白髪翁日乗

白髪の禿頭翁が書きとめる気まぐれ日記、スライドショー(デジブック)のリンクで自作の俳句も時々披露することもあります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台北と桃園

2012年11月27日 | 旅先から
今日も台湾は不安定な曇り時々雨の気候、気温も低く南国とは思えない毎日です。今日は桃園県にあるコンサルティング先に行って社長さんはじめ皆さんと打合せ、そして台北市内に戻って日本料理屋で「カンペー!!カンペー」でした。台湾のETCは野暮なゲートがなく高いところから受信に信号が入って、スピードを緩めることなく通過できます。そして台北市内は夜中に酔っ払ってふらふらと歩いていても全く身の危険を感じません。こうなったら貯まりにたまったマイレージを使って年明け早々に台湾に個人旅行に来なくっちゃ!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『成田山公園の紅葉』

2012年11月21日 | 旅先から
成田山公園の紅葉を撮影しました、例年11月の中旬から下旬に来ていますが今年は少し紅葉が遅いようです。
デジブック 『成田山公園の紅葉』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広州白雲空港のラウンジにて

2012年11月18日 | 旅先から
空港でチェックインを済ませてラウンジに入りました。いくつかの航空会社が共同で使用するラウンジでいつも混雑しています。今現地時間で13時10分、ボーディングまで2時間あるので中国南方航空のWiFiネットワークに接続してメールのチェックとインターネットを覗いていますが、ここでもまだFBはブロックされて見えません、その代わり?にgmailは快適に読めるようになりました。いままで何処で接続してもまったくといっていいほどだめだったのに不思議です。きっと航空会社に外国人乗客からクレームが来たのでしょうね。FBやgmailをブロックする理由がわかりません、大勢の人員を投入してまでブロックしなければならない理由はなにか?いくら考えてもわかりませんドイツ映画の「よき人のためのソナタ」を思い出しました。24時間体制で一人の作家の部屋を盗聴して監視するという展開が怖かった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みなしで仕事中

2012年11月18日 | 旅先から
中国から帰れません(実は今日のフライトで夜遅く成田着の予定)土日を仕事に充てるなんて久しぶり、でもないか、古希を過ぎてから本当に忙しくなってしまって困ります。普通の老人なら確実にへたばっても仕方ない位のハードワークです。これで明日は東京神田の事務所に出勤してまとめの仕事、そして週末は日曜日から移動で台湾での仕事が待っています。普通は中国企業の顧問は工場に常駐ですからまだ帰れる私は幸せな方なのかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広東州博羅県のホテルです

2012年11月13日 | 旅先から
午後2時過ぎに広州白雲国際空港に着陸して、会社の運転手に出迎えてもらいホテルに着きました。さっそくPCを取り出して噂のG-mailをチェックする。噂というのは先週からG-mailが中国国内で使えないという現象なのですが、ありゃまあ繋がらないまいった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加