ひげおやじのボヤキトーク

奥さんと3人の子供たちに囲まれた中年ひげおやじが、世の中の出来事や、ゴルフ、バンド、家族の事などを綴ります。

大反響!

2009-09-29 17:32:46 | たわいもない事
 いやはや、この「ひげおやじのボヤキトーク」の前回の記事、「大須の○の玉」では、日米の皆さんを巻き込んで、大いに盛り上がりました。ありがとうございました。是非とも10月9日(金)の前夜祭には、大須へ出かけて、あの金の玉が転がるところを拝んでみたいと思っておりますよ。その節はまたリポートしたいと思います。

 今日は、また、ちょっと面白いお店を見つけたので、載せちゃいます。

     

 お店の名前は「Size Max」(サイズ・マックス)。その名の通り、大きいサイズのお洋服の専門店みたいです。みたいですって言うのは、実は外から写真を撮っただけで、中に入ってないんですよね~。僕は、普通サイズの人なんで、ちょっと入りずらかったんですよ。

 だから、ここに婦人物もあるのかどうかも分かりませんが、ちょっと考えてみると、一言で大きいサイズと言っても、いわゆる標準サイズじゃないサイズって考えると、いろんなパターンがあるってことで、例えば、痩せてるんだけどめちゃんこ身長が高くて普通の店の服ではサイズが無いとか、逆に身長は低いんだけど、おデブちゃんとかね。それに、太ってると言っても、お腹周りだけ異常に脂肪がついてたりね。そういう様々な大きいサイズのニーズに答えてくれるとしたら、この商売アリだよなって思いました。

 あと、よく体の大きな女性が、「サイズはあっても、カワイイのがないんだよね~」なんて言うのを聞いた事もあります。だから、大きいサイズなんだけど、すごくカワイく見えるデザインで洋服を作ってあげたりすれば、これまたいい商売になるんじゃないかなぁ~なんて思いました。

     

 しかし「ヒネリなさ~い!」って、ツッコミたくなるくらい、そのまんまのネーミングですなぁ~。分かりやすくていいか?

大須の○の玉

2009-09-27 15:33:55 | たわいもない事
 またまた今日も、娘と二人で大須に出かけた。「またですかぁ~?」と言われそうですが、、、。ちょっとほしい物があったものですから。

 しかし、お目当ての者はついに見つからず、代わりにこんな物を見つけてしまいました。

    

 めちゃんこでっかい金の玉がアーケードの天井からぶら下がっているのです。でも二個ではなく、一個だけ。なんのこっちゃ?

 そして、玉の下にはこんなメッセージがこれまたぶら下がっておりました。

    

 「十月九日、大須大道町人まつり、前夜祭、金の玉ころがし」

 すごいインパクトでした。あんなでっかい金の玉を、当日はころがすのでしょうか?見てみたいものです。

 しかし、どうして金なのでしょうかねぇ~?いろんな意味合いが感じられますが、やっぱり玉ですから。金色に勝る色は、ちょっと御座いませんですな。

 金の文字と、玉の文字の間に、「の」の文字を入れたのは、正解でしたな。あれ、入ってなかったらちょっとヤバいんじゃないか?

運動会

2009-09-25 22:41:50 | 日記
 明日は、二人の娘たちが通う小学校の運動会である。

 ビデオカメラのバッテリーの充電もOK。明日はこの度新しく買い替えたおニューのカメラで、内臓フラッシュメモリに記録するので、以前のようにテープなどは用意しなくてよくなった。ありがたい。

 今日は早めに寝て、明日早く起きて、いい場所をゲットしなくては。

 と、言う訳で、おやすみなさ~い。

 

初顔合わせ。

2009-09-24 10:36:15 | バンド
 昨日は、11月に岐阜県大垣市で行われるイベントを盛り上げるためのコンサートの為に集まったミュージシャン達と、初の顔合わせ&初リハーサルをしてきました。

 このイベント、岐阜県の情報産業集積拠点「ソフトピアジャパン」が、地域の方や、企業、学校、行政と協力して、交流と賑わいを創出するものでして、その名も「ソフこい祭り」。協力に、「養老鉄道」さん、「岐阜FM放送」さんも名前を連ねていらっしゃいます。

 僕がやってるバンド「Love&Knights+」のヴォーカリストの小島 愛ちゃんは、このRadio 80の「イヴニング トリッパー」という番組でパーソナリティーをしていて、その関係でのお話です。

 そのコンサートのタイトルは「お月見コンサート」きっと楽しいコンサートになると思いますよ。後ほど詳しく告知しますから、沢山の方に来て頂きたいですなぁ~。ちなみに入場無料で御座います。
 
 一緒に演奏するギタリスト、「「イトヤン」のブログにも記事が出てましたんで、のぞいて見て下さいな。

人間の宿命

2009-09-23 09:53:25 | ボヤキ
 昨夜あんなに美味しいご馳走を頂いたのに、今朝になったらもうお腹ぺこぺこ。人間ってほんと食べ続けて生きていく宿命なんだよね。

