パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

「にっち」で年内最後の行商が終了しました。ご来店の皆様、有難うございました。

2015-11-10 | お知らせ。
昨日は東和町の雑貨屋さん「にっち」で月イチの行商でした。
12月の行商はお休みさせて頂きますので、昨日で年内の行商は最後でした。
ご来店頂いた皆様、ほんっとに一年間有難うございましたっっ。

先日もちょっとご紹介致しましたが、「にっち」では只今「シートン展」開催中です。
昨日訪れた際に、やはり素敵な展示がされてましたので、雰囲気をちょっとご紹介致します。



↑↑
シートンによる野生動物についての考察や、シートン動物記の翻訳者でもあり、動物学者でも
あり、そして「にっち」のオーナーでもある今泉吉晴さんの撮影した動物の写真などが
展示されています。




↑↑
オオカミ王ロボも精悍な表情でお出迎え。




↑↑
シートン作品の原書!!ここでシートン作品の原書(実物)を見れるというのが
凄くないですか?!




↑↑
今泉吉晴さんは動物学者でもあり、シートン動物記翻訳者でもおいでですので
こういった原書は膨大にお持ちのようです。
凄い。。。。。こういうものは普通、博物館のガラス張りのケースに展示されていたりしますが
実際にこのような原書を見れて触れる事もできる、なんとも贅沢な展示会ですっっ。



↑↑
NHKラジオで以前、今泉さんが講師をされていた番組のテキストも展示されてました。
既に放送は終了しており、書店での販売も終了してますが「「にっち」には在庫が
ありますので、このテキストを欲しい方は「にっち」までどうぞ♪
シートンの絵もたっくさん掲載されてるそうですよ。




↑↑
動物学者でもある今泉さんはいろーんな小動物の写真も撮影なさっており、
「にっち」にはそんなかわいい動物たちの、これまた素敵な「瞬間」が展示されています。
これは「干し柿を食べるリス」。
両足の角度をかえて木を捉えながら立ちつつ、干し柿に齧り付く姿が本当に愛らしい♪



↑↑
クルミをとるリス。
すんごいアクロバットな技を平気で(平気に見えますが・・・・)披露してます。
くるみを見つめるつぶらな黒目がこれまた真剣で素敵。




↑↑

舌でヒマワリの殻をとばすリス。

器用ですね~。
この舌がチョロっと出てるのがかわいい♪
こういうふうに飛ばして食べるんだなぁ~と初めて知ったし、すごい貴重な瞬間ばかりの
写真が並びます。

(撮影:すべて今泉吉晴氏)


まだまだ「瞬間」を捉えた貴重な写真が素敵に展示されてますので「シートン展」、
ぜひ、お出かけください。
展示会は今月16日(月)までです。  (営業は10時~17時 ・火曜定休)

また、今泉さんのお話が聴ける「今泉吉晴お話しの会」は今週末ですので、ぜひぜひ足を
お運びくださいね。
◆11/14(土)⇒「シートンの動物の見方と私の動物の見方」
◆11/15(日)⇒「岩手の動物を見る」
両日とも会場は「にっち」 18:00~19:00  入場無料(凄い!)





↑↑
さて、「にっち」には寒くなってきたこの季節、ほっこりするような
アイテムも。帽子が豊富に入荷してます。こちらもチェックしてみてくださいね。



↑↑
ふふふ。パンのイラストの一筆箋も♪
速攻で買いました。
自分のために仕入れてくださったのねーー♪と大勘違いしつつ、ルンルンです♪
一筆箋もレターセットもポストカードも充実してますので
紙ものジャンルもお楽しみに☆



↑↑
「にっち」の入り口のはグリーンのリースが新しくお目見えしてました~♪
東和町在住のガーデナーさんが作ってくれたものだそうです。
うちの庭もこのガーデナーさんが作ってくれました。
グリーンだけで(花がなくても)こんなふうに奥行きと華やかさが出るのが
センス良くて素敵だな~と思います。
みなさんも「にっち」に行ったらぜひ、足を止めてご覧になってみてください。
ほっこりしますので。

ということで、今年一年間、無事に行商をさせて頂き、本当に有難うございました。
毎月、「にっち」にパンを予約し、買いに来てくださった方々、
偶然、行商の日に「にっち」にご来店頂いてパンを購入してくださった方々、
本当に有難うございました。
また、「にっち」スタッフの皆様、1年間有難うございました。

次回、「にっち」での行商は2016年1月11日(月・祝)です。

また来年、「にっち」で元気にお会いできれば有難いです。

では石鳥谷の店舗で引き続きパンを焼いてお待ちしていますっっ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節酵母菓子『りんご酵母の... | トップ | クリスマス菓子『シュトーレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL