目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

お菓子作りにはまる。

2011-05-01 22:16:08 | お菓子
お菓子作るのって楽しいですね。
最近、夜寝る前に布団の中で、明日は何のお菓子を作ろうかな??って考えてたり、また朝起きた時も布団の中でダラダラしながら、今日は何のお菓子を作ろうか??ってまた考えて、電車に乗ってる間も、あぁ今度はあのお菓子作ってみたいなぁとか、もう私の頭の中の90パーセントはお菓子の事考えてるかもしれません。

昨日、初めてシフォンケーキを作りましたが、これがとっても美味しかった。思うに、レシピがいいんでしょうね、ふわふわのもちもち、シフォンケーキってこんなにしっとりしたケーキだとは知りませんでした。

参考にしたレシピはなかしましほさんのこの本ですが(とっても素敵な可愛い本!)、

図書館で借りてきた本なのですが、あまり美味しくて、今日本屋さんに行った時に、つい同じ本を買ってきちゃいましたよ。

今日買おうと思ってた本はこれなんですけどね。

もちろん、こちらも買いました。最初本屋さんでパラパラめくってみた時は、シフォンケーキに具を入れたりしてアレンジしてるものが多く、それなら別にいらないかな??なんて一瞬思ったんですが、でも最後の方を見ると、ロールケーキだとかパンケーキだとかマフィンだとか、シフォン以外にもいろいろ載ってるんですよ、しかも全てシフォンタッチ(メレンゲを入れてある)なんですよ!!!これは買おうと思いました。いや、私この初めて作ったシフォンケーキ食べた時に、これって、他のお菓子を作る時にもメレンゲを入れたらより美味しくなるのではないか!?って思ってたんで、即効買いましたよ~~~。

初めて作ったシフォンケーキ、

とってもぷっくり膨れてたんですが、

本に書いてあるように、空きビンにさして逆さに置いて粗熱をとった後、ひっくり返したら、

こんな風にちょっとクシャってなって、しぼんじゃいました(笑)

昨日作ったシフォンケーキ、半分余ったので、


今日のおやつは、

こんな感じで、今日新たに作ったローフードのケーキと組み合わせて出しました。食感も味も全然違うものなので、この取り合わせはいいかも。

シフォンケーキって本当に美味しいけど、唯一の欠点は…


卵多く使いすぎ…(^^;
17センチのケーキで卵4個も使います。
でもまぁそれ以外はBPも使わないし、バター使わず菜種油だったり豆乳使ったり、なかしましほさんのレシピは割とヘルシー志向ではあるのですが。
シフォンケーキ、もうなくなっちゃったし、明日もまた作りたいなぁ。

お菓子を作る。

2010-06-03 05:46:33 | お菓子
最近長年の夢だったお菓子作りにトライしております。

でも…
やり慣れてないことをするというのは大変難しいですね。粉をふるったり、ベーキングパウダーと小麦粉は一緒でいいけど、他のは別だとか、バターや卵は前もって室温に戻しておくとか、とにかく色んな材料の下準備があって、使いなれない材料にちょっと戸惑ってしまいます。泡だて器でバターを混ぜるのも難しいですね。本には空気が入るように白っぽくなるまで混ぜるとか写真入りで書いてるんですけど、バターが泡だて器の中に入ってしまって、しゃかしゃか混ぜることなんて出来ないです。

ダンナも食べれそうなものってことで、一回目はビスケット作りました。ビスケットといってもアメリカンタイプの。ケンタッキーで売ってるみたいなやつです。が、これがパサパサというか、半分に割ったらパラパラッと粉が床に落ちて、半分くらいになってしまって、まぁメープルシロップつけて食べましたけど、口の中の水分全部吸い取る感じ。これは失敗というのでしょうか。



で、二回目に作ったものはマフィン。アメリカンタイプの。私が買ったお菓子の本はこのマフィンとビスケットの2種類が載ってる本なのです。実は本と材料、道具など一式は、すでに3月ごろからビシッと揃えていたのですが、三か月越しにようやく腰が上がったというわけで、ははは(いつもこんなんばっか)。マフィンは一回目はこの本では基本マフィンというブルーベリー。そして二回目、三回目はくるみ。これ、このマフィンはなかなかいけるようでして、ダンナにもすこぶる好評で、一度作ると10個出来るのですが、焼いた日に二人で二個づつ食べて、翌日にも二個づつ食べて(太るって~)、三日目はダンナが早朝起きて一人で食べてたりします。三日目でも固くはなってないそうです。



材料もシンプルだし、ビスケットのように麺棒で伸ばして型抜きしないでいいのでお手軽。慣れたらパパッと出来そうです。


わらび餅

2006-04-30 15:43:13 | お菓子
3時のおやつにわらび餅を作りました。作ったといってもお水でといて火にかけるだけで超簡単!出来た物をバットに入れて氷を入れた大きなバットに湯せんならぬ氷せん?するまで10分もかかってなかった。8分位。スピーディ~!そうそう、今日発見したのですが、わらび餅を作ったあとの鍋を洗う作業がけっこう邪魔臭いと思ってたのですが、コレ、わらび餅をとったあと、鍋をもう少し暖めておくとねちょねちょが真っ白のパリッパリになって勝手に奇麗にはがれ落ちるんです。パックみたいでこころなしか、使う前より奇麗になってるみたいな。2度美味しいワラビ餅でした。グリコみたい~

ガトー・オ・ショコラ

2006-04-29 21:58:59 | お菓子
ひさっしぶりにケーキ教室にいってきました。チョコレートケーキです。これ、マジでめちゃくちゃ美味しかった~~~~~。これはホント又作りたいと思った。先生いなくて自分一人で作れるか?心配だけどもでもゼッタイ作ってみる!5月の課題に決定~。写真にはないけど、この時一緒に作ったムース・オ・パンプルムース(グレープフルーツのムース)は簡単に出来て、こちらも凄く美味しかった。翌日に家で作りましたよ~(しかし習いにいってて家で作ったのこれが初めてだ)

モンブラン・オ・マロン

2005-11-03 15:36:20 | お菓子
すんごく古くて、7月22日にケーキ教室で作ったものです(^^;
モンブランのクリームの素になるものは手作りではなくて、市販の栗のペーストを使っています。そのせいかなんだか甘め。茶色いのはガトー・ア・ラ・アングレーズ。スコッチケーキのしっとり版で、こっちの方が美味しかったです。

アップルパイ

2005-07-08 16:11:33 | お菓子
パート1最後のケーキでした。や~大変でしたよ~~。これは絶対家で一人で作る事はないだろうなって感じです、はい。パイ地ってこねちゃ駄目な上、温度が上がると生地がだれてくるようで、教室をガンガンに冷やしてあって、その超寒ぅ~~い冷凍庫みたい所でもくもくとパイ地を作るんです。上の編み目にかかってるリボンの生地を3ミリ厚の1,5センチ幅で10本、定規使って切ったりとか・・なんか作業も細かいし。まぁ作る季節も悪かったってこともあるみたいですけど、もう作りたくはないですね、はい!

ツナパン

2005-05-20 16:00:26 | お菓子
しばらくご無沙汰だったパン教室にいってきました。今回はツナパン。暖かいときはまぁまぁだったけど、冷めたらメチャまず!ここのパンは持って帰っても主人もあまり食べてくれないし、もう辞めようかなぁって思ってます。