 よく、「こんなんじゃ食べて行けないよ~」とか、「家族を食べさせなくちゃ」とか言うけど、生きる=食べるって実感するね。人間ってトドのつまりが食べて、寝て、子孫を残す。そのために一生懸命働くんだね。

 そんな事を考えつつ車を運転してたら、近所のめちゃんこ大きな交差点、大型トラックもジャンジャン走るような場所で、完全な信号無視で道路を渡る自転車に乗ったおっさんがいた。自転車だって立派な車両なんだから、あんなの「信号無視」で自動車で違反した時と同じだけ罰金取ってやればいいと思うんだけど、自転車で罰金取られたって話は聞いた事ないよね、そういえば。

 あんな事して、もしもトラックにでも撥ねられたら、そりゃかわいそうだけど、撥ねちゃったトラックを運転してる方だってたまんないよね。それこそ食べるため、子孫を増やすために、一生懸命働いてるんだから、そんな事で人生狂わされたら堪りません。

 自転車に乗る皆さん、ちゃんと交通ルールは守りましょう。人も自転車も自動車も、誰もが傷つかないように。お願いします。

僕も知ってしまったのだ。

2009-09-22 21:18:43 | 日記
 僕も知ってしまいました、本当の「ひつまぶし」を・・・。

 と、これはうちのバンドの歌姫、愛ちゃんの「こじまあいモードブログ」からのパクリでして、実は今日、僕も行って来ました、名古屋錦三丁目(キンサン)のうなぎ専門店「いば昇」さんへ。

          

 そして頂きました、「ひつまぶし」。それはそれは美味しゅうございました。
しかし、この「ひつまぶし」についてのレポートは、僕なんかよりもよっぽど上手にレポートしてくれている、愛ちゃんのブログの記事「あたしは知ってしまったのだ」でご堪能下さいませ。

 僕は、お店の雰囲気をレポートするとしましょうか。

 お店は、いかにも老舗という風格を感じさせる落ち着いた日本家屋。しかしそこは名古屋栄錦三丁目。周りはキラキラと輝くネオンに照らされたキャバクラ、風俗店なんかがひしめき合う場所。そん中にひっそりと佇む姿は、大袈裟に言えば異次元空間ですな。

 暖簾をくぐるとすでに満席で、小雨が降っていたせいかお店の中でお客さんが並んで待っていました。我々もその列の最後尾に。それがテーブル席で食べていらっしゃるお客さんのすぐ横なんですよ。これは、食べてらっしゃる方にとっては、少々急かされる感があるのは否めないかも?でもそれは回転を良くするためにはいいかもな。

 お店には中庭があったりして、それがまた素敵なのでございます。池があって、錦鯉も泳いでおられました。優雅です。その中庭の奥の座敷に通されたんですが、その部屋の雰囲気も絶妙。なんだか歴史がありそうな掛け軸、そして微妙な明るさの照明。もうこの座敷に足を踏み入れた時から始まっているのでございます。

 今日はシルバーウィーク中からなのか、どう見ても名古屋の方ではないなというお客さんが多かったなぁ~。でっかい荷物を持った旅行者風のカップルとか、なにやらガイドブックを手にしたカップル。チラッと見えたページには「みそかつ」と書かれていたぞ。

 印象的だったのは、僕らが食べ終わるくらいのタイミングで隣のテーブルに通された、お父さんと小学生くらいの息子さんとの二人ずれでした。お父さん、ブログのネタにでもするのか、携帯で、撮影したりしておられました。そしてお運びのおばちゃんに、ひつまぶしの食べ方をレクチャーしてもらってました。

 男の子が茶碗に盛ったひつまぶしにお茶をかけようとしてたら、お父さん、「おい、それは3杯目にかけてたべるんだぞ!」なぁ~んて、おばちゃんに教えてもらったとおり、息子にも指導していたのが、なんだか笑えました。別に好きなように食べたらいいと思うけど、多分、他府県から来てる人にとっては、厳密に守りたいところなんでしょうね、きっと。

 名古屋にはもう一軒超有名な「ひつまぶし」を食べさせるうなぎ屋さんがございますが、そのお店との違いは、複数人前のひつまぶしも、一つのお櫃で出されます。そう、お櫃の大きさが違うのです。あと、三杯目にお茶漬けにする時、出汁ではなく、最初に出して頂いた番茶をかけるのです。それでは味が薄くなると言う方のために、うなぎのたれも一緒に運ばれてきます。僕の好み的には、少したれをかけた方がよかったですよ。

 とにかく、名古屋人なら一度は食べておいた方がいいでしょう。何かと話のネタにはなると思います。僕は一度ならず、二度、三度とお邪魔したいおみせではありますが、、、。

シルバーウィーク

2009-09-21 23:39:46 | ボヤキ
 世の中シルバーウィークだそうです。「ゴールデンウィーク」ほどではないよって意味なのか?それとも間に敬老の日がはまってるからなのか?とにかくシルバーなウィークだそうである。

