パンづくりMittSuの日記

パンづくり(パン教室も):子育て:ガ-デニング ・・・panzukuri_mittsu@yahoo.co.jp

勘だめし( レーズン酵母パン) 2/2

2017年06月19日 19時05分13秒 | 自然酵母
自然のコウボ君には、


自然素材。 なんとなく


デロデロが、私は丁度いい。
パン生地状が 生地に入れ込み易い( 計算微調整しなくて済む)ですが、
重いと 気泡が出にくいと思うんです。



そして
クルミとレーズンを 入れる 私のパターン。
待ちきれなくて ローストしております。
発酵させて、「酵母種」 になるのは 翌日。

だって、間違いなく 美味しい



ちなみに 夕飯支度しながらなので、
右は 掘り立て 新じゃが ( 甘い! ) のお味噌汁。
左は 他人丼。
( 堀井四段の真似 😁 )





そして 翌日
見事に発酵してました。
が、かまってあげらあないので スプーンでぐるっと ガス抜きし、野菜室へ。

野菜室でも お元気。
その翌日 酵母種として 登場


粉300に対した 50グラムくらい入れたかしら
イースト不使用
これだけで、膨らませた パンが
( ちなみに ライ麦入りなので ふんわりしません )
こちら



お教室で お味見して頂きました 💕
マスカルポーネ付けたりして
今回の皆さん ラッキーでしたね!

次回までは、どうかなあ〜 😅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 7月のパン教室

2017年06月19日 17時14分43秒 | パン教室
7月12日 水曜日

です。

多分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勘だめし レーズン酵母パン 1/2

2017年06月17日 14時27分46秒 | 自然酵母
古ーい記事を拾って 😅
酵母づくりの問い合わせがありました。

ので

まず 初心者にお試しで たのしんでほしい ” 酵母 ” 、

干しぶどう。

グラムを計るとか、
瓶は熱湯消毒とか、
こだわりのお水とか、
温度を測って 管理するとか ‥‥

どうぞどんどんやって下さい。


そして 一週間経ったものが こちら。



エキスを 使い果たした 水ぶくれのレーズンは、さようなら。

はい
これが 酵母液


つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 6月の庭

2017年06月08日 22時59分29秒 | ガ-デニング(おもにバラ)
ガーデニングを、やめた

‥‥と、

思われても仕方ない庭 になってきました 😓

大雨の後に、

晴天続き。

どっちの日も、草取り日和ではないのだ。

しかし、草の成長には もってこい 😱

天気の波と 並行するように、
私の体調も 波がありまして ( 始まった、得意の言い訳 て、思いました? 😅 )

週一の草取りでは 追いつきません。

目指せ ローメンテナンス。

そんな主の思惑に関係なく、咲いてくれるけなげちゃんたち。


「フランソワ・ジュランビル」色よし 香りよし 育ててよし。
咲き終わったら、届くところは ばっつり 切る予定。
しな垂れて 咲き乱れるのは 今だけよ。


” やろっこハチマキ ” こと 「ナツハゼ」
ドウダンの様な、スズランの様な。
実の収穫まで、小鳥から 守れるかしら。


アケビは 今年 一個かな?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女川町 出島の架橋について想う

2017年06月03日 17時35分58秒 | 東北大震災
架橋について おさらいです。

3月頃 随分 メディアで 取り上げられたようなので、
ご存知の方も多いと思います。

詳しくは、検索すると沢山出てきます。

<< 一般的な ポイント >> を いくつか 間違えてたら誰か連絡下さい。

① いつ?

5年後。



② 本土の何処から、島の何処に?

本土の尾浦から、島の 出島区側に。



③ 本当に?

