ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ビリヤニ

2018-02-18 14:18:01 | Weblog
部屋の整理のため藤代へ。今日靴と釣具を分別しておき、次の金曜にクルマに乗せて綾瀬へ持って行く。

おっと、そろそろ昼だな。カレー屋に行くか。今日はランチ・・・じゃなくて、そうだな、昔よく食べたビリヤニにするか。ランチメニューには無かったけど、頼んだらやってくれるってサ。

ビリヤニってのはインド風のチャーハンみたいなもので、ここのは長粒米を使った本格派。ナッツ類の食感とスパイスの風味で美味いんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッジ

2018-02-17 18:17:36 | Weblog
今夜、嫁は外食なので一人飯である。こっちも美味いものを食ってやるかと外へ出たが風が冷たくて超寒い。出かける気がなくなった。

家のすぐ近くのラーメンロッジに入りタンメンを頼む。最近は外食をあまりしないせいか、夜に一人で店へ入るとヘンな感じがするな。ちょっと前までは当たり前だったのに。

うむ、体が暖まる。さあ、部屋に戻ってゴロゴロするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

契約

2018-02-17 08:07:22 | Weblog
駐車場の契約をした。16000円の砂利仕様の所である。マンションのすぐ横の駐車場ではない。200メートルほど離れた安い方を選んだ。基本、使うのは週末だけだから、それで十分と判断したのだ。

スペースは2つあったが、今月末に空く場所を選んだ。もう一方はすでに空いていたが、隣のクルマの止め方をみると、下手くそなのが分かる。ぶつけられては敵わないので、月末まで待ってでも両側がちゃんと止まっている方にしたわけだ。

これで、月末にはいよいよクルマを藤代から持って来ることになり、主要な物が綾瀬に移って、本格的に新生活が始まる。藤代のマンションもそろそろ引き渡しの準備を進めないといけないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-02-16 07:18:23 | Weblog
今日はまた寒くなったが、2月も中旬を過ぎると、暖かい日には春を感じるようになる。12月の頃とは日中の太陽の高さが明らかに違ってきて、確かに春を感じるのだ。

そうするとウズウズしてくる。バスの季節が近付いているからだ。昨年は色々と所用があって、あまり釣りに行けなかったが、今年はまた頻繁に出撃するつもりだ。特に4月~9月の間はガッツリと行きたいと思っている。

何しろ今年は綾瀬からの出発になるため、釣り場までの距離が今までの倍になる。一度出かけたら、それなりにしっかりと釣りをしないと勿体ない。いったん帰って、家の近場でお茶を濁すとか、出直してくるとか、そういうことはもうできないのだ。

とにかく、そろそろ春に向けて、色々準備を始めないといけない。バッグも縫い目が裂けて、もう寿命だから新調しておかないとな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライヤー

2018-02-16 06:58:48 | Weblog
整理に伴うゴミ出しをするため、昨夜は藤代へ戻った。一泊し、朝ゴミを出してから出勤するのである。

その朝。いつものようにシャワーを浴び、髪を乾かそうとするとドライヤーがない。そうか、しまった。ドライヤーはもう綾瀬に持って行ってしまったんだっけ。

しかし、朝だから時間がない。自然に乾くのを待っていると遅刻してしまう。どうして髪を乾かすか・・・。

うむ、これだ!

石油ファンヒーター。
この熱風の吹き出し口に頭を近付ければ・・・おお、ドライヤーのようだ。セットは上手くできないが乾きさえすれば出掛けられる。

下の方がハネたりと、ヘンな髪型になったが、まあいいだろう。とにかく会社に行かないとナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿で

2018-02-15 12:12:49 | Weblog
新宿で昼食になりそうだ。別製品の打ち合わせで国の機関に来ていたのだが、それが済んだらちょうど昼時である。

いま高層ビル街から西口方面へ歩いている。何を食うかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー屋

2018-02-15 07:58:11 | Weblog
藤代のカレー屋マナシ。以前はハリオンだった店である。ハリオン時代は相当通って、糖尿病を悪化させていたが 、マナシになってからはあまり行っていなかった。味が落ちたからだ。

しかし、先日久しぶりに食べると、かなり美味い。チャナチキンというヒヨコ豆と鶏肉のカレーを食べたが、昔を思い出したほどだった。

これは勿体ないことをしたかな? もっと通っておけば・・・。もう藤代に来る機会もそんなに多くないからな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレーボール

2018-02-14 08:02:58 | Weblog
週末、ダゾーンでバレーボールの試合をみた。東レvs久光戦。しかし、試合内容はグダグダ。東レはガッカリするようなミスを連発するし、それなのに競った試合になって、ここまで全勝の久光も大したことがない。

心配だな。次の東京オリンピックは開催国だから出場はできるけど、こんなレベルだと本大会で惨敗しそうだ。国内リーグも、さすがにヤバイと思ったのか、今年はシーズン後の入替え戦がなく、次からは新しいリーグが始まる。スーパーリーグだそうだ。

とにかく、もう少しレベル上げないと、トップチームの見所が助っ人のアキンラデフォだけじゃ誰も見に来なくなるぜ。実際、中継でも客席に空きが目立つし。

スーパーリーグ、ちょっとだけだけど期待してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣具移動

2018-02-13 11:02:14 | Weblog
藤代から綾瀬へ。釣具を移動した。ただし、全部ではない。一部。一度に全部はとても無理だ。

今回の移送のため、釣具の整理をしたが、予想以上に在庫が多い。買い置きがダブったり、いくつものバッグに別けて入れてあったり、全て集めると相当な数だ。今年一年、何も買わなくても大丈夫なくらいに。

しばらく使っていないルアーも沢山あった。昔よく釣れたな~ってヤツ。今年はまた持ち出してみるか。ロッククローとか、スーパースポットとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪

2018-02-13 11:02:05 | Weblog
日本勢が活躍を始めると、オリンピックは楽しめるが、それにしても今回の運営は酷い。まさしく失敗五輪だろう。2002年の時も、ワールドカップを開催してはいけない馬鹿な国と言われたし、ソウル五輪も歴史に残る失敗五輪だった。

もう、いいかげん彼の国での国際大会は止めるべきだ。選手がかわいそうである。レジェンドの部屋の暖房は直ったのか。結果が出なかったのは体が冷えたせいじゃないだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加