ヨッパラーMadのテケテケ日記

ゲーム・パソコン・酒・音楽

HELLGATEが面白い!

2010-12-10 14:57:27 | MMORPG
12月も良い感じで中旬まで進んでまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか!Madです、こんちくわ!

最近ブログの更新を怠っていましたが、例のごとくゲームを楽しんでおりました。。
面白いゲームがあるとブログ更新がなくなるのはデフォですよね~

先月の26日からoβが始まっているHELLGATEをやっております!
動作環境


ゲーム紹介記事はこちら


26日といえば、FFXIVの大規模VU?と同じ日だったわけですが10分ほどInしてVU内容を確認し「あー操作感はかなりまともになってきてるし、やっとoβレベルだな~」ってな感想で終了w
12月中旬にコンテンツやNMと呼ばれるNamed的なMobが追加されるそうで、そこらへんから本番と言った所でしょうか。。。

まあ、それはさておきHellGateとは元々HellGate:Londonと言う名称で一度2007年にサービスが開始されており、日本でも2008年にはローカライズされたパッケージが発売されていたとの事。
しかし運営会社の色々なトラブルがあり、経営破綻でゲーム自体が宙ぶらりん状態だったらしい。

昔のレビューを見るとゲーム性や内容はかなり良かったようで、かなり残念だ感がただよう記事をみかけるw


しかーし!少し前から韓国のHanbitで、基本無料のItem課金体制でサービス再開始という事でテストが行われていたのである!
そして今日の16時から正式オープンなのである!
そして新しいコンテンツも導入され課金システムも発表なのである!

オープンβで遊んでみた感想は「かなりハマル」ってな感じである。
クラスは6種ありレベルとスキルと装備によってキャラを育てていくのだが、育てる過程がかなり楽しくスキルもツリー制なのでポイントと相談しながら考えていかなければならない。
装備も多種多様なものがごっそりあり、それを集めてステータスにより装備可/不可となるので悩みながら選ぶのもかなり楽しい。
装備の製作・グレードアップ・付加効果付け等強くなるためにいじりまくるのも楽しい。
戦闘も様々なMobが居てアクション要素が強いので、倒しがいもあり戦ってる実感があるのではないでしょうか。
まだまだ1つのコンテンツすら遊び尽くせてはいないが…


追憶の神殿と言う通常Mapでは無いコンテンツの動画があったので張ってみよう


ここは神殿の中をひたすら地下に向かって進んでいくと言うもので、5階層ごとにBossが出てくる。
10階20階などのボスはボス戦という感じで特定のフィールドでの戦いになる。
進むにつれてMobのLvが高くなっていき難易度も格段にあがっていくが、良いItemもぼこぼこ落とすしExpもおいしく仲間で攻略するのが楽しいコンテンツです。
というかVC仲間6人で始めたんですが、全員はまちゃってまして今までの「oβでおなかいっぱい~正式はやらんかもー」ってのが無いのが珍しいですw
まあ、うちらのVCメンバーはそれぞれ色々なゲームやってますけど、1つのGuildやClanみたいなもんですしねb
まだ誘えばやる人が出てきそうな感じです。


それはさておき、見てもらってわかるとは思うが洋ゲーバリバリのグラで内容も悪魔と戦うものなのでかなりエグイ場面やMobも多い。
クエストなんかではデザート作るから悪魔の内臓もってこ~い!みたいなのもあったと思うw
でも本家から完全に移植されてるわけではなく、Itemの性能も少し変わっていてクエで必要なエグイItemは当たり障りの無いものに変更されている模様。
元々開発がBlizzardのDiabloを作ったチームなので、そこは私好みで良い感じですw

視点もTPS(三人称)からFPS(一人称)まで自分好みに変えられるので、好みでやるといいでしょう。

このゲームはMORPGで短時間から出来、ライトからヘビーユーザーまで楽しめるというのも良い所です。

あとはItem課金体制がどうなるのかが問題ですね。
ゲームのバランスを崩すような装備やItemが売りに出されると離れていく人も多いとは思います。
それで終了したゲームなんてざらにありますから、まあ出す人は月に200万とか出しちゃう人も実際居るんですけどねw
そこらへんだけは変なものを出さないように祈りたいと思います。。



それでは地獄の門前でお待ちしております!


*追記:書き終わってから4gamerの記事見たら課金体制について書いてあった!
バランスを崩すような事の無いように考えているらしい。
4gamer