‥‥ それは、、、、、完成するまで なんとも 😓



先日 寺間区のお祭りで その話になった時

『私 嫁になるとき、 ” もうすぐ 橋架かるからね〜 ^ ^ ” て 言われたんですよ。』

て 言ったら、

「 おらなんて、59年前に そう言われたんだよー! 」
と 明るく返されました 😅


画像
左が本土・女川の尾浦。
橋を渡り
右が出島( イズシマ ) の出島区。

そのまま てくてく 島の中心 ( 学校跡地 今は避難所 )
を通り、
画像右下の寺間区。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだこのホヤわ⁉️

2017年05月31日 06時03分09秒 | 東北大震災
朝の第一声は、

パンを焼こうとしていた マイケル ( 何年ぶり⁇ お久しぶりに登場。我がアルジ、新しいネーミング募集中 )

あ、それは‥‥


イズシマで、ホヤの炭焼きを食べそびれたから‥‥

冷凍してたスーパーのホヤで我慢しようと‥‥

マイケルが買って さばいたやつ

見つかっちゃった

ごめんなさい


あぁ、イズシマのホヤ焼き 食べたかったなぁ‥‥




2017 5月21日 日曜
女川町 出島 イズシマ の お祭りは

無事 和やかに執り行なわれました。



報告は 何回かに分けてかきます。

気長に お待ち下さいませ m(_ _)m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 女川 出島の お祭り

2017年05月30日 23時33分13秒 | 東北大震災
5月第二日曜が 寺間地区。
そして 5月第三日曜が 出島地区。

神社もお神輿も別々で、人も別。

小さな島なんですがね。

嫁業初の、お祭りハシゴ。
やってしまいましたね。
誰も止めてくれなかった‥‥

いや
止めて頂いたときには 遅かった (T ^ T)

でも、 両方行ってみる価値ありました。
一回は、やってみて下さい。
両方行ってみないと、片方は聞いた話で想像だけになってしまいますから。

そういう意味では 今年、スッキリしました。


寺間地区は、雲り時おり 小雨。 寒くて”貼るカイロ”
こっそりリュックにはダウンジャケット。

翌週の出島地区は、快晴。Tシャツ一枚でもいいくらい。
日焼け防止に長袖着用( 仕事休んで行きましたから 日焼けるわけにいかない 😅 )

どちらにも平等に
行き9時発 帰り14:30発の 直行臨時巡航船が出てました。
助かりました。
仙台に 16時過ぎには着いたので、16:30からの ユウのお受験対応 = 塾の説明会に間に合いました。
寄り道お土産買いが出来なくて残念でしたが、受験は一回しかないからね。


こちら 出島の画像です。


「 舟に、獅子頭を忘れたんじゃないか⁇ 」と
陸では 心配して 岸壁に島の人たちが集まってきたのですが、
船上の皆さんには聞こえないので 皆さん笑顔です。

船上の皆さんは ボランティアなので、船上で獅子振りをするなんて 思ってもないのでしょう。

島の人は それを見たかったんだよね 😄




詳しくは
ぼちぼち書いていきます m(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀鮭のちゃんちゃん焼き レシピ

2017年05月30日 22時47分33秒 | 東北大震災
< イズシマ ちゃんちゃん焼き >

” 女川町 出島 ” なでしこ会の皆さんに教えて頂きました!


鉄板にサラダ油をしき
銀鮭を中火で 焼く。
皮をこんがり焼く。


裏返し。腹は焼いてるうちに骨が取りやすくなるので 骨取りは しておかなくてよい。トングで簡単に、骨ポイポイ。


火加減


野菜を加える。銀鮭半見に、キャベツ 玉ねぎ 5掴みずつくらい。多分。
ほぐすと中まで焼けるから 銀鮭が裏返し出来るくらいの半生状態で野菜を加えてよい。


お好みの味付け。今日は味噌。
味噌
マヨネーズ 量はテキトー
味噌はなんでもいーの


炒めて
均一に混ぜる。ヘラでもフライ返しでも。


出来上がり。見た目より、銀鮭がふっわふわ。味付けも絶妙です!

