松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

オールドワーカー

2014年03月26日 | パソコン爺

仕事が忙しくなってきた、アナログ回路の設計ができる技術者が圧倒的に不足している。募集をかけても集まらない、前の会社のOBに声をかけても「働きたくない」人が大多数なのだ。一度リタイヤするとフルタイムの労働は本当に辛いのだろう。今の時代65歳そこそこでリタイヤしても充分な年金をもらえる人は少ないと思うのだが、何度も書くが古希を過ぎてフルタイムのサラリーマンを続けるのもそろそろ限界か?と考える今日この頃である。まずは通勤時間だ、朝の時間は電車も多く1時間45分、夕方6時前後になると2時間を要する。1日3時間45分の通勤、拘束時間が平均9時間だから12時間45分、一日の半分以上を仕事に費やしている訳だ。春と秋のシーズンは良いが、これから夏を迎えると家に帰ると「げんなり」して食事も摂りたくない位に疲れてしまう。せめて通勤時間を短縮することを考えて月曜日から金曜日までは都内に泊まることを考えている。本音を言えばお金は要らないのだけど仕事は楽しいから辞められない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗徳寺 (fukuchan)
2014-03-28 17:27:51
3月26日宗徳寺に三生君のお参りしました。残念ながらお坊さんは葬儀で留守でした。立派なお寺でした。館山、大山千枚田、印旛沼を車で走りました。残念ながら天気悪く風、雨でした。チャリで印旛沼走る予定でした。なめろうと竹の子ごはんおいしくいただきました。千葉は暖かく良い所ですね,又行きたいです。たまたま三生君の縁で見せて頂いたブログですが、自分の趣味にあったすばらしブログです。いつか吉野さくら撮りたいし、外車の話はうなずきました。楽しみに拝見します。 三生君は苦笑いしてるかも。
お墓を手配 (運刻斎)
2014-03-29 04:31:38
光生に続き次弟も逝き関東地方にも墓が必要に、、6月には建立の予定

コメントを投稿