 そして、やっぱりと言うか、案の定と言うか、高速道路が大渋滞だそうだ。つくづくこの国の国民は、皆と同じ事が大好きなようですね。

 僕はこの祝日3連チャンは全部仕事ですから関係ないもんねぇ~。うちのお客さんの会社も結構出勤のところ多いんだけど、それでもこんなに道路が渋滞しちゃうんだね。あっそうか、だから混むんだ。仕事の人も、レジャーの人も一斉に高速道路使うからなんだね、きっと。
 

秋の祭典

2009-09-20 21:07:17 | スポーツ
 めっきり秋が深まってきた今日この頃、運動会のシーズンですな。

 今日は僕もある運動会で「ムカデ競走」に出場してきました。その運動会、この地域に在ります、「大同特殊鋼」の星崎工場が、我々地域住民を招待して、この大企業を取り巻く6つの学区対抗の運動会を毎年開催してくださるのです。

 そこに参加すると、ビールは飲ませてもらえるわ、お昼ご飯は食べさせてくれるわ、何かの種目に出れば参加賞や賞品も頂ける、とってもありがたいイベントです。ただ家でごろごろしてるだけなら、ちょこっと出かけてみたいイベントです。

 それにしても企業にとって、こうやって地域の住民の方々とふれあって、その会社の事を理解してもらうって事は、すごく大切なことだと思います。その意味ではこの「大同特殊鋼」、夏にはホタルを繁殖させて地域の子供たちに見せたり、春には構内のを開放して花見を開催したり、いろいろとやってくれておりますよ。なかなか素敵な会社です。

 ちなみに、我が学区の成績は、6学区中、3位でしたよ。

お買いもの

2009-09-19 23:37:59 | 日記
 今日は、午後から久しぶりに大須へ出かけた。今日は一応目的が有りまして、娘たちの運動会も近い事だし、デジタルビデオカメラ買い替えを考えておりまして、近所の家電量販店でも価格のチェックをしましたが、購入の前に一応大須でも見てみようと言う事で出かけたのでした。

 すると、やはり大須は安かった。近所の量販店と比較して、約1万円も。大須を見ておいてよかったよかった。で、購入しちゃいました。

 購入したのはパナソニックの「TM30」というモデル。今結構売れてるらしいです。謳い文句は「世界最軽量のフルハイビジョン」。確かに軽い。今まで使ってたのは、テープに記録するタイプだけど、今度のは内臓フラッシュメモリと、SDカードに記録します。今までのはもう10年以上使ったかな。でも性能はめちゃんこ良くなってるし、値段は半額以下だね。いやはや、技術の進歩は素晴らしいです。

 それともう一つ、御存じ「コメ兵」にてデジタルメトロノームを見つけたんで、衝動買いしてしまいました。

     

 バンドでドラム叩くときに、テンポが揺れないように、メトロノームの音をモニターしたかったんですよ。で、このマシンはヘッドホンでちゃんとモニターできるので、もってこいだったのだ。しかもかなりいろんな事が出来る高性能マシンにもかかわらず、¥2980と超お値打ち。なんでだろう?

 乾電池とACアダプターで電源を取れますが、アダプターは付属してませんでした。これまたなんでだろう?とりあえず乾電池で動かしてま~す。ドラマーの皆さんお勧めですよ。まだ大分在庫あったよ。

最近の習慣

2009-09-18 08:45:02 | たわいもない事
 のりピー、保釈されましたね。まぁ、ご意見はいろいろとございましょうが、あの報道陣のハッスルぶりは凄かったね。のりピーの移動の車を上空からヘリコプターで追ってたもんね。アメリカでよくある、カーチェイスの映像みたいだったけど、ただ普通に渋滞に巻き込まれて止まってる車の映像だから、迫力も何にもなかったワナ。ちょっとマスコミの力が入りすぎてて、見てるこっちが冷めちゃうところあった気がしますが、いかがでしたか?

 元所属していたプロダクションの社長さんやら、レコード会社の会長さんやらも記者会見に同席してたけど、あれはどうなんでしょうか?一応所属していた時の事件だから、責任が無い訳じゃないっていうことなのかな?

 話変わりますが、私のダイエットも、一応目標を達成しまして、すこし食事の制限は緩めましたが、折角体の調子もいいようなので、基本的に夜の食事のスタイルは変えないで行こうと思ってます。この体重をキープしないとね。

 それで、最近一日に数回体重と体脂肪を測る訳ですが、その体重計、100g単位で測れるんです。で、朝、オシッコする前と後に測って、「おぉ、○○gオシッコ出たな」とか、「ご飯と味噌汁で、300g食べたのか~」なんてやってます。

 さすがに「ウ○コ、今日は大分出たなぁ~」なんて言うと、娘たちからめちゃめちゃ怒られます。トホホ、、、。

 こうやって数字で見ちゃうと、排泄とか、食事とか、食べたり飲んだりした物が、自分の生命活動のエネルギーとなって行くのを実感できます。結構面白いよ。