パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

季節酵母パン『苺の目覚め』販売開始します。個数制限販売ですがどうぞよろしくお願いいたします。

2017-06-26 | お知らせ。
庭の苺の収穫がいよいよ終了しそうです。
オカンが今年も栽培してくれました。



↑↑
もちろん、農薬不使用栽培です。
今年は粒が大きいのが多いのが嬉しい。
これをすり潰した苺果汁100%でパン生地を捏ねます。水は一切使いません。
贅沢な季節感溢れるパンです。




↑↑
苺酵母。これでパンが発酵します。
元気だねー。

苺酵母みたいにシュワシュワしたら比較的すぐに使えるもの、柑橘系の甘夏酵母みたいに
シュワシュワしてもすぐには力を発揮しないもの、レーズン酵母みたいに長い期間発酵させると
発酵力が落ちるもの。。。。。
みんな酵母にはいろいろ個性がある。
その個性も長い間付き合っていくとだんだんとわかってきて、
どうしたらもっといいパンが焼けるか考えてやってみるのが面白い。
考える⇒やってみる⇒観察する⇒また考える、の繰り返し。

どんな仕事や遊びもそうだと思うけど、どうしたらもっとよくなるか考えるのは面白い。
酵母の場合は口もきかないから、なおのこと、観察&実験を繰り返して
答えに近いようなものを掴んでいくしかないけれど、それがまたなんとも面白いんです。
絶対に溶けない自然界のパズルを中を泳いでいるんだろうな、絶対に追いつけない
酵母の背中を追いかける感じがやめられない感じです。

あ、そっか、世間一般ではビョーキっていうのか、コレ(笑)。



↑↑
ということで『苺の目覚め』販売開始します。ホールで702円、ハーフで351円です。(いずれも税込)

で、このパンは水の代わりに苺果汁を使うので、1個のパンに相当量の苺を使っています。
結果、あまり数が焼けません。

つきましてはお一人様ホール1個までの制限販売とさせて頂きますので何卒ご理解をお願い致します。
また、本商品は予約販売のみとさせて頂きます。
ご来店前々日の午前中までのご予約をお願い致します。
通販の方は到着希望日の4営業日前までのご注文をお願い致します。

また、お受取り・通販の発送は7/16(日)までとさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。

用意している苺果汁が予約で埋まり次第、予約受付は終了とさせて頂きますので
ご来店日が決まらなくてもひとまずご連絡くださいね。


原材料はコチラをご確認ください⇒★

水は使わず苺果汁100%使用し、苺を物凄く贅沢に使ってますが、
苺の香りはほんのりと、かなり控えめです。
そのほのかな苺の香りで季節を感じ取ってくだされば有難いです。

苺のほのかな香りとしっとりした優しい食感。
苺が全力で季節を届けていますので、是非可愛がってやってくださいね。

また、只今販売中の季節酵母パン『甘夏小丸』ももう暫く販売しますのでそちらでも
季節を感じてくださればと思います。

ではどうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎7/6(木)は臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。⇒★
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/6(木)は臨時休業とさせて... | トップ | 季節酵母パン『苺の目覚め』... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL