ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

歯科医

2014-11-28 07:23:07 | Weblog
歯科医へ行ってきた。

先日、ガムを噛むと、パキッと音がした。米粒大の石が混じっていたのである。いや、石ではない。歯の欠片だった。

確認すると、奥歯に穴が開いている。以前、虫歯を補修した金属の横の辺りに、クレーターのような穴が出来ているのだ。

早速、歯科医へ。すぐに穴を埋めておかないと、そこから虫歯になってしまうからだ。

「ああ、これは簡単です。ちょっと穴の形を整えて、白いのを詰めて終わり」。先生はそう言い、ドリルみたいなのを歯に当てた。キュイィーン…ガガガガガ! 「あっ!? 取れた!?」。

「……金属のが取れちゃいました。弱くなっていたんですねぇ」
いや、違うだろ。いま間違って金属の所に当てただろ。ガガガガガって、視界が揺れるほど振動したじゃん。周り、どこも工事なんてやってないだろ。何だよ、ガガガガガって。

「ふーむ。どうするか。新しいのを作るより、せっかくコレがあるし、コレを使うか」
先生はそう言って、いま外れた金属片をまた埋め込みにかかった。
「コレはね、せっかくコレがあるから、コレを使いますよ。もったいないからね。よし、この取り付けはサービスだ。サービスでやってあげますよ」
何という言い草だろうか。まあしかし、追加料金を取らないところをみると、悪徳ではないようだ。この日の医療費も2千円ほどだった。レントゲンも撮っていたし、まあ妥当な金額だろう。

「2時間はモノを食べちゃダメですよ。2時間はね」
結局、金属片をまたくっつけて、歯の穴は応急的に白いのを詰めてこの日は終わり。もう一度行かなければいけないが、この歯科医で大丈夫なのか。何か仕事が雑なんだよな。雑だけど、早いからいいか。家から近いしな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎ | トップ | お泊まり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホ~~~ント!!! (JET)
2014-11-28 12:00:43
良心的でいい歯医者さんじゃないのぉ~~~!!
歯医者さんは近くて通い易い所がイチバン!!(≧▽≦)
それにしても、ちょっと雑だけどね(^^;
でもお金かかんないし。
少々雑でも治ればOKでしょう!!
治した所が長持ちすれば。。。ですけどね(^^;
すぐに (ぱおん)
2014-12-01 08:48:07
ダメになりそう。「何年かしたらやり直すんです」とか言っているし。
確かに奥歯の修復をして3000円で終わりになったので、安いことは安いですけどね。

コメントを投稿