ちょい不良 STYLE

ちょい不良オヤジの車を中心とした趣味等のブログです。

F1第12戦ベルギーGP

2009-08-31 20:34:33 | 
8月30日、F1第12戦ベルギーGPが開催されました。
決勝のTV放送は衆議院選挙の開票番組の影響で深夜になり寝てしまいました。
そう言えば、先週も23日に第11戦ヨーロッパGPが開催されましたが、旅行中で見ることが出来ませんでした。
ヨーロッパGPでは久しぶりにブラウンGPのバリチェロが優勝、マクラーレンのハミルトンが2位、フェラーリのライコネンが3位だったようです。
フェラーリはマッサの代役としてシューマッハの名前が挙がっていましたが、結局オートバイでの怪我の影響で出場はしませんでしたね。

ベルギーGPも今日結果を知りました。
優勝はフェラーリのライコネンでした。
なんと今季初優勝なんですね。
2位にはフォース・インディアのフィジケラ、3位にはレッドブルのベッテルでした。
ここ3戦の優勝は、マクラーレンのハミルトン、ブラウンのバリチェロそしてフェラーリのライコネンです。
レッドブルは一時の勢いがなくなりました。
F1の世界も日々進歩していて、今後の見通しも読めませんね。

沖縄旅行3

2009-08-30 21:40:00 | お出かけ
三日目です。


朝食は早めにレストランで食べました。

この日は折角沖縄に来たのでマリンスポーツをしました。
午前中はスノーケリングです。
上の子供は部屋で休んでいると言うので5人で参加です。
午前9時にフロントに集合してバスで港まで送ってもらいました。

参加者はダイビング組を含めて25名くらいでした。

日向は日差しが痛いくらいです。

30分くらいでポイントに到着です。

私は目が悪いので度付きのマスクを貸してもらいました。

先日購入したLUMIXのデジカメの出番です。
購入者のコメントなどを見るとたまに浸水の事例があるようです。
取説にも髪の毛やゴミがパッキンに挟まっていると浸水する恐れがあると言う事です。
使用条件は水深3m、時間は60分以内です。

恐る恐るカメラを持って海に入りました。






結構流れがあるので夢中になっていると自然と船から離れてしまいます。
写真も一応撮れました。
カメラも無事で良かったです。

一度部屋に戻りシャワーを浴びて昼食です。
昼食はホテルのレストランで済ませました。


午後は船釣りです。
これには家族全員で参加しました。
船酔いが心配で皆で酔い止めの薬を飲みました。

午後2時にロビーに集合しバスで港まで送ってもらいました。

全部で15名くらいの参加でした。

港から30分くらいでポイントに到着です。
海釣りは初めてでした。
針にイカの餌を付け糸をたらします。
水深は30mくらいだそうです。
底に付いたら3回ほどリールを巻いて待ちます。

魚が餌を突いているのはなんとなく分かりました。
私はなんと一発目で当たりがあり、引き上げると2匹も釣れました。


これは以外に簡単かもと思いましたが、その後は餌だけ取られたりしてなかなか釣れませんでした。

ここでポイント移動です。

実はこの頃から具合が悪くなってきました。
あのゆらゆらした揺れがダメです。
途中からもう竿を上げ休憩状態です。

その頃下の子供が始めて釣り上げました。

ここは気持ち悪いのを我慢して記念写真です。

その後はもう我慢しきれず、海に撒き餌をしていました。
周りを見ると一人の子供だけを除いて我が家は全員ダウンしていました。
なんとその子が頑張って一人で10匹近く釣ったようです。
私はその頃はもう完全にダウンしていました。
うちの家族だけなら早く陸に戻ってもらいたいところですが、他のお客さんたちは皆元気に釣っていました。
この待つ時間がとても長かったです。

