白髪翁日乗

白髪の禿頭翁が書きとめる気まぐれ日記、スライドショー(デジブック)のリンクで自作の俳句も時々披露することもあります

デジブック 『北横岳登山』

2010年08月24日 | 日記
夏山シーズン最後に北八ヶ岳に行きました。ロープウエイを使った軟弱登山です、ロープウエイの名前は?ピタラス?ピラスタ?ピラタス?ピスタラ???長野県の人々は気障な性格なのでしょうか?おかしな命名が多いですね。スイスに憧れる気持ちは分かるけど運刻斎の個人的な印象で言うとスイスはパンが不味い(備蓄小麦のせい??)、高速道路に通行料がかかる(現在は無料になったのかな?)、意地悪運転、物価が高い、女性がブス??などあまりいい印象はありません。昔はドイツとスイスの国境を越えて気軽にドライブしていました。
デジブック 『北横岳登山』


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『キツネノカミソリ』

2010年08月13日 | 日記
千葉市内の泉自然公園ではキツネノカミソリが咲き始めました、NHKテレビで紹介されたためか今年は大勢のカメラ爺が集まっていました。
デジブック 『キツネノカミソリ』


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥海山へ行きました

2010年08月07日 | 日記
夏の鳥海山に登りたいと考えていましたが、やっと計画が実現しました。ちょっと季節が遅めだったので楽しみにしていた「ウスユキソウ」は半分枯れていました。お天気は上々で日焼けをして腕や顔がヒリヒリしています。
デジブック 『鳥海山登山』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加