中学受検五里霧中~公立中高一貫校(2019年受検)

小5娘が軽~く挑戦する公立中高一貫校。やる気はあるけど集中力も持続力も向上もない娘がどれだけやれるのか!?

もうすぐ夏休み

2017-07-17 16:03:12 | 公立中学受験小5
夏休み前の三連休は学校の行事や地域の行事で埋まり、
今日はベランダプール。

先週、先々週と課題のノルマを貯めまくり、
土日の日中は勉強にいそしみました。
もうすぐ追いつくくらいまでは来たけど、
内容的にいかがなものか、という気もします。

それでも、自分から取り組むこともあり、
少しだけ前進かな。

夏休みは塾の夏期講習がコンスタントに入り、
あまり自由に動かせる日はなくなってしまいました。
一応、旅行も。

そのため、車の点検を待つ間、夏休みの学習計画を
立てさせました。

私がエクセルでバーチカルな夏休み計画の枠を作り、
土曜始まりの一週間の課題ノルマを提示して
毎日の学習予定を入れされました。
自分なりに予定がある日や予定の次の日は軽くしたり、
こなせなかったときのために予備日を設けたりと
工夫が見られるようになりました。

できれば、私が考えた課題以上をやりたいから
娘のモチベーションをどう上げていくかを考えないと。

あと、これまでの模試をグラフ化しました。
これまで受けた模試は、
・塾の定期試験(年6回)
・公中検
・他塾のオープン模試
公中検と他塾のオープン模試はこれからも受検予定なので
この3つに分けてグラフにしました。
あまり娘には模試の成績をそれほど伝えていなかったのですが、
偏差値はある程度は目安になると思ったので、
一緒にグラフを作りました。
私は私のノートに貼り、娘は画用紙にグラフ用紙を貼り、
「学習記録ファイル」とタイトルをつけていました。
グラフは枠だけ私が作り、9色のペンを用意して、
・塾の定期試験(国語・算数・2科計)
・公中検(適Ⅰ・適Ⅱ・2科計)
・他塾のオープン模試(適Ⅰ・適Ⅱ・2科計)
で色分けしてグラフを作りました。
基準は偏差値です。
点数だと平均点によって左右されてしまいますし、
順位だと母数が違いすぎます。
偏差値重視にならないよう、気をつけて指導しながら
目標の設定に活用できればと思います。
グラフを作ること自体もとてもいい勉強になりました。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読書熱が止まらない・・・ | トップ | 夏休みに突入ーーーーーーー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

公立中学受験小5」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。