気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・

中山道 馬籠宿

2016年12月13日 | まち歩き

駐車場で車から降りたら目の前に、雪を被った恵那山がお出迎え

坂道の上の駐車場に車を止めたみたいで、坂道を下って歩きます、行きはよいよい帰りはです

寒いしお腹も空いてきたし 目につくものがお蕎麦屋さん

こんな坂道の酒屋さん 落としたら下までかなっ七笑は木曽のお酒です。

 ここでお昼ね ゆべし どんなんだろう 温かいお蕎麦がいいね・・・

なんて言ってたのにお昼前になっても開かなかったです

あの上にぶら下がってる物らしいです・・

お土産物屋さんの暖簾も食べ物  あはっ相当お腹がすいた?

水戸黄門に出てきそうなお宿です。

写し方が下手で坂道感が出てないけど、思わず下から登ってきた方にまだ続きますかって聞いたほどの道

よいしょと登られてる方は何処までも坂道?って聞かれました。

妻籠 馬籠 同じような宿場町かと思ってたけど全然違う感じがします。

ドライの紫陽花が、この地にはお似合いの気がしました。

お店が全然開かないので、友人も電車の時間を早めて帰ることに

駅前で食べよう~あらまー無人駅何もありません

友人と分かれ そうだ!中津川のパン屋さんに行こう 

中々タイミングが合わないと休業日だったり、品物が無かったりのお店ですが、この日はまだ有ってラッキー♪ 美味しいパンを食べながら帰りました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柿話題から 昨日頂いた渋柿チョットもう柔らかくなっているので出来るかな・・・

皮を剥いて熱湯に数十秒つけるとカビが生えないらしい でも初日雨

今日は室内物干しに干してます、明日は風が有って晴れますように

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中山道 妻籠宿 | トップ | 年末の掃除 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-12-13 18:16:42
馬籠宿は人が多かったという印象です。
そばを食べに入ったお店も随分待たされました。

パン屋さんがパン・・・?
これからおにぎりかカップラーメンを持参してください。
あっ!お湯も忘れずに・・・ね。
Unknown (Unknown)
2016-12-13 22:09:49
旅人お宿 良い感じでしたね。
本当に 2つの宿場町を 同時に見られて
うれしかったです。 全然雰囲気が違うんですね。 今は車で1山越えても そんなに大変ではないけど 昔は大変だっただろうね。
きっと1日がかりで 移動したのでしょうね。
雰囲気のある宿場町連れて行っていただいて
大満足です。 
寒かったので あずきさんが入れてくれた お茶がおいしくて 温まりました。
山小屋さん〜♪ (あずき)
2016-12-13 22:25:12
馬籠は観光客さんんに結構出会いました。
お蕎麦を食べたかったのですが、
全然開かなくて諦めました。
美味しいパン屋さんには行きます〜
梓さん〜♪ (あずき)
2016-12-13 22:29:35
いい感じでしたね
二つの宿場町のふんいきの違いには、ちょっとビックリでしたね
お付き合い頂いてありがとうございましだ
馬籠に妻籠 (もぐたん)
2016-12-13 23:07:00
馬籠宿から峠を越えて妻籠宿まで
三度歩きましたが、若い時は何でも無くて
歳を重ねると歩くのはしんどいです
馬籠宿は長野県山口村だったけど今は岐阜県中津川市、長野県人にとっては複雑な思いが有ります

お天気の予約出来たら最高、今回は残念です
又は来年なんですね

美味しいパン屋さん開いて居て良かった
お蕎麦は残念
もぐたん~♪ (あずき)
2016-12-14 15:49:29
馬籠宿から妻籠宿 峠越え大変そうですね
三度も歩かれたのですか、この日も歩いていらっしゃる方がお見えでした。
昔話題になった、馬籠宿の飛び県 中津川の方がずっと近いですものね でも複雑ですね
住民の方は役所は便利になったでしょうが、どちらがいいのでしょうね
パン屋さん月火休みなので、松本の帰り閉まってる事が多いんです。日曜日の夕方は品物がないですし
貴重なパンを買ってきました(笑)
Unknown (aba-n-c)
2016-12-14 15:50:11
時代が逆行したかと思いました。
とっても良い所ですね。
(私だったら夏に行きたいかな?)

柿は焼酎につけるのかと思いました。
一度も干し柿は作った経験が無いので
何にも知りません・トホッ
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2016-12-14 16:04:03
何で夏ですか?暑そうじゃないですか(笑)
宿場町ちゃんと保存されてる所と、かすかな面影の所がありますね
私が住んでいる所も東海道の宿場町が近くです、でも一分だけ面影が有るだけです。

干し柿もとは大きな柿です。
Unknown (shb3539)
2016-12-14 19:58:55
馬籠も観光シーズンは大にぎわいでしょうが、この時期は人も少なく風情を楽しむにはいいですね。お店やさんも商売ですからお客が少なければそれなりの対応でしょう。竹林アドバアイスありがとうございます。
Unknown (小夏)
2016-12-14 23:21:21
良い雰囲気ですね。
旅支度のご隠居さんが来そうな感じです、ほんと(o^^o)

この頃、気温が高くて、干し柿、難しいらしいですね。
うまく出来上がると良いですね〜。
Unknown (ゆず茶)
2016-12-15 13:28:26
こちらからだと、なかなか足を運べない場所
静かな時に観光も徳ありで♪ いい雰囲気ですね。
なにげない坂の写真いいですね。
Shb3539さん~♪ (あずき)
2016-12-15 15:30:28
>この時期は人も少なく風情を。。。そうですね
丁度曇っていましたし、いい感じでした。
竹林は奥様の声でございます(笑)
ゆずちゃん~♪ (あずき)
2016-12-15 15:32:28
そうですね~ゆずちゃんの所からだと遠いですね
新年早々丁度半分??の所で合流楽しみにしています
小夏さん~♪ (あずき)
2016-12-15 15:34:33
ごめ~ん前後間違えちゃいました。
干し柿昨日、今日はいい感じの天気なのですが
週末から来週暖かいらしいの・・・
上手く出来るといいのですが

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む