最近、定期券とは違う経路で通勤している。
定期券通りだと、上野まで常磐線で出て、日比谷線に乗り換えて茅場町だが、このところは東京まで常磐線上野東京ラインで出て、京葉線で八丁堀にしている。その方が楽だと気付いたのだ。何しろ東京駅まで座って行けるのがデカい。
この7月20日で定期券が切り替わることになっているので、今度はこのルートで定期を買おう。定期代も安くなってお得。会社から出る交通費は指定された経路分で、それは北千住乗り換えで日比谷線、今の経路の方が料金が高く、差額は自腹を切っていた。年間約4万円。
それが今度のルートならば、逆に定期代が安くなって、差額を懐に入れることができる。これまたデカい。新ルートにする理由の一つだ。
ただ、京葉線は風に弱く、台風シーズンにやたらと止まるのが問題だが、なーに、その時は日比谷線を使えばいいことだ。後で差額の使い道を考えておこう。
定期券通りだと、上野まで常磐線で出て、日比谷線に乗り換えて茅場町だが、このところは東京まで常磐線上野東京ラインで出て、京葉線で八丁堀にしている。その方が楽だと気付いたのだ。何しろ東京駅まで座って行けるのがデカい。
この7月20日で定期券が切り替わることになっているので、今度はこのルートで定期を買おう。定期代も安くなってお得。会社から出る交通費は指定された経路分で、それは北千住乗り換えで日比谷線、今の経路の方が料金が高く、差額は自腹を切っていた。年間約4万円。
それが今度のルートならば、逆に定期代が安くなって、差額を懐に入れることができる。これまたデカい。新ルートにする理由の一つだ。
ただ、京葉線は風に弱く、台風シーズンにやたらと止まるのが問題だが、なーに、その時は日比谷線を使えばいいことだ。後で差額の使い道を考えておこう。