってスッキリしました。
今日は楽しかったね。またこういう機会があるといいなぁ。