理不尽な荒野

mixiアプリ『メタルサーガ ニューフロンティア』の攻略など

再会の地スターフォールへ

2017-05-15 13:25:40 | スマホサーガPC版
あれから何年経ったのでしょうか、あの別れの日から。
とかつい言っちゃうのも許して欲しい…正直、初日は泣きました。

今年3月だったかな、スマホ版メタルサーガがようやくPCでも遊べるようになったと聞いて不肖ワタクシもやっとあの荒野に戻りました(笑)
最初は懐かしさと嬉しさで胸を熱くしつつ、旧MSNFとはほぼ別物になった方舟に戸惑いましたよエエ。

一番の違いは、方舟はRPGです。
かつてのMSNFも基本路線はRPGでしたが、行動はすべて、ログで確認するタイプでした。
が、方舟はまるでドラクエのような、見慣れたRPGです(笑)
さすがスマホゲーと言うべきか、戦闘シーンは派手にアニメーションしますし、BGMも流れるという贅沢さw






こんな楽しいゲームになっていたとは…つくづく開始当初に参加できなかったことが悔やまれますw

さてさて。
んー…正直に書きますと、旧MSNFではテストプレイ期間から遊ばせてもらい、最後の日まで見送った身ですからどうしてもこの方舟とニューフロンティアを同一視してしまうというか、比べてしまう面もあります。
なのでブログに書くべきか本当に迷いましたよ。
いざ書くにしても、開始二ヶ月目の新米が何を語ってもなぁ…という気持ちもありますし。

んで
ウチの戦力でもちょっとはお手伝いできるくらいにはなってきたので(笑)いつものように、もしこれから始めてみようかな?っていう方に「ちょっとだけお手伝い」できればと、『あり道場ガイド』でも書いておこうと思います。

『あり道場』とは――
●スタート地点のすぐそばにあるダンジョン
PC版開始の頃に実装された『キャラ育成専門ダンジョン』なので、稼げる経験値が多めです。

スマホサでは基本的にダンジョン探索がプレイのメインになります。
こちらのハンターチームレベル(※ハンターランク)によって入場可能なフロアが増えます。

くわしいプレイチュートリアルはゲーム内に用意されているので、とりあえずそちらに譲るとして(笑)
チュートリアル終了後、自由に動いて良いよ!となってから、行き先を選べます。
で、ですね。
そこまで進めれば「ヘルパー」の雇い方は教わっていますのでさっそく雇いましょう。

と言っても残念ながら最初からものすげぇ強い先輩ヘルパーは雇えません。
雇用には条件があって
・チームの先頭キャラのレベルとサロンに登録されているヘルパーのキャラレベルが開きすぎているとダメ
なのです。
ただし相手が『戦友』の場合、この差が緩和されます。
※こちらの先頭キャラがLv10の場合、戦友ならLv30のヘルパーを雇える
なため、サロンで見つけてお世話になりたい…けど差があって雇えない…な時は戦友申請をしてみましょう。
あるいはツイッターで「戦友になってください」とつぶやいてみるのも効果的です。

メタルサのユーザーは親切な方が多いので本当に助かります。
中にはLv1のキャラをわざわざ新規さん向けに用意登録してくれている方もいらっしゃいます。

ちなみにウチでは『ヘルパーとしての使いやすさ』を考えてスキルを取ったソルジャーを登録していますがスキルポイントの関係でLv32になってしまい、なかなか声をかけてもらえません(笑)



あり道場の引率を頼む場合だと、やはり全体攻撃武器を装備したソルジャーが無難かと思います。

いきなりランク4のフロアに行くのはちょっと怖い…という場合ランク1から順に周って様子をみましょう。

そうそう。大事なことを言い忘れたw
ダンジョン『あり道場』は他と違って、時間制限があります。

専用ダンジョン「アリ道場」の出現時間について
1回目:7時~9時
2回目:12時~14時
3回目:17時~19時
4回目:22時~0時
日に四回、各二時間利用可能です。私の経験で言うと、条件が整っている場合約30分でLv1→Lv30に育ちます。

●育成効率を重視する
・チームの先頭キャラだけでも戦車に乗せる。
・敵との遭遇率アップスキル(※ハンターのサーチ/ソルジャーの嗅覚)LvMAXを使用。
・不意打ち防止スキル「警戒MAX」持ちのソルジャーを雇う。

