お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

雨雲をふきとばせ

2016年09月19日 | 釣り
今季2回目のキャピキャピ隊出動。
あなさん、soraさん、shinichiさん、そしてpapachan、ようやくフルメンバーがそろったが、心配なのは雨。
数日前から天気予報を見てはやきもきしていたが、大降りにはならずに済んだのはメンバーの晴男力の結集に他ならない。


天気予報は90%雨を示していたが、目的地の渓はいまだ静穏。
入渓点をめざして、足取りも軽い。


あなさん&soraさん、私はshinchiさんと。
お昼の集合場所と時間を決めてから、二手に分かれて入渓する。



shinichiさんのリクエストで上流域へ入ることにした。



とても深い森。
苔むした岩と巨樹が迎えてくれた。


紅葉にはまだ早いが、そこら中にキノコが生えていて、秋を感じる。



なんのキノコだろう?
手のひらほどの大きさのキノコが、木の幹にびっしり生えている。

食べられそうな気もするが、よくわからないので手は出さない。
shinichiさんが先行しているときは、自分の知っているキノコを探したが、あいにく見つけることはできなかった。
知っている人なら、あのキノコたちは宝の山だったのかもしれない。


釣りの方はなかなか厳しく、渓魚たちにはかなりプレッシャーがかかっているように思えた。
私もshinichiさんも大変苦戦した。
それでも今日は、釣りの神様が一瞬微笑んでくれたようだ。



まるまると太ったヤマメ。
鼻曲がり寸前の口元。
今シーズンのベストサイズだ。


心配していた雨がとうとう降り出した。
時間より少し前に集合場所に引き返すと、soraさんとあなさんは岩陰に陣をとり、ランチの支度をしていた。

あなさんは、バトニングで薪を増産中。


あなさん、楽しそう。


本日のメニューは、タンドリーチキン、ミネストローネ、サラダ、フランスパン、そしてイワナの塩焼き。
もちろん、食後のコーヒーも。

イワナの塩焼きは、ほくほくしていて最高。
soraさんとあなさんの釣果の一部を美味しくいただいた。


そぼふる雨も気にならないくらい、おじさんたちのランチはキャピキャピと続く。

あなさんは、タンドリーチキンを相当気に入ったみたい。
次に製作するミノーの名前にタンドリーチキンってのはどうでしょう?



soraさん、いつもありがとうございます。
大変おいしゅうございました。



あなさん、shinichiさん、soraさん、ありがとうございました。
今回も楽しく、美味しいキャピキャピ隊でした。
やっぱり4人揃うと盛り上がるね~。
雨もそれほど大したことなくてよかった。


来シーズンは、どこでキャピキャピしようか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終盤戦突入 | トップ | 最終釣行と娘の文化祭 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的 (高崎)
2016-09-19 16:34:30
いやぁ本格的な川飯ではありませんか?
香ばしく焼けた岩魚付き、これにビールと昼寝がついたらもう言うことありませんねえ。

枯れ木に鈴なりのキノコはウスラヒラタケでしょうか?
汁物、天ぷら、バタ-ソテ-などが美味しいキノコですね。

週末のみずがき、イワナもハナイグチも一番いい時期かも。
僕も週末に瑞垣の森を徘徊しているかもしれません。
お返事 (papachan)
2016-09-19 18:23:02
>高崎さん
同行してくれる仲間たちのおかげで、充実した川メシを楽しんでいます。
久しぶりに食べたイワナの塩焼きは絶品でした。
雨が降っていなければ、そのまま昼寝になだれ込んだことは間違いないですね。
あのキノコは、やはり食べられたんですね。
天ぷらにしたらうまそうだなぁと思っていたんですよ。
次回は確実に収穫したいと思います(笑)
瑞牆、行きたいです~。
Unknown (あな)
2016-09-19 23:49:51
こんばんは~♪
楽しかったですねぇ(^∇^)
今回は特にソ・ランチがヤバかったです(笑)
バトニングも楽しくて楽しくて。
タンドリーチキンは最高に美味しかったけど、タンチキミノーとはならないと思いますm(__)m
楽しかったです! (sora)
2016-09-20 20:22:39
イワナも焼いたはずなのに、
タンドリーチキンが1番
インパクトがあったなんて笑
やっぱ、最高に楽しかったです!
今回は盛りだくさんでしたね〜!
また、よろしくお願いします!
お返事 (papachan)
2016-09-21 20:34:36
>あなさん
こんばんは!
あなさんのバトニングに熱中する姿を見て、代わってくれとは言えませんでした(笑)
次回は晴れているときに焚火がしたいですね。
タンチキミノーはダメですか(笑)

>soraさん
こんばんは!
soraさんのおかげで今回も美味しいランチを満喫しました。
本当にいつもありがとうございます。
次回は、満を持して握り寿司でしょうか?
がんばっておっきいの釣りますよ~。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL