私色のシンプル感謝道(みち)!

『ありがとう』を忘れなければ、
寄り道・回り道もきっといい思い出になるはず。。
臆することなく人生を楽しみたい♪

続けてこれたからこそ・・・

2010-05-11 13:11:15 | Weblog



AI Story 一人じゃないから HD




あなたは代表者です 2010-05-11 火 (伊勢白山道ブログより)

私たちは、自分はダメな奴だとか、運が悪い人間だとか思ってしまう人が多いです。
こういう考え方の一番悪い部分が何処なのか、分かりますか?
普通ならば、マイナス思考が悪いとか思うでしょう。
この考えの1番に悪いのは、「自分の事」しか考えていない点です。
自分の事しか考えていない、見ていない、から実際に‘そう‘成るのです。
人には命がけで生んでくれた母親が居るし、その先には何とか命を繋いでくれた
先祖たちも居るし、そのずっと先には命を産み出した神様も居られるのです。
自分を卑下するのは、自分に命を繋いでくれた存在たちへの否定に成ります。
これでは、運が悪く向くのは当然です。運どころか健康も失くします。





きょうの伊勢白山道ブログを読んで、色々と考えました。
運が悪いとか良いとか、そんな風に考えたことは特に
ないけれど、自分の事を今まで本当の意味で大切に
してきただろうか。。 自分自身の存在を心底認めて
生きてきたのだろうか・・・。




正直、私は自分に自信を持って生きてきたわけでは
ありません。今まで、私のようなものが幸せになれる
わけがないとまで思って生きていた気がします。




線香供養をはじめて、感謝想起もはじめて、ようやく
今の自分のいいところにも悪いところにも寛容な目で
受け入れる余裕が出てきたみたいで、やっと、自分が
好きになりかけてきたばかりです。



これも、些細な事かもしれないけれど、日々自分が
望んで行っている先祖への感謝の供養が続けられて
いることが、何をやっても中途半端だと感じていた
自分自身に少しずつ自信をつける結果となっている
気がします。続けるという単純な行為が自信に繋がって
いるんです。



神祀りや先祖供養で日々ほんの少しの感謝の気持ちを数分間
捧げるだけの行為をしているだけなのに、私自身が受け取っている
恩恵はとても大きいものだと、今日のブログを読みながら
感じていました。



『与えれば与えられる』
今心の中でこの言葉をじわじわと実感しています。
これだけは続けてはじめてやっと少しずつ感じる
ものなのかもしれません。



続けてきて良かった。
これからも続けて生きたい。。。
今日のリーマンさんの言葉をひとつひとつかみ締めながら
そう思うパオパオでした





 生かしていただいてありがとうございます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです~^^ (ふとのりこ)
2010-05-11 15:18:57
>線香供養をはじめて、感謝想起もはじめて、ようやく
今の自分のいいところにも悪いところにも寛容な目で
受け入れる余裕が出てきたみたいで、やっと、自分が
好きになりかけてきたばかりです。

そうだったのですか~~?? 私が知りえるパオパオさんは ほんの一部でしかないと思うけど、自分にも人にも誠実に向き合う一生懸命な パオパオさんを ステキだなあ~~と思って応援している人は きっと多いと思いますよ。

日々心も雨模様だったり 風が強かったりとするものですが、心のど真ん中は自信たっプリンで 大丈夫ですよ~^^ だって 神様が一緒ですもの~~

パオパオさん  うふ、えへ(なぜか照れ笑い^^) 
生かして頂いて ありがとうございます

PS 時折 う○こすがたも またみせてください^^
(*^_^*) (宮)
2010-05-11 16:48:50
同じくです♪ちょっぴり家族に対してもわずらわしい気持ちがでてきた私。自分の気持ちが限界まできたんだろうなって。それも自分って受け入れるようになりました。生かして頂いてありがとうございます
ふとのりこさん♪ (パオパオ)
2010-05-11 23:52:20
おや~~♪♪
ふとチュンちゃん~(^o^
おひさしブリンコ~!
元気そうで何よりです~~~(^m^

私いつも不思議に思うことがあったんです~!
人から聞かされる私の印象って、どっちかといえば、自信家で、悩みごととか全然ない脳天気な印象らしいですー(汗)

自分自身が感じている印象と正反対。。

多分、ちょっと(・・・もしかしたらかなり)毒舌なので、そういう印象を与えてしまうのかもしれません(^^;;;

ふとチュンちゃんも、外から見た印象では、天真爛漫で、悩みなどぜーんぶはねのけてしまうほどの明るいキャラって感じです(^m^

これはその通りかもねー!


今、団地があの状態なので、う〇こAAを紹介する場所がなくて私も寂しい限りです~(涙)

今日はコメントくれて本当にありがとう~!
ふとチュンちゃんの明るく元気なコメント見てすっごく嬉しくなりました(^^v
宮さん♪ (パオパオ)
2010-05-11 23:55:25
こんばんは~♪

うふふ。。 
私も最近は欠点まで好きになってきたほどです~! ヘナチョコで、どうしようもないところも、それがあるから努力できるのだと思うようになりました。

・・・と言っても大した努力などしていないんですけどね~(^^;;;

ゆる~いキャラで、ぼちぼちやっていこうと思ってます~!

お互いマイペースでやっていこうね(^o^
Unknown (あーちゃん)
2010-05-12 17:32:51
私も運が悪いとかは思った事がないけれど
 自分が不甲斐ない時、子供達の顔が浮かんできて こんな私では情けない 自分を生かしきってもない、こんなざまでは情けない
こればかりを思い続けてました
今も 現実的には 代り映えはしないのだけど
 しゃあない自分なりに出来ることからです
 
登山仲間の皆さんのブログを読ませて頂くたびに、立派だな、偉いなぁと読んだまま止まってしまうことがありますが。
長所と欠点 紙一重 朗らかに生きていくぞー
 あれ ちょっと変な終わり方になってしまったわ
あーちゃんさん♪ (パオパオ)
2010-05-25 13:56:28
長い間返信できなくて申し訳ありませんでした!

あーちゃんさんは、立派にお役目を果たしていらっしゃいますよ(^^

立派なお子さまやお孫様までいらして、ちゃんと命のバトンを繋げていらっしゃいます♪

生きている上でとっても大切なお仕事をすでに果たしていらっしゃると思います~(^^


人間は無明ですから、確かに情けないところやどうしようも無い欠点を持ち合わせていて、逃げたくても逃れられません。
だけど、だからこそ学びが大きいともいえるのではないかとも思います。

気楽に、おおらかに、自分の欠点までも包み込みながら、日々自分が後悔しないよう、良心に沿った生き方を心がければいいのかな~♪
なんて(^m^

私はまだまだ何のお役も果たせていないので、これから頑張りたいな~と思います!