ダックのパパママストア

商店街に有る、パパママストア。
  何を売る店? 今日は、何をお探しですか....? 商店街で起こる色々なこと。

何だかいる!

2017-09-27 16:41:31 | 社会

しばらくご無沙汰しておりましたが、混沌とした世の中、世界中が慌ただしくなって来ましたネー。

地球の自然変動ばかりでは有りません。

世の中が如何動くのか?より腰を落ち着かせる対応が迫られているのだろうが、国政も議論を投げ出し総選挙である。

緊張感がないデスネー。

もっとも国政を語らず、世界を語らず、揚げ足取りばかりでは、展望は開けぬか。当市の市議会も始まり、地元のFMラジオを聞けば、演壇での発言は市政を語らず、国政を語る内容が多いデスネー。

みなさんそれぞれ世を憂いての事だろうが、自分の使命とやらを問い詰めて頂きたいデスネ。

そうは言ってみても自分の判断が正しいのか、認識は正しいのか?お釈迦さまじゃあるまいし、その人、その人の思いが語られる。

経済再生相が、“景気は「いざなぎ」を超えた可能性が高い”と、 政府は今月の月例経済報告で、景気の現状は「緩やかな回復基調が続いている」という判断を示した。

経済再生担当大臣は、今の景気回復は4年10か月にわたって続き、長さでは、高度経済成長期まっただ中の好景気「いざなぎ景気」を超えた可能性が高いという認識を示す。

オイオイ、チョト待てよ?商店街はガラガラ、4年どころか何年も売り上げがダウンしている。日本中の商店街を見てみろ!と言いたいですネ。

一部の金満家だけがほくそ笑んで、第3次産業は全産業の約75%を占める。とりわけ商店街は、もぬけの殻だッ!

それだけの人口がたずさわる産業に好景気の実感は湧きませんネ。偏った景気対策が打たれているとしたら、それを指摘出来る人はいるのか?

ウォーキングで城址公園を歩いていたら、ベビーカーを押す母親が4~5歳位の男の子に「そっちを探してみたら」と声をかける。

男の子は小川の横を走り抜け「アッ何だかいる!」と叫んだ。

虫を見つけたのか?名前の分からぬ魚か?しゃがんで小川を覗き込んでいる。

そう云えば、私も小さい頃、「何だかいる!」と叫んだ事があったよナ。

動く実体はある、それが何なのか?

勉強すれば分かるだろうが、じゃ~どの位勉強すれば良い?

人間勉強しても、自分の知識と勘違いからは、なかなか抜け出られない。

小川を覗き込み、誰、はばかることなく「何だかいる!」の叫び声は、そよ風に乗り私の耳にも届く。

いい言葉デスネ。

そんな所から、いくつものドラマ、発見が始まって行くのだろう。

まずは、目先の一つから。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の思い込み | トップ | 人魚姫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事