やっと時間になり港に戻りました。
釣った魚は一人1匹夕食に出してくれると言うことでした。
我が家では子供の活躍で何とか6匹は確保できました。

陸の上ってなんて安心なんでしょうか。
その後は部屋で休憩です。

夕日が綺麗でした。

少し元気を取り戻し、夕食に行きました。

ちゃんと釣った魚が料理で出てきました。
魚の種類は良くわかりませんが、塩焼きと煮付けです。
これらは美味しくいただきましたが、やはり今ひとつ食欲が出ずその他はあまり食べれませんでした。
夜お腹がすくかと思い、売店でカップラーメンを買っておきました。
ここは売店も9時には閉まってしまいますし、近くにコンビにもありませんから。

この日はナイターテニスも止め、部屋でDVD鑑賞です。
「天使にラブソング2」です。

夜やっとお腹の調子も戻り、カップラーメンを食べました。
午前中にスノーケリングと午後に船釣りはちょっとハードだったかもしれません。
つづく。


衆議院選挙

2009-08-30 20:05:46 | 雑記
今日は衆議院選挙の投票日です。
私も昼休みに行ってきました。
やはり皆さん関心があるようで、これまでより投票に来ている人が多い感じでした。

そして先ほど投票も終了しました。
各テレビ局の予想は民主党の圧勝のようです。
日本人もチェンジを選んだのでしょうかね。

沖縄旅行2

2009-08-29 20:25:34 | お出かけ
二日目です。

窓の外は西側なのでまだ暗い感じです。
朝早起きをして散歩をしました。



散歩と言っても敷地内が広いので、カートで海岸まで行きました。


まだ人が少なかったので、カニやヤドカリも散歩していました。

朝食はルームサービスをしてもらいました。
メニューは和食か洋食を選べます。

私たちの部屋は洋食でした。

妻達は和食でした。

テラスで食べるのも気持ち良いです。

今日は自転車で小浜島めぐりをしました。
電動も選べたのですが皆普通の自転車にしました。
小浜島は中心の市街地が高く海岸沿いが低いので結構アップダウンが多く大変でした。
それにこの暑さはサイクリング向きでは無かったです。

最初はホテルを出てすぐの

シュガーロードです。

市街地の中にあるちゅらさんの撮影現場こはぐら荘です。

今は一般の人が住んでいるので中には入れません。

小浜島で一番標高の高い(99m)の大岳です。

すでにここまで来るのにばて気味です。
山頂までは階段を上りますが、下の子供が熱中症気味で途中でかなり休みました。
それでも何とか頂上まで来ると風通しもよく気持ち良かったです。



つづいてちゅらさん展望台です。

向こうに見えるのが西表島です。
でもちゅらさんのガジュカルの樹はどこにあるかわかりませんでした。

すでに12時をまわってのでお昼にすることにしました。
また市街地までの上りです。

途中食堂があったので迷わず入りました。

妻や子供達は食事よりまずカキ氷を頼んでいました。

私は何か食べないと元気が出ないと思い、頑張ってしょうが焼き丼を注文しました。
でも暑さにやられてなかなか食欲が出ず、子供と分けながら何とか食べました。

お昼の休憩で皆もちょっと元気が出たので、また周遊再開です。

マングローブ林です。

細崎海岸です。

これで小浜港方面を除いてほぼ周遊したので、ホテルに戻ることにしました。

でも最後がまた上りで妻は悲鳴を上げていました。
妻曰くやはり電動自転車を借りればよかったと言っていました。

それからサイクリングくらいと日焼け止めを怠った私は、かなり日焼けしました。

足の甲はサンダルの隙間が真っ赤になりました。

部屋に戻りシャワーを浴びてちょっと休憩。

それから折角沖縄に来たのだからと、下の子供達とプールに行きました。
施設全体から言うとちょっと小さなプールで、小さい子供向きです。
そこでそのままカートでビーチまで行きました。
ちょうど引き潮みたいでかなり遠浅でした。
この時はカメラを持ってこなかったので写真は無しです。

夕食はまたバイキングでした。
それからフロントで一日一本DVDを借りて部屋で見れます。
子供が選んだのは「天使にラブソング」でした。

また夜はナイターテニスをしました。

一日目一杯動いたので私たちの部屋は11時には消灯です。
つづく。



研修会&懇親会

2009-08-28 22:20:33 | 雑記
今日はあるボランティアの会の研修会が地元の小学校でありました。
まだ夏休みなので生徒はいませんでしたが、先生たちと研究会がありました。

