作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 大津の中学生自殺事件は殺人だ 】

2012-07-19 18:07:09 | 02 華麗な生活

思った通りだった。加害者の中心にいたのが、
PTAの有力者の息子だった。

校長以下の教師どもと、市教育委のメンバーが、
見て見ぬフリをしたと聞いて以来の疑問だったが、
これで真相が見えた。

田舎(大津だって、立派な田舎だ)の、PTAの有力者には、
学校も教育委も、叩頭しご機嫌を取るのみ。

それが日本の田舎というものだ。
県警が動いた以上は、少年法に捉われることなく、
事件の悪質さから、成人並みに刑罰に処すべしと考える。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

36    ← 応援 クリックお願いします



【 日本人はキリスト教国と価値観が合う 】

2012-07-19 16:53:22 | 02 華麗な生活

日本企業は世界の各地に進出しているが、キリスト教国とは
おおむね価値観が合うから、現地人従業員とも、うまく行く。

イスラム教国とも、歴史上戦ったことが無いから、衝突が少ない。

これがインドとなると、ヒンズー教の故なのか、相互理解が難しい。

今回のスズキのインド子会社で起きた、ストライキから始まった
暴動騒ぎも、相互価値観の相違からのものだろう。

日本にとって、最も難しい相手が儒教国で、中国に進出している
企業は、いずれ不当な要求の前に、屈するか撤退を余儀なくされる。

韓国もまた同じ。怨恨を引っ張るから、相容れない。
困ったものだ。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

35     ← 応援 クリックお願いします


【 戦意をなくしたタイガース 】

2012-07-19 14:09:43 | 02 華麗な生活

プロ野球も前半戦を終えて、強いチームと弱いチームの
差がはっきり見えてきた。

タイガースのベンチに戦意を感じることが出来ない。
子飼いの和田監督は、球団にとって虎の子であった筈。

投手陣は決して悪くない。先発も中継ぎ陣も人材が揃った。
だが打線の援護がなく、勝星から遠ざかる間に意欲を失っていく。

昨日の巨人戦に、今年のタイガースの典型的な戦いぶりを見た。
2-2のまま最終回。ノーアウトから、鳥谷がこの日3本目の安打で
一塁に出る。続く新井兄が、セカンド真正面のゴロで絵に描いたような
ゲッツーで忽ちツーアウト。

こんな場面を何度みたことか。これじゃ先発投手に勝星はつかない。
報われぬ思いは、態度となって現れる。ベンチは暗く澱んでいく。

A級戦犯の筆頭は片岡。本人が肩を開く、インコースが怖い典型だった。
あいつを打撃コーチのまま、一軍に置いておく理由が分からない。
チーム内に人材は居る。関川こそが、伸び悩む若手が多いタイガースに
うってつけのコーチたり得る。

タイガースは星野監督以来、打撃力のチームだった。
統一球の被害が騒がれるが、他のチーム、特にパリーグには、
使用球に関係なく長打を飛ばす若手が育っている。

ヤクルトや広島は、恵まれない環境の中で、健闘を見せているのだ。
タイガースで、気持ちが良い闘志を見せているのは新井弟ぐらい。
後半に一塁ランナーが出ると、ピンチランナーが出るが、盗塁も出きずに
残塁となる。

捕手に経験不足が目立つ。広島戦で一二塁のランナーに重盗を許し、
更に捕逸でサヨナラ負けを喫したゲームがあった。
あの試合に、今期の捕手難の象徴を見る。

何度も言うが、あの狩野はどこで何をしている。
今成は意外に打つが、投手との信頼感に欠ける。
榎田が盛んにクビを振る。投げたい球を捕手が理解していない。

何度もクビを振るから、相手チームが球種を読み取る。
そこで狙い定めてバットを振り抜く。球は外野手の間を転々と。
サヨナラゲームを何度喫したことか。

打撃はそこそこ打てるようにはなったが、安打を三本続けて一点で終わる。
毎試合の残塁を数えると嫌になる。明らかにベンチの責任だ。

平野が絶不調に陥った。なのに上本を一軍に上げない。
入団時にベタ誉めをした有田は、監督の隣で黙って負けゲームを観ているが。
慶応の四番、伊藤が華々しく入団したが、一軍デビューが遅れに遅れて、
真価が分からないままで、前半戦終了となった。

今季は良くて五位だろう。ならば新鮮なメンバーと入れ替えて後半戦を戦え。

今年はもう野球は観ないと決めたが、戦力分析の為と嫌々ながらの観戦の印象。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

34     ← 応援 クリックお願いします



【 後期高齢者医療の廃止法案を先送り 】

2012-07-19 11:39:36 | 02 華麗な生活

野田は今国会での法案提出を見送った。

野田の日頃の強気発言の実態が如何にいい加減なものか、
それを如実に現している。

ボクは後期高齢者の一員で、支払う保険料が50万円。
自ら一人で始めた会社が現存しているから、収入がある訳。
窓口で負担する医療費も、当然三割だ。

神戸市と周辺部の後期高齢者を集めての、保健母体だから、
こんなものを残していたら、赤字の積み上げは巨額に達すると
火を見るよりも明らかなのに、野田というバカは何も出来ない。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

33     ← 応援 クリックお願いします