中学受検五里霧中~公立中高一貫校(2019年受検)

小5娘が軽~く挑戦する公立中高一貫校。やる気はあるけど集中力も持続力も向上もない娘がどれだけやれるのか!?

塾の漢字テスト

2016-11-20 08:05:01 | 公立中学受験小4
またまた1ヶ月半もあいてしまった・・・・
反省

娘が通う塾では毎週、漢字テストがあります。
そろそろ6年生の範囲に入るくらいかな。

夏休み前くらいに親子バトルがあり、自主性に任せ(放っておい)ていたら
まあまあひどい点数をとっていたようで。

秋口にあった塾の二者面談で先生に、
「それなりにできるのに、努力していない故にできないことが多い」
ようなことを言われました。
それを帰宅してそのまま娘に伝え、とりあえず漢字テストと宿題の振返りテストは
頑張ろうかということになり、めんどくさいけど面倒を見ることにしました。

漢字は次週の範囲が渡されるので、三回練習するシートを準備し、
私がなぞり書き用の例と注意ポイントなどを書いて、
娘はなぞってからその下に二回、丁寧に書くようにしました。
すると、ほぼ毎週合格してくるようになり(合格ライン90%)ました。
算数の宿題振返りテストは解き直しノートを作り、
間違えた問題をノートに私が書き、娘が解くようにしたら、
一人だけクラスで満点を取れてご満悦。
でも、算数の解き直しは最近はおサボり中。
また痛い目を見ないとわからないらしい。。。

なーんて順調に頑張っているようですが、
先々週くらいに娘が「お母さんに勉強しなさいっていわれるのがいや」と言われ、
(私は「勉強しなさい」とは言わず、今日やることを確認するだけだけど)
じゃあ受験はやめなさいというやりとりに。
2月までは塾に行くし、しっかりがんばらないと教えてくれる先生に失礼だと
言い含め、今日に至ります。
さあ、どうなることやら。。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文化祭訪問 | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

公立中学受験小4」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。