夜は会で反省会及び懇親会です。

久しぶりにお酒を飲んだので酔いました。
お休みなさい。

沖縄旅行1

2009-08-27 22:39:03 | お出かけ
3年ぶりに家族全員で沖縄旅行に行きました。
今年は初めて小浜島に行きました。

羽田まではトゥーランです。

三列目のシートを片方倒し何とか荷物を載せました。

搭乗手続きを済ませ朝食です。

那覇まではJALでした。

那覇空港に到着すると観光客はマスクをしている人が多かったです。
我が家でも家族全員でマスクをしました。
ちょっと異様ですが仕方ないですね。

那覇から石垣島まではANAです。

石垣空港から石垣港まではタクシーです。

3年前にも石垣島に来たことがあったのですが、石垣港が新しくなっていました。

ターミナルになっていてとても綺麗になりました。
出航まで時間が有ったのでここで昼食にしました。

ターミナル内に食事処がありました。


ここはまぐろ料理が美味しいみたいでしたが、ほとんど売切れでした。
唯一マグロの心臓の刺身が有ったので食べてみました。
新鮮でないとなかなか食べれないみたいです。


石垣港から小浜島までは船で25分です。

小浜港です。
港を出る前に宿に電話をしておいたので、迎えのバスが来ていました。


今回の宿泊先の「はいむるぶし」です。



小浜島では大きな施設のようです。

今回JTBで申し込みをしたのですが、申し込み時は眺めの良いラグジュアリーオーシャンヴィラが満室でキャンセル待ちをしていました。
7月末まではダブルブッキングでお願いしていましたが、キャンセルが出なくて普通の部屋での予約となっていました。
フロントでチェックインの手続きをしていると、今ならラグジュアリーオーシャンヴィラにグレードアップが出来ると言われました。
旅行会社にキャンセル待ちをお願いしていた旨を伝えたら、なんか別枠みたいだったようです。
まあ折角なので広い部屋に変更してもらいました。
ただ部屋の準備がしていないと言うので、1時間ほど待たされました。

このはいむるぶしは広い敷地内に施設が散らばっているので、移動にはカートが必要不可欠です。
そこで待ち時間の間カートで散策してみました。





その後やっと準備が出来たと言うので部屋に案内されました。



3人ずつ二部屋です。
私と下の子供二人、妻と上の子供二人の部屋分けです。

広くて結構綺麗でした。
子供達も大変気に入っていました。
妻は部屋にマッサージチェアーがあったのが一番のお気に入りだったようです。

夕食はバイキングです。
子供達は自分の好きなものが食べれるので一番無難です。

一日目は移動で殆どつぶれてしまいましたが、折角なのでナイターテニスをしました。

ラケットやボール、そして靴も貸してくれます。

夜は多少涼しくなりましたが、それでもちょっと動くと汗だくです。
昼間は暑くて無理ですね。

テニスのあとは大浴場に行きました。
まあそれほど広くは無いし、見晴らしが良いわけでもありませんでした。
これなら部屋のお風呂で十分です。
つづく。

防水デジカメ

2009-08-22 22:49:58 | 雑記
明日から沖縄の離島に行って来ます。
マリンスポーツもやりたいと思っているのですが、その時になってみないと家族の意向が決まりそうにありません。
そこで一応防水デジカメを用意しました。
今日の夜、ヨドバシカメラで買ってきました。


LUMIX FT1です。
防水といっても水深3mくらいですから、スノーケリングくらいですね。
ただいつも海やプールで使うわけでもないので、日常でも使えそうなものにしました。

下の子供は今日合宿から帰ってきましたが、家族全員慌しく準備をしています。
私も先ほど荷物の整理が終わりました。
さあこれから取説読んで勉強します。

夏祭り

2009-08-21 21:26:58 | 雑記
近所で盆踊り大会がありました。

過ぎ行く夏を惜しむように大勢の人出がありました。
ただ踊っている人は少なく出店が賑わっていました。
私も子供に頼まれて焼きそばや焼き鳥を買って帰りました。