塩こしょうだけでもいい。

隠し味に豆板醤とかも 合うそうです!
各家庭のお好みなんですね。


ポイントは
1. 女川 出島産の銀鮭を使うこと。
2.大漁旗のサロンを身につけ、外で炭火。
3.皆んなで仲良く作ること !
(*^_^*) かな。

イズシマなでしこ会の皆さん、
本当に仲がよくて 団結力があります‼︎

ご協力ありがとうございました m(_ _)m

宿題、これでいいですかあー?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 5月のパン教室 シナモンロール

2017年05月15日 15時22分25秒 | パン教室
5月15日 月曜日に 予定しております。

‥‥‥‥

シナモンロールを作りました。

麺棒で薄くのばしたパン生地を

ゆるく巻く or きつく巻く

を 比べました。


比べるために
バターロールの生地も 準備。

ただ焼くだけもなんなので、食べちゃおう。

というわけで、

ランチはロールサンド

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 6月のパン教室

2017年05月15日 15時12分10秒 | パン教室
6月19日 月曜 に開講予定です。

甘いのが続いたので、

リーン系にしようかな。

梅雨真っ盛りかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー立ち飲み 5杯千円也

2017年04月23日 21時47分48秒 | 東北大震災
東北コーヒースタンドフェスティバル 2017

なるものに、行ってきました。

一人ふらっと 笑



わかったこと。
‥‥ 誰かと行った方がいいね (・_・;

息抜きしたかっただけだから、まあいいか。

晴れたからよかったけど、
あれ 雨だったら どうしたんでしょう?

屋根は 厚手のガーゼ状 布一枚。

屋根ある建物でやったら‥‥

やり易いけど

この のびのび感 は、ないもんねー

青空の下でコーヒー。

周りは
道ゆく人々 、通り過ぎる車、いつものビル、お散歩の人‥‥


建物でやったら、そういうのは、ないもんね。


「あれ? なんかやってる 」

ていう ”気付き” もない。

終了時間 15分前
" 気付き " で ふらっと
フェスティバル通路に 舞い込んだ
見知らぬのお姉さんに

最後の一杯を ご馳走しました ♪


お仕事帰りかしら?
私と同じ 授業参観から 抜け出し?

お疲れ様です❗️


ここ 定禅寺通りを歩くの、
”仙台 光のページェント”以来かな。

「あれ?
こないだ 行きたかったお店! 」
やってる ぽい!



あー
行ってよかった ♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜練に差し入れ オレンジチョコパン

2017年04月17日 21時42分09秒 | 子育て

今日は 練習に何人来るかなあ?

え?

今日 練習休み?

あ、
明日 テストだから (・_・;

あ そ。


えー ⤵️ ‥‥ 個装したのに

どうしよう‥‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 4月のパン教室 クリームパン

2017年04月17日 16時59分07秒 | パン教室
春といえば 桜 🌸

ということで、

🌸 さくら 🌸 の あるパン教室。

今回は サラダです。

桜茶 や 桜生地、桜のせ”あんぱん” などありますが あえて。





パンは
クリームパンの 形いろいろ。

春になると、カスタードクリームを煮たくなります。

どうしてかしら


あれ?
私の皿に、天盛りがないわ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいオーブン ♪

2017年04月04日 17時19分28秒 | 子育て
電器屋さんで、
オーブンを見ました。

ふむふむ

バージョンアップした感じの や
新しいの。

大きいシリーズ や
一人暮らしタイプ。

電器屋さんて 楽しいねー (^^)

みつかりました。
買い手がご所望のオーブン。

ポイント 1: レンジのターンテーブルが回らない。
ポイント 2: オーブンは角皿。
ポイント 3: ミニ冷蔵庫に置ける。
らしい。


ふっふっふ
試運転は おまかせあれ 😏



新しい まな板を 汚さないように、
ビニール袋で 生地を混ぜて
空中で捏ねて
手のひらの上で バターロールの成形をしました。


気を遣いましたのよ !
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

机も もってく

2017年03月24日 14時07分37秒 | 子育て


だって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加