多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  ~精神科から診た子ども、ときどき大人~

地方の精神科勤務医です。発達障害や子どもの話を中心に書いてます。(診断治療は、直接専門の先生の方を受診して下さいね。)

秀でたもの?

2009-09-08 22:45:00 | 発達障害
 女子高校に通うアスペっ子さん、本人曰く、

 「私、やっぱり、アスペルガーじゃないと思います。
    だって、アスペルガーの本を読んでみて思ったんですけど、
    私って、本に書いてあるような、秀でたもの、何もありませんから・・」

 って、まぁ、別に、秀でたものがあるとか、ないとかだけで、アスペルガーの診断をする訳じゃないし。

 それに、未だに、頭の中に、小学校時代の同級生のプロフィール帳が入っているあなた、私からみたら、充分に秀でていると思うけど・・・

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼稚園も (RAM)
2009-09-08 22:56:05
幼稚園のクラスのお友達も言えますよ~
って、自慢することでもないか・・・
返信する
いや、すごいです (papamama0117)
2009-09-08 23:26:43
RAM さん
 コメントありがとうございます。幼稚園のクラスのお友達言えるの、やっぱりすごいですよ・・。私の幼稚園時代の思い出と言えば、幼稚園でみた、チロリン村とくるみの木ぐらいでしょうか。
返信する
記憶力はいいほうですが (あずき)
2009-09-09 10:32:07
程度の差、得意ジャンルの差はあれ、アスペ仲間の記憶力は、普通の人よりかなりよろしいです。

そのつもりで、普通の人と会話すると、いくつかの食い違いや思わぬ誤解が生じたりもします。

確かに、高校生になって小学校の同級生を覚えている人は少ないでしょうね。すごく仲が良かった人以外は案外、忘れてしまうものです。何故なら、新しい環境でうまく人間関係を築いていくためには、その方が何かと都合がいいからなんでしょう。

私の幼稚園の記憶と言えば、年少組前半は、とにかく混沌期という印象です。なぜか覚えているのが、友だちが先生に怒られたこと。幼稚園には、今でいうプレイルームがあって、そこで友だちと遊んでいた時のことでした。私は大抵、二人三人でつるんでることが多かったんですが、その仲間の一人がどういう訳か先生のお怒りを頂戴したわけです。そのとき、先生が言った言葉を思い出すと、随分だなあと、今も軽く憤りを感じますが、まあ、先生も人間だから、仕方なかったかもしれません。
返信する
そうえいば・・ (papamama0117)
2009-09-10 00:40:14
あずき さん
 コメントありがとうございます。そう言えば、私も、幼稚園の記憶はほとんどありませんが、バザーの時、おでんに辛子をつけすぎて大変な事になったことだけ、何気なく覚えています。
返信する
私もアスペ? (あこ)
2009-09-15 00:17:12
息子がごく軽いアスペです。

で、私もずっと気になっていたのですが、自分も息子よりもっと軽いけれどアスペの傾向あるのかなあ?と。
でも、今までは自分も何も秀でるものがないから絶対違うと確信していたのですが、、、
このスレにきて愕然としたんだけど、、、、

中学時代の学年全員の名前を覚えているのってアスペなのぉ?
うち、240人ちゃんと覚えているし、30才で結婚するまでは、240人全員が1~3年までどのクラスにいたか記憶してたよ~!
それに小学校の同級生71人については、家族構成まで今45才でも言える!これって異常なのぉ?
返信する
アスぺの診断は・・ (papamama0117)
2009-09-15 22:46:36
あこ さん
 コメントありがとうございます。確かに、記憶は良いですね。正直言って、そこまで覚えている方は少ないと思います。ただ、アスペルガー症候群の診断は、記憶の良さだけではなく、これまでの生活歴や、他の症状などから判断しますので、記憶がとっても良い=アスペルガー症候群というわけではありません。大人の人の場合は、診断を重視すると言うよりも、その人の、多くの人がそうであるかのように、生活上の得手不得手をよく見て、より生活しやすい環境を作るにはどうしたら良いか・・などを考えていったりしています。
返信する
発達障害のブランド化 (にゃん)
2010-08-14 23:27:20
私から見ればどうでもよい、あるいは役に立たない特技を根拠に「私はアスペルガーだ」と言う人に遭遇したことがあります。
アインシュタインやエジソンのイメージで発達障害が美化されているのでしょう。
「そんなに優れているなら支援なんかいらないよね?」と言いたくなります。
返信する