雨時々チヌ

たまに行くチヌかかり釣りをメインに日々の普通の生活の雑記

そろそろ、やっと、ついに。

2017年06月09日 16時42分10秒 | チヌかかり釣り
いや〜暑くなってきましたな。
夏やね!
夏のお嬢さんやね!

しかし、ジャイアンツはどうなっとるんやろね?
連敗地獄、あんな弱いジャイアンツは見たくないね。
まぁその分連勝もあるかも。
タイガースファンやけどもジャイアンツにも頑張って欲しいよね。

連勝で思い出したけど、そろそろ僕の連戦連勝の顛末を書かないとあかんよね。

一流ボクサーとか一流アスリートとか一流オリンピック選手とかが試合後に今後の予定、今後の身の振り方なんかを尋ねられた時、
"しばらくは競技から離れてゆっくりしたい"
なんてよく言ってるけど、まさにそんな気分でここまで更新が遅れてしまった。
常に追われる立場、少しだけ疲れたな。
肉体も精神も一度リセットして、次の戦いに備えて少しづつ仕上げていきますかね。


さて、待ちに待った山モン杯、僕はまるちょうさんの筏に。沖の筏群に渡る人とともに出船。
皆さんいい笑顔だ。
このいい笑顔が納竿まで続くことを祈るばかり。

この日の釣り場は船着場から目と鼻の先の湾奥の筏、水深7m、得意の浅場での挑戦。


対岸まではこんな距離。
悪口は言えんな。

この日の仕掛けは、ライン1.5号、針はザ・ロック10号。
餌はアケミ貝、オキアミ、カメジャコ、ボケ。

そして、

出たな、新兵器。

筏に乗ってすぐにアケミ貝の荒割りを足下に。
そして身の回りを片付けて、仕掛けをセットして、丸貝をこの日のポイントになるであろう場所に投入。

ここで慌ててはいけないんよね。
貝の撒き餌は効果が出るまでに少し時間がかかる場合があるので、コーヒーとサンドイッチで朝食。

いつも通りの準備を終えて、そろそろ釣り始める。
まず1投目、丸貝をノーシンカーで投入。
着水して少しすると、釣れる予感が……!
自分の思い描くポイントにナイスショットやったね。
これが1センチでもズレてるとダメなんよね。
こういう釣りをしてるから肉体も精神もすり減らすことになるんやけどな。

着底と同時にキレイな抑え込むアタリ、少しついて行ってフルスイング。

43cm。

そして2投目、同じく丸貝での釣り。
フルスイングで、
キビレ。

続けて3投目、写真は無いけどキビレ。

調子が良いからといって手抜きはあかんよ。
荒割りと丸貝は、パラパラと撒くことを忘れずに。

で、4投目と5投目、安易に合わせてバラし2連発。
僕にはこれがあるんよね〜。
得意の底バラシ。
もうダメかな?と思いながら餌をセット。
0.5号オモリを付けて少し遠投。

この時も着水と同時に釣れる予感。
ゾーンやね。間違い無しにゾーンに入ってたね。
これが5mmでもズレてるとダメなんよね。


52.5cm。
サイズ的には、まだまだ、全然、全く不満で、このままリリースしよかって思ったけど、このところあまり釣れてなかったらしいから、まぁ良しとしますか。


賑やかになったな。

そして潮が引きだしてからはチャリコ、キス、それにヒイラギ。
ヒイラギが多かったね〜。しかも小さい、正体が判明するまでイライラしたね。

丸貝には当たらんし、オキアミ、ボケは盗られるし、大往生。
結局最後までこの調子。
勝負は最初の1時間弱。

途中で船頭さんの見回り船に同行。

厳しそうやったね。
出船時の笑顔は消えてたな。
みんなのイイ笑顔が見たかったけどね。


美味そうに仕上がってるね〜。
違う意味で忙しそう(笑)


ちょうどいいボカシ具合、トイレに行くのにズボン脱ぐ人、久しぶりに見たな。
子供の頃以来やね。
たっぷり笑わせてもらって再び湾奥へ。


釣れんかったな。
バラし2連発が痛いな。不治の病やね。

納竿時間が来て迎えの船に乗り陸に上がって、閉会式のある堅田へ。

結果発表の時!
トップスリーの3位からの発表。
3位、2位ときても呼ばれんかったな。

そして優勝者の発表⁈
一体誰の頭上に栄冠が?




おう、俺だよ‼︎
いつも通りに普通にチヌを釣った俺だよ‼︎



工藤さんのスカリ‼︎
床の間に。

御先祖にも報告。

いや〜〜楽しかったね。
ジャンケン大会でも色々いただけたし、ホントにいい大会でした。

どうもありがとうございました。


この後は例のアジトでベスト船頭賞のしのやんと、ベストスタッフK賞のカノちゃんと祝賀会。
美味し酒やったね。
甘露な酒やったね。


そして翌日は、残念ながら山モン杯に仕事で来られなかった福ちゃんと再び湾奥で。

後日また書きますね。


来月の終わりにまたまた田辺湾で闘いがあるな。
それまでに今一度、心技体をピークに持って行かなあかんね。




最後にフォトグラフを載せてここで一旦お別れ。
次回の釣行はまだまだ未定。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに山モン杯に突入。 | トップ | どれどれ………。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (ようちゃん)
2017-06-09 20:12:35
色々と突っ込み所満載のblogですが、唯一のトシナシ、ダントツの釣果は流石でした。

おめでとうございます(祝)
Re:相変わらず (雨チヌ☂️)
2017-06-09 20:25:55
ゾーンとか、1センチとか5㎜とか、解りにくい表現があり、難しく感じるかも知れませんが、要するに普通に釣ればチャンスが巡ってくるというお話ですね。
違いますよ (ようちゃん)
2017-06-09 23:00:28
自己新記録のチヌさんの扱いが雑だなと(笑)

コメントを投稿

チヌかかり釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。