だいたいこの三点を守れば、約5秒に一回の頻度で戦闘ができます。
(アイコンキャラが戦車だと移動が早い/スキル効果で遭遇回数を稼げる/不意打ちで余計なダメージを受けたり戦闘の一手間を減らせる)


まぁ、あまり入りびたりすぎても飽きてしまいますので二時間みっちり、は個人的にオススメしませんw
開発で素材の加工時間が終わる頃にいったん戻るとかしながらやりましょう。

※以下は私見。
最初に作るチームキャラですが、ハンター/トレーダー/メカニックが良いかなと思います。
特にハンターとトレーダーはドロップを増やすスキル(目利き/もう一声)を取れますからこちらが登録するキャラに設定すると雇ってもらえる可能性が高いかなと思います。
…まぁハンターは戦車に乗らないとアレな職ですから可能性がやや低そうですけど、目利きスキルをLv24でMAXにできますからねぇ。トレーダーだともう一声MAXが最短でLv30です。こちらのスキルのほうが効果が高いですが。



育成については余計なアドバイスをするのもアレですけど(笑) このゲームのキャラは現時点でLv上限が70でして、70になっただけではスキルポイントが足らないためすべてのスキルをMAX取得できません。
ていうかかなり絞らないと使えるスキルが取れなくなりますから…
考え方として、ソルジャーなら射撃武器が得意/白兵武器が得意/多数相手に強い/タイマンに強い/盾になってメンバーを守るのが得意、、といった個性を選んだほうが現在の使用だと結果的に使える子になりそうです。
将来的に上限がグーンと伸びて、一人のキャラがすべてのスキルを取得可能になれば最高なんですけどね…

そんなわけで、必須スキル(ドロップ増/遭遇率増減/キャラに求める方向性を伸ばす)に絞る必要が出てきますから、ぶっちゃけLv40くらいまでは一切スキルを取らずにポイントを温存しておいて、ヘルパーさんのスキル取得を参考にしてみると良いかなと思います。「おっ!これ取れるんだ!これもこれも!」と片っ端からつまみ食いすると悲しい結果になりやすいですし。(キャラ作り直し、または課金スキルリセット)
窮屈そうだなーと感じるかもしれませんけど戦闘での役割はある程度決まっているので、絞ったからといって不自由はあまり感じない気がします。

メカニックは最低一人は採用してガレージの作業時間短縮スキルをMAXにした方が良いかな。
トレーダーは大まかに
・資金稼ぎ
・ドロップ増係
・MMのナース職に近い回復役
などの役割がありますが、最も大切な役目はやはりドロップを増やす事にあると思います。
ちなみに方舟ではゲーム内通過Gをほとんど消費しないためわりと短時間で資金がカンストしてしまいます。
最初は持ち金が少なく、店売り装備もまともに買えませんが、そもそも店売り品の性能がアレなのでムリに買ったり強化しなくても良く、あまり稼ぎを意識しなくても気がついたら貯まっているわけで。
つまり、トレーダーに戦闘収入を増やすスキルとか店売り品の値引きや高値で売るスキルを取らせても、まぁ…あんまり意味がありませんw
MSNFで馴染んだ身としては「えー…(´・ω・`)」でしたが、現状だとドロップ増スキル『もう一声/もう二声MAX』と『緊急蘇生/回復』に絞ったほうが良いかなと感じます。

とか言ってると上限アップの告知が出たりしかねないのでクワバラクワバラ (笑)

追記:スマホサでは出撃可能なチームは4人1チームだけです。その4人中1人はヘルパー枠になっているので雇うことになります。いちおう編成画面で「チームから外す」を選ぶと自前キャラ3人だけで出撃可能ではありますが。
最初のうちはこちらのキャラレベルも低いですし、店売り装備はイマイチな性能のわりにお高めですし(笑)、お金も無いのでなかなか強くなれません。ぶっちゃけヘルパーさんに頼りきりでした。
そうして、賞金首を周っては倒してもらって(苦笑)少しずつドロップを集めて装備を作る日々。
で、前々回のイベントで、それまでどんな強い賞金首でも一人で1ターンキルしてくれていたヘルパーさんでも2ターンかかるイベント首にはじめて遭遇しまして、戦車は壊されるキャラはコロされる…自チームの弱さを思い知りましたよエエ
それから目標は「戦闘に生き残る」を目指しました。そして「助けてもらうだけじゃ行き詰まるなぁ、貢献しなきゃ」にシフトしました。
それが恩返しかなぁ、と勝手に思っていますよエエ
『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今からはじめる提督さんへ8 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。