理不尽な荒野

mixiアプリ『メタルサーガ ニューフロンティア』の攻略など

今からはじめる提督さんへ8

2015-03-16 13:55:40 | ボカ沈雑記
アニメの影響もあってかここんとこご新規提督さんが増えてるみたいですな。
艦これもそろそろ丸二年になりますんで、私が遊びはじめた頃と今を比べるとだいぶ追加要素が増えました。
そういった部分は別に艦これに限った話じゃないですし、別のゲームでも良くあるわけですが、最初はシンプルだったシステムに追加追加追加を繰り返してゆくうちに複雑化しますねぇ。
初期から遊び続けているユーザーだったら、それまでのプレイ体験に追加分を加えていくだけですから一通り把握できます。
が…そういった知識の蓄積をいっさい持ってない人がはじめる場合…これがけっこうつらいです。

なにしろ途中数ヶ月投げただけでもその間に追加された要素に追いつくのが大変ですからw

さて。
二年前の夏イベントで初めて実装された艦種に、潜水艦があります。
敵の深海側にはその頃すでに配備されていたような気もしますが、こちら側が使える潜水艦はこの時のイベント報酬だけでスタートでしたねぇ懐かしい。


現在は通常建造(レア駆逐レシピ)で3隻/大型建造で2隻、と、1-5海域でドロップ狙いも出来るようになりました。
ちなみに今年冬イベで実装されたドイツ潜水艦U511は残念ですがE-3海域突破報酬であるため、つい最近はじめた方には入手手段がありまへん。今後何らかのカタチで手に入るようになるまでおあずけですね…


そんなわけで今から潜水艦のみで6隻艦隊を作るとしたら
・伊-168 (海域ドロップor建造)
・伊-58  (海域ドロップor建造)
・伊-19  (海域ドロップのみ 建造不可)
・伊-8   (海域ドロップor建造)
・伊-401 (後半海域ドロップor大型建造)
・まるゆ (後半海域ドロップor大型建造)
って選択肢で良いんだっけ?(無責任) …うーん…こりゃ一からだと大変だわ…

艦これの潜水艦は、他の艦と比べるとかなりクセのある艦種でして
攻撃回数だと
・昼戦終わりに魚雷攻撃
・夜戦で魚雷攻撃
Lv10以下ではこれだけです。
ただしLv10以下でも『甲標的』を装備させると開幕雷撃ができますし、Lv10になったら魚雷発射装置なしでも開幕雷撃可能です。


大井/北上/木曽を重雷装艦まで育てても『甲標的』を装備しないと開幕雷撃は発生しないので、『甲標的』という装備自体に開幕雷撃スキルが内蔵されていると考えれば良いのかな。
んで、潜水艦はLv10になるとそれまで使えなかった内蔵スキルが使用可能になるって感じ。
なのでLv10以後、あるいは『甲標的』を揃えて配備すれば
・開幕魚雷攻撃
・昼戦終わりに魚雷攻撃
・夜戦で魚雷攻撃
と計3回殴れるようになります。

1-1ボスあたりを相手にしても昼戦終わりに双方が放つ魚雷の威力は確認でけます。あれは怖いよね、一発当たると大ダメージだし。
潜水艦は砲撃ができないので手数は少ないわけですが、あの威力の魚雷を三回も撃てるんです。

ただ、耐久が極端に低いので…敵の対潜攻撃が鬼門。
いちおう装甲値を改修で限界まで強化しておけば、ふつうの相手なら被ダメは1とか2とか3とか低く抑えられるんですが、もともと耐久が少ないので蓄積して小破や中破しやすい面があるです。
まぁ、耐久が低いので入渠時間も短めですから悪い面ばかりじゃありませんが。

それと、潜水艦なので潜水中は(?)敵空母艦載機から攻撃を受けませんし、戦艦や重巡の砲撃も受けません。
要するに脅威となるのは敵の軽巡と駆逐艦だけなんすよ、今のところは。


で、艦これの特徴として「相手を並び順の下から狙いやすい」がありますから、並び順で下に配置されやすい軽巡と駆逐艦を開幕雷撃で潰しやすく、敵が戦艦や空母に軽巡や駆逐艦を加えた混成部隊だと戦いやすいんです。
逆に軽巡や駆逐艦のみで構成された水雷戦隊が相手だと、けっこう事故りやすいです。

あ、そうそう。
潜水艦は潜水艦だけで艦隊を組んだ方が運用しやすいんです。
例えば6隻中5隻が潜水艦で残り1隻だけ他の艦種を編成すると、潜水艦なら受けずに済む敵の砲撃や航空攻撃が1隻の他種水上艦に集中してしまうので…まぁ無傷じゃ済みません。
できるだけ同じ潜水艦同士で組ませてやったほうが安全ですねぇ。


揃えるのが大変な子ばかりなので、轟沈させないように注意しませう。



※基本的な運用はたぶんこんな感じだと思います。
ああ、ただし今回は入手時から改造(Lv50)までの運用をメインに書いたので改造可能Lv後